アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ibookを無線LANにて、corega社のブロードバンドルータ(別の部屋にあり)経由でケーブルインターネットに接続しています。
このたびPowerMacG5 2.0GhzDualを設置することになったのですが、このマシンからインターネットに無線LAN接続するには、専用の無線LANボードなどを入れなければならないのでしょうか?
既に無線LANでインターネットに接続しているibookと接続して、インターネットへ接続する方法などありましたら、どうぞお教えください。
また、アメリカD-Link社製の(製造終了のようですが)USB無線アダプタDWL-122の導入も検討していますが、本当に最新のPowerMacG5で使用できるかもわかりません。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

PowerMac G5はもう購入されたのでしょうか?これから購入される予定なのでしょうか?


まだ購入されていないのでしたら、アップルストアのBTOオプションで、「ワイヤレスオプション」(プラス11,760円)を指定してください。
すでに購入された、あるいはアップルストア以外のルートで購入予定の場合は、正規サービスプロバイダ(http://www.apple.com/jp/support/provider/index.h …)でキットの取り付けを依頼することになります。
(AirMac Extremeカードを購入して、自身で取り付けることはできます。ただし、それなりの経験と知識が必要です)

> 既に無線LANでインターネットに接続しているibookと接続して、インターネットへ接続する方法などありましたら、どうぞお教えください。

技術的には可能ですが、お勧めではありません。なので、詳しい説明はいたしません。

> また、アメリカD-Link社製の(製造終了のようですが)USB無線アダプタDWL-122の導入も検討していますが、本当に最新のPowerMacG5で使用できるかもわかりません。

それも勧められませんが、アップル純正以外の製品となると、むしろEthernetケーブルで接続する中継器のほうが有利です。
(例:http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-t …
    • good
    • 0

iBookとEthernet接続して、iBook経由でインターネット接続することはできます。

(インターネット共有)

ただ、iBookの電源を入れていないと使えませんし、IPアドレスがiBookと違うアドレス帯になります。また、速度も直接ルータと無線LAN接続するよりも遅くなる(と思う)ので、G5のLANポートに接続可能な、Mac OS X対応の無線LANアダプタ(コンバータ)か、AirMac Etremeカードの増設を検討された方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!