アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはDちゃんという仲の良い友達がいるのですが、
先日その子に「一緒にHPを運営しようよ」と言われました。
ちょっとしたお小遣い稼ぎが目的のネットショップです。
DちゃんはHPを作れないので、私が作る事になりました。

私がそのHPの利用規約(振込方法や送料についてのルール)を作っていると、
彼女が「これは駄目」「このほうが私たちが得になる」と言ってきました。

『自分の得ばかり考えていたらお客さんが来なくなる』
『こっちのほうがお客さんの手数料が安くなるから良いと思う』
と私が言ったのですが、彼女は意見を変えてくれず…。

私は、収入を得る事よりも『不要な物を売れたらいいな』と思っていたので、
商売熱心な彼女の意見を聞くと苛々してしまいます。
Dちゃんは「自分の利益が第一のお店」を目指しているようで、
「送料は高めに設定してその分私が貰おう」等と言っています。
もちろんそうやって経営しているお店もありますが、私はそれに反対です。

現在、私はDちゃんに言われた通りの利用規約を作成しています。
(彼女の押しの強さに負け、反論できずOKを出してしまいました)
内心は『こんなの嫌、一人で経営したほうがマシ!』と思っています。

しかし、一度Dちゃんと約束を交わしてしまった私。
『やっぱり一人でやってくれる?』と言い出しにくいのです。
姉妹サイトを作って別々に経営する事も考えたのですが、
彼女はあまりHP知識がないので、一人でやっていけるかどうか…。

皆さんだったらこういう立場になってしまった時、
どのように約束をキャンセルしたいと言う思いを伝えますか?

A 回答 (10件)

こんにちわ。

この場合、もうDちゃんとは一緒にやりたくないけれど、あなた自身はショップは開きたい、ととっていいでしょうか?
となると断る方法を考えるわけですよね?
間違っていたら指摘してください。

まず、立場的にあなたのほうが上だということを認識してください。あなたが駄々をこねれば、本来、Dさんはお金儲けをするどころかショップすら開けないのです。
向こうが性格上強く出ていたとしても、結局、この話(ショップで儲ける)はあなたが舵を握っていることを忘れてはいけません。性格であなたが損をしているようですが、立場を思い出してもらえば、もうちょっとDさんもあなたに謙虚に接せられると思うのです。
おそらくは現時点でDさんはあなたに「私が儲けさせてあげるんだから言うことを聞いて」くらい思っているのかもしれません。どうでしょうか・・・。

一度約束をしてしまったということですが、
「どうも最初に自分の考えていた”共同作業”とは違う」とか「最初に聞いた話とだんだんずれてきて、私のやりたいことではないようだ」等いって、うまく回避できませんか?この手合いは直接やりあうと負けてしまうのでメールなどで送るといいと思います。
数日ほどDさんを避けて、連絡を取らないようにし、「なにか考えているぞ」というメッセージを態度で送っておき、メールで「実は」と切り出すのです。

もしくは運営における法律的な話(利益による所得税の発生とか)に軽く触れて、「確定申告なんてわからないし私の手には負えないかもしれない」といって離れるのも手かもしれません。ちょっと所得税にかんして調べてみてはいかがでしょう。(確定申告をするほど儲けなかったとしてもこの場合はうそも方便だとおもいます。それにご自身で運営したショップが万一儲かったときに、法律的にOKか、きになりませんか?しらべてみて損は無いと思いますよ。)

もしどうしてもうまく断れなければ、せめて現時点でサイトを作るのにどれくらいの知識と時間を必要としたか、それを制作するためにどれくらいの費用がかかったかをお友達に伝え、あなたが納得できる金額の制作費を運営前に請求してはどうでしょうか。「制作のためにソフトを買ってしまったので、その半額を出してくれ」、とかでもいいかもしれません。
制作費をもらわない限り、サイトを公開しなければいいのです。
お友達には知識が無いのですから承諾しない限りショップは開けないでしょう。
(これでもし話がこじれても、断るいいきっかけになるかもしれません)
なにかあなたの手が必要になるたびに作業量として微々たる金額でも請求しておけば、そのうちその友達も自分一人で何とかしようと思うかもしれません。。

推測ですが、そういったお友達はあなたにとっても良かれと思っているので、どんなことにあなたが不満を感じているのかがわかりません。

こういうことは友情にヒビが入るので非情に言いにくいかもしれませんが、今は友達との距離のとり方をうまくして、自分を守ってあげることを第一にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答有難う御座います。

何だか勇気の出る力強いコメントに感謝です。
そうですね、私が作っているのですから、
確かに立場的には上になるのですね。

性格上断りきれないタイプなので、
何か提案されたら嫌でもOKを出してしまうんです…。
一応反論はしても、それにまた反論されると
「そうだったね。」と自分の怒りを鎮めてまで相手に合わせてしまいます。
ですから相手も「じゃあそれで良いよね」と、
見かけではお互い納得した形と信じてしまっていて…。

確定申告についてはきっと彼女は知らないのではないかと思うので、
一度その話を切り出すのも良いなぁと思いました。
(余談ですが、彼女は「教えて君」なので、
 知らない事についてあまり調べようとしません)

どうにかお互いの関係が崩れないよう、
うまくキャンセルを言ってみたいと思います。

当方ネットオークション、ネットアフィリエイトショップを運営しております。

他人と一緒に始めてもトラブルになるだけです。

ましてウェブサイト作成のできない方と一緒にやるのでしたら、商売に対して特別優れている人ならいいですが、そのへんの並の人ならやめといたほうがいいですよ。

あなたのほうが、客に対して“心”があるはずです。

“「送料は高めに設定してその分私が貰おう」”
と、ありますが、これはハッキリ言って最低です。

送料は着払いにするほうが適しています。経験上、送料の確認をする手間がなく、客もしっかりと間違いなく送料を払う事ができるからです。

そんな方を一緒に仕事をすると、商売の邪魔、ましてやあなたの敵になります。

間違いなく1人でやることが正解です。

利益が出てきて、1人でできなくなったら、誰かを雇えばいいだけです。

あと、これは絶対肝に銘じておかなければならいない事があります。
経理だけ、いや、お金の管理だけは他人にまかせないで下さい。

相手の方は金の亡者のようですので、あなたをも騙してお金をとるようになるでしょう。

間違いなく、切り捨てるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答有難う御座います。
でも、確かに言うとおりですね。

相手がこのページをみていないか心配ですが…
正直言うと、彼女は特別商売に詳しかったりしているわけではありません。
ただ単にお金が欲しいという欲を感じます。

ショップでは、商品の写真を掲載しますよね。
写真って第一印象になるのでとても大事だと思うのですが、
彼女は画素の低い携帯電話で撮影して、それを掲載しようと言っています。
しかも、自宅の床の上での撮影です…。
画像の背景処理は「面倒だからしない」とも言っています。

正直こんなショップでは売れる気が致しません。
ましてや送料はお客様に大きな負担。
「面倒だから一律にして、余りを貰う」とも言っています。
面倒だったらショップなど経営しなければいいのに…
と思ってしまいます。

実を言うとお金の管理は二人でやるつもりでした。
合計金額から相手の売り上げ分だけを差し引くという感じです。
騙してお金を…あまり考えたくはないですが、
可能性がゼロとは言い切れないですよね…。

言われたとおり、いさぎよく切り捨てたいと思います。

私だったらキャンセルはせずにどうやってうまくこの場を乗り切るかを考えるでしょうね。

逃げるのは簡単です。
 ご質問のキャンセルの仕方の回答でなくてごめんなさい。

というのも、世の中自分の考えが必ずしも正しく、世に受け入れてもらえるかは疑問だからです。自分の理想はあるけれど、実際にはうまくいかないこともあるからです。友人の言うことには反対だけどそれで成功するのであれば協力はしてあげても良いとも思います。
 まあどちらが正しいのかは実際にHPを開き物が売れるようになってからでしょうね。ひとつのHPのなかに複数のスタイルがあっても良いのでは?
 また、今後においても一人ばかりが管理者としてHPにかかわるのは大変ですから、友人たちにも知識を得てもらえるように教えていくのが良いと思います。またその時に「知識がないから~」と思ってしまわないようにしたほうが良いと思います。誰にも無の時代はありますからね。そうやってしばらくやって、どうしても成果がないのであれば自然と彼女たちも気づくでしょうし、その時には技術も向上しているとは思うのですが、いかがでしょうか。

友人同士が商売をするのは非常に危険です。本当はやめたほうがいいのですけど・・。責任を押し付けられないようにするためにも、規約はきちんと話し合って決めたほうが良いですね。その部分で折り合いが付かないようなら堂々とキャンセルできると思います。そういう話なら無理・・とね。経営の姿勢の問題からではなくです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

「ひとつのHPのなかに複数の~」で思い出したのですが、
最初は1つのHPの中に2つのショップを作る、と言う形を考えていました。
しかし、お客さんにとってそれは面倒なことで、
双方規約が違っていては利用しにくいと考えたのでやめました。
でも、かといって一つにまとめると意見の食い違いが…。

たしかに私もHTMLなどが解らない時期もありましたので、
彼女のことをはなから否定してしまうのはいけなかったですね…。
けれど、彼女は「自ら学んでくれるか」が心配なのです。
先ほどの回答の中でも言ったのですが、
その友達は何でも私に質問してくる「教えて君」です。
これからショップを始めるというのに、
「銀行振り込みってどうなってるの…?」のような質問をしてきました。
正直言って…このままやっていけるかどうか…。

やはりキャンセルを選びたいと思います…。
非常に危険、との事で驚きました。

もしあなたがこのまますっぱり手を引いてしまうのでなく、将来ネットショップの立ち上げを考えているなら一緒にしてみるのはいい経験になると思います。

利益ばかりを追い求めるときっとうまくいかなくなるでしょうが、その失敗を糧に自分のショップをより良い物にできるでしょう。

その際に守るべき点が一つあります。それは「絶対に借金をしない」事です。

これは売れると踏んで大量に仕入れたのはいいけど結局売れずに在庫の山・・・よくある話です。そうなってしまったらお二人の友情にヒビが入る事は避けられません。
そもそも資金も場所もない個人が「ネットで物を売る」というのは独創的なアイデアや他人とのつながりを利用して利益を上げるというのが常道です。

ここまでは質問の回答になっていないかもしれません。もしやめたいならば「商業HPを作るのは大変で時間がかかるので自信がない」と言えばいいと思います。もしくはNo4さんの回答にある法律的な話で断るのが効果的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

経験を積むというのも良いなと思ったのですが、
どうしても意見が合わずキリキリしていたので…
やはり続けていくのは難しい状態です、
せっかく素敵な意見を出して頂いたのに申し訳ありません。

借金はしないように心がけたいと思います。
どちらかと言うとマイペースなタイプなので、
きっと大きな事にはならないとは思うのですが、
油断していてはいけないですよね。
利益を求めすぎず、頑張っていきたいと思います。

「大変で時間がかかるので自信がない」
これはとても良い断り方だと思いました。
4月からまた忙しくなる時期なので…。

よくいわれることですが、親しい友達と一緒にビジネスをしないほうがいいです。

いつか仕事でのお互いの意見の違いが(今のあなたの状況のように)お互いの友情までもを壊すようになってしまう可能性があります。必ずしもそうなるとは限りませんけど、サイトを運営してネットショップを作るといっているのに片方は何の知識もないようですし、ビジネスの知識があるのかすらわかりません。

このままでいくと、お互いの友情を壊す一因になってしまうかもしれないので注意してください
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

友達とビジネスはオススメされないのですね、
お恥ずかしいですが初めて聞きました。
このままいくと、お互い言い合いになりそうです。
(私が彼女に本気で反論した場合ですが…)

言い出したのは彼女なのに、
実際彼女はただ完成を待ちわびるばかりです。
事が大きくなる前に、やはりキャンセルすべきですね…。

「仲が良い」なら考え方伝えてキャンセルにしたほうが良いですね。

その経営方針についていけない、付いていける人と組んで!!(笑)

たぶん質問者さんやDさんは、若い方なのでしょうが、普通、コンセプト・運用方法・役割分担などを先に話し合ってから細かい事を決めていくでしょうし。

くれぐれも「金の切れめが縁の切れめ」にならないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そうですね…自分で言うのも変ですが、若いです。
でも、私はショップ経営について納得のいくまで調べましたし、
頑張ってやっていこうとは思っていました。

役割分担ですが、ネット関係は私…という、
暗黙の定義がついてしまっているようで、
相手も私に「お願いね」と言う感じです;;
と言うか正直言うとDさんは何かショップに関わる事をしただろうか…。

これからも付き合いを続けていこうと思っていたので、
ここで関係を断ち切ってしまわないように
なんとかつなぎとめていきたいと思います。

はじめまして。

質問と回答を読ませていただきました。
それにしても友達のDさん、困り者ですね。
atropineさん的にDさんと関係が切れても平気だったらはっきり言ったほうがいいよ。もしまずかったら「本業が忙しくなって・・・」などを口実にしてはいかが?
どっちにしてもatropineさん一人のネットショップのほうがいいと思います。

だいたい、利益はお客さんあってのものでは???
それを自分中心に考えるなんて、絶対に続きません。
商売ってなんでもそうだけど、お客さんに何か提供した対価として利益が生まれるのでは?

Dさんの考えに腹が立ち、わかりにくい文章になってしまってごめんなさい。

もしatropineさんが一人でネットショップ始めたら教えてくださいね。訪れたいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答有難う御座います。

彼女とはこれからも色々な関わりがあり、
言い方が悪いですがどうしても切れない縁なのです…。
お店のこと以外の、普段の性格ならば良い人なのですが、
お金が関わることとなって欲が出てきてしまったのでしょうか…。

そうなんです、お客さんより自分が上なのです。
確かに自分が販売者なのでそう考える方法もありますが、
私はそうではないと思うんです。
相手にお金を支払って頂いているのに…。

ショップ(と言っても個人経営の中古品店ですが;;)を始めたら、
どこかで伝えられたらいいなと思います!

こういう、自分の意見を変えない系の人には

素直に自分の気持ちを、ぶつけてみた方がいいですよ。
全く意見を変えないんなら、辞めさせて頂きます。と。

たぶん、そのDちゃんは悪気はなく
質問者さんが、そういう気持ちになっていることに気付いていないと思います。
知らず知らず、自分勝手で意見を変えないようになっているんだと思いますので
そういう風に思っていると、伝えれば案外素直になるかもしれません。

こういう人には、真っ向勝負が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そうなのです、彼女はきっと悪気はないんです。
(必死でかばっているわけではありません)
単にそういう性格と言うか何と言うか…。

相手も意見を変えないのならば、
私も強くぶつかっていくしかないですよね。
私だけが一方的、相手は消極的、の場合などではないので、
きっと相手もそれなりの返答をしてくれる…はず。

やはりはっきり言うしかないようで、頑張ってみます。

こんにちは。

私的意見ですが、
『HP知識がない』のに『ネットショップをやる』と言い出したお友達さんに『は?』と思います。
それも、質問者さんへ丸投げ…甘えてますよね。
しかも送料が普通より高め…何考えてるんでしょうか。

質問者さんの感覚の方が正しいと思います。
お友達とは早めに手を切った方がいいですね。
客が寄り付かないのはアンタのせいだ、作りが悪いからだ、とか色々難癖つけてきそうで。
金銭が絡んでくると、関係を崩します。

素直に『貴方の考えとは合いません』でいいんじゃないでしょうか。
共同っていうからには、考えの合う人同士ってのが前提だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答有難う御座います。

正直私も「何故…」と思っていました。
例えばお互いHP知識があって、だけれど私に任せたい、
と言うのならばまだわかるのですが…。
「根本的に知らない、けれど売りたい精神が強い」ようです。

そうですね、確かにお金の絡みは危ないです…。
やはり一人で経営していきたいと思います。
彼女にはっきり言ってみますね。

確かにお店を経営する上で利潤の追求はあっても良いと思いますが、それはあくまでズルをして得るという事では無いと思います。

インターネット上でもお店を経営するのですから、日本の法律の上に成り立っているのも事実です。

確かにDさんから持ちかけられた話で、約束をしてしまったという気持ちはあると思いますが、きちんと自分の思っている事を言うことは大切だと思いますし、それで分かり合えなければ、一緒にお店を運営していく事は難しいと思います。

今回の場合、良心の呵責がある以上尚更そうではありませんか?

今回、Dさんの言うがままにお店を始めてしまったら今後もDさんの言うがままのお店になってしまうような気がします。

方向性の違い等をきちんと話して、お互い納得できる形で始められればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そうですね、言うとおりです…。
このまま自分のやりたい通りにできず、
彼女に言われるがままにしてしまったら…
絶対私としては納得できないです。

かと言って私がキャンセルを申し出ると、
彼女のほうも"納得できない結果"になってしまいますよね。

そこのところは何ためらってるんだ、
と思われるかもしれませんが…。
やはり、はっきり言うしか道はありませんね;;
頑張って言ってみたいと思います。