プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳女性です。質問内容はタイトルの通りなのですが…。

私は2ヶ月ほど前に、好きな人に告白して振られています。相手はそれまでも私と仲のいい人だったので友達関係を壊したくなくて、何とか必死で気まずさがないと思われるところまでに戻してきました。ちなみに、仲良しではありますが、告白する前も含めて今まで2人だけでどこかに行ったりしたことはありませんし、深い話もしたことがありません。ただ、仲間内では私が一番彼とケンカしていると思いますし、怒りっぽい彼を一番受容しているのは私だと思います。

彼に振られたあと、他にいいなと思う人もできましたが、先に好きになった彼にしょっちゅう会っているせいなのかこれ以上好きになれる人なんていないのではないかしら…と思えるくらいの思いのためか、2人の間で揺れている感じです。でも結局のところ、今も最初から好きだった彼のことが好きなのではないかと思っています。

先日、彼が友達と(以下、「友達」は全て私と共通の友達です)日帰り旅行に行ったそうです。それだけならふーん、で済ませてしまうことなのですが、この旅行に女友達も誘ったことを知りました。これまで遊びに行くときで女の子も誘うときは100%私も誘ってくれていたのに、私は誘われませんでした。その日確実に私の仕事が休みであることは彼も知っているはずなのに、です。

これってやっぱり、私が告白したからでしょうか…。振られた直後に一番怖かったのは彼の「遊び仲間リストから外れること」だったのですが、一度振った異性は、もう友達としては見られないのでしょうか?それとも、「気があると思われると困る」(*1)から、私を誘わなかったのでしょうか?

1度誘われなかっただけで悲観するのもどうかと思いますが、もう私は遊び友達として見てもらえないのかもしれない…と思うと、やっぱり告白なんてするんじゃなかったと思ってしまいます。

自分が未練がましいことも、いい加減前を向くべきなのも十分承知ですが、今回のことはとてもショックでした。いいところもたくさんある人ですが、基本的に性格に難のある人ですし、一度離れてみるべきだとも思うのです。でも、もう離れなければならない時なのかもしれないと思うと、それはそれでとても淋しくて辛いです。気持ちが報われなくても、私はいつまでも彼の近くにいたいと思います。

一度振った異性は、もう友達とは見られないものなのでしょうか?私を誘わなかった彼の真意は、どういったものが推測されるでしょうか?みなさんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

*1:「いい友達としか思っていなかったし、他にいい人がいると思うからそういう人を見つけてください」と言われて振られ、私は「じゃあこれからもいいお友達でいてください」と言いました。私は多分彼の眼中にもなかったでしょうし、これからも入ることはないのではと思います。

A 回答 (5件)

今回のことが、全く貴方の思い違いで「たまたま誘われなかった」だとしても傷ついた気持ちは変わらないのではないでしょうか?



彼を好きな気持ちが残っているからこそ、何てことないことに傷ついたり寂しくなったりするのでしょう。

友達って言うのは基本的に信頼関係から成り立つものでしょう。
相手の腹を探っているようでは楽しむことさえ疲れるます。

告白を後悔しているようですが例え告白しなかったとしても苦しみから逃れられたかどうかは解りません。
前を向こうとしている気持ちはとても良いと思います。傍にいると好きゆえに憎んでしまうこともありますから。

私は逆に振った相手に「これからも傍にいて欲しい」といわれましたが別れました。
振られたことだけで精一杯なのにそれ以上に耐えられなかったからです。

まず自分を大切に、彼を厳しく見てしまうなら離れること(精神的に)をお勧めします。
もし彼の傍にいると決めるなら、彼の恋愛を心底から応援出来る位じゃなければ辞めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前も回答してくださいましたよね。

>今回のことが、全く貴方の思い違いで「たまたま誘われなかった」だとしても傷ついた気持ちは変わらないのではないでしょうか?

どうなのでしょう…。本当に一番嫌だなと思っていたのが、「告白したせいで彼と疎遠になってしまうこと」だったので…。たまたま誘われなかったのだとしたら、それはそれでショックだと思いますが、ここまでではなかったと思います。やっぱり告白したせいで…という考えで今は頭がいっぱいです。

>告白を後悔しているようですが例え告白しなかったとしても苦しみから逃れられたかどうかは解りません。

告白しなければ、少なくとも一緒に遊べる、誘ってもらえる仲ではいられたと思うのです。それがなくなってしまったかもしれない今は、告白しなければよかったのでは、と思ってしまいます。一緒にいられれば、それだけで楽しかったですし…。

>もし彼の傍にいると決めるなら、彼の恋愛を心底から応援出来る位じゃなければ辞めた方が良いと思います。

多分…今までもそうでしたけれど…、彼が誰か他の女の子と一緒に出かけたらしい、と聞けばやきもちをやくと思いますし、きっとそばにいたら(友達としてでも一緒にいられたら、とは言うものの)、ずーっと期待したまま過ごすことになると思うのです。このまま思い続けていたら、振り向いてくれるかもしれない、という…。こんな状態では絶対彼の恋愛を心から応援できません。もう何としてでも前を向かなければならない時期に来ているのでしょうね。考えるだけで辛くて泣いてしまいますが…(苦笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 00:22

easufさん、こんにちは。



>これってやっぱり、私が告白したからでしょうか…。
>振られた直後に一番怖かったのは彼の「遊び仲間リストから外れること」だったのですが、一度振った異性は、もう友達としては見られないのでしょうか?

人によって随分と考えが違ってくると思いますので、1つの意見としてお聞き下さい。

小生なら、振った以降は遊び友達としては続けられないです(振られた場合も同様です)。理由は他の方も仰られているとおりで、気がある事を知っていてかつ振っているのに一緒の旅行に誘ったりするのは、相手に変な誤解を与えかねませんし、悪い言い方をすれば自分に対する好意を悪用しているような気がするからです。
例えばですが、相手が「最後のチャンス」とばかりに迫って来たとしますよね。当然お付き合いしていないのですから断る訳ですが、相手にしてみれば「結局ダメなら可能性があるような事(=旅行に誘う事)をしないで欲しい」と感じる事だってあるでしょう。逆に誘いに乗ってエッチするようでは、相手に「もしかして」と期待を持たせてしまうでしょうし、何よりお付き合いを断っておきながら相手の好意に乗じてエッチだけするという最低の行動です。ちょっと極端な例ですが、小生にはどちらも出来ませんので、最初に申したように「友達として続けられない」ですね。

>でも、もう離れなければならない時なのかもしれないと思うと、それはそれでとても淋しくて辛いです。
>気持ちが報われなくても、私はいつまでも彼の近くにいたいと思います。

気持ちは分かるつもりです。でもその気持ちが完全になくならない限りは、彼に「友達」と認識されるのは難しい気がします。逆に、彼に対する気持ちが吹っ切れれば、彼がeasufさんをどう思っているかを気にする事もなくなると思います。要するに「良い思い出」として今回の事は終わりにし、次の恋を探せば良いかな、という事です。大げさに言えば、「あたしを振って後悔するくらいの恋をしてやる!」くらいの意気込みで良いという事ですね。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり誤解を与えないため、でしょうか…。これからも今までのように遊んでいたくて(とはいえ、仲間としては一緒に遊んでいますけれど)がんばって関係を戻したのに、やっぱり無理なのでしょうね。これからどんどん疎遠になってしまうのに、こちらからさらに距離を置くなんて辛くて仕方ないです。

>彼に対する気持ちが吹っ切れれば、彼がeasufさんをどう思っているかを気にする事もなくなると思います。要するに「良い思い出」として今回の事は終わりにし

吹っ切れたらいいのですけれどね…。ここまで好きになれたのが初めてのことで、今の私にはいつかこのことをいい思い出だったと笑って言えるようになるとか、吹っ切って他の人に行くことがあるとは到底思えません。

こちらを向いてくれるようになる可能性は低いのに、気持ちを捨てきれない自分が嫌いです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 23:41

これは相当人によるんじゃないですかね。


彼の性格・あなたの性格、彼とあなたの今までの関係、そういったもので答えは全然違うと思います。

>誘わなかった彼の真意は
・気まずい
・気がないのに誘って相手に「もしかしたらまだ希望があるのでは?」と思わせるのは残酷だから。勘違いさせたら、自分以外との出会いのチャンスを奪うことになるから。


>気持ちが報われなくても、私はいつまでも彼の近くにいたい
こんな気持ちでいる人とは特に友達に戻れないでしょう。彼も貴女のそういう雰囲気は気づいているでしょうし。こういう雰囲気の人と友達を続けたら、なおさら上記のように「自分のことを好きでい続けたり、まだ付き合えるチャンスがあると勘違いしてしまうかもしれない」と思ってしまうでしょう。
彼がどうこう言うより、少なくともあなた自身が友達感覚に戻れていないし、自分から友達に戻れるチャンスを摘み取ってる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼の性格・あなたの性格、彼とあなたの今までの関係、そういったもので答えは全然違うと思います。
>彼がどうこう言うより、少なくともあなた自身が友達感覚に戻れていないし、自分から友達に戻れるチャンスを摘み取ってる気がします。

私は告白するまで、全く気があるそぶりを見せませんでしたし、告白してからも同じように接しているつもりです。友達にも確認しないと分からない、と言われるほどです(笑)。

私は彼に一目ぼれだったので、今まで恋愛感情抜きの友達だったことがありません。それでも隠して、遊び友達でいました。隠して、というよりは、私が恥ずかしがりなので出せなかったとも言えますけれど…。だから今回誘われなかったのがとてもショックでした。いつまでも近くにいたい、というと語弊があったかもしれませんが、私は友達としてこれからも遊んでいたいのです。本当にいい友達でいたいです。それでもやっぱりそういう雰囲気(を出しているとも思いませんけれど)は友達に戻るためには邪魔なものなのでしょうか…。

お礼日時:2007/05/04 11:36

>一度振った異性は、もう友達とは見られないものなのでしょうか?



私の場合ですが、見られないですね。
今まで一人とて、振った後も関係が続いた女性はいません。
会うたびに振った罪悪感が蘇ってきたり、まだ自分のことが好きなんだろうか?もう吹っ切れたのだろうか?どう接したらいいんだろうか?と常に会えば考えてしまい、今までのように何も考えず接することが出来ないからです。男女の友情って成立しないとはいいませんが、なんともろいものか、と常々思っています。

>私を誘わなかった彼の真意は、どういったものが推測されるでしょうか?

彼の性格が良くわからんので何ともいえませんが、
(1)振った直後にいきなり「みんなであそぼ」とは誘いづらい
⇒自分が振ったことで相手は傷ついているだろうに、のうのうと「みんなで遊びに行こう」というのは無神経と取られかねない、と思っているのかもしれません。吹っ切ってもらうためにも、今は会わないほうがいい、と思っている可能性もあります。

(2)気まずい
⇒振った女性と顔を合わせること自体、ちょっと気まずさを感じるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…。彼とはしょっちゅう会っているのですが(おとといから5日連続で会います・笑)、やっぱり会うたびに気まずいと思っているのでしょうか…。みんなで遊んでいるところに私がいると分かっていても途中から合流してきたりしますし(私だったら行かないなぁと思います)、私がドジをすると面白がってしつこいくらいにつっこんできたりしますが、それも彼なりに必死に戻ろうとしているからなのでしょうか。私が遊びに誘っても(2人で、ではなく、です)返事が来なかったりするのも、彼なりに吹っ切ってほしいと思うからこそなのでしょうか…。

やっぱり私は距離を置いたほうがいいのかもしれませんね。サークルの仲間ですし、会わないわけにはいかないのですけれど、ここはぐっと我慢してできる限り会わないようにしたいと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 11:23

男です



相手に気があって興味がない場合には誘いません。
といか一緒に行くのが怖いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…一緒に行くのが怖い、のはどうしてなのでしょうか?興味がない相手だと狙われている感じがする、ということでしょうか?私は告白する前もあとも気があるそぶりを見せていませんし、そういう点では狙われている感じはないのではないかと思うのですけれど、やっぱり自分に気があると知っている相手だとそういう感じになってしまうのでしょうか…?

お礼日時:2007/05/04 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A