プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、主人がサッカーで捻挫をしました。
GKをしていて、相手に踏まれたときにひねったようなのですが、足の甲が少し腫れていて、足首も痛むようです。

来週の日曜に試合があるそうで、でなければならないようなので、テーピングをしてあげようかと思います。
私はバスケットをしていたので、足首のテーピングはできるのですが、テーピングをすると足の甲にアンカーがきますよね?
気にせずしてしまっても大丈夫でしょうか。
それとも、足の甲用に他のテーピング方法がありますか?

足の甲&足首の捻挫の場合のテーピング方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

基本的にはプレーさせないのがよいのですが、どうしても、というのであれば。



通常の足首のためのテーピングでかまいませんが、腫れているのであればその部分だけをあけてテーピングしてください。
もしくは、足の甲部分にはアンダーラップをせずに通常のテーピングをした後にその部分だけ切ってしまうとか。当然通常の方法よりも固定力は低下しますが、腫脹を逃がす効果があります。

まあ、やめておいた方がいいと思いますが。
    • good
    • 1

腫れている部分が痛むうちはプレーは慎みましょう。


晴れが打撲なのか、亀裂骨折から来るのかで違います、踏まれたのだと亀裂骨折なども考えられるので素人判断は禁物で素、痛みが一週間抜けないようなら、ドクターの診断を受けてください。

通常の足首のかご形のテーピングであれば甲側のアンカー自体には大きな力はかかりません。アンカーテープが痛いと感じるようならプレー以前です。
    • good
    • 1

足の甲が腫れているのは踏まれた時の打撲によるものでしょうか?


いずれにしても、基本的には腫れがあるならばテーピング以前にプレーもしない方が良いと思います。ただ、腫れた部分にテープが来ても痛くないのであれば大丈夫かもしれませんね。
サッカーでの足首の捻挫の場合のテーピングではアンカーは足の甲に掛からないと思いますよ。足首の可動範囲を確保するためにホースシューをしませんので、アンカーはスターアップ用のスネ下部だけです。
ですので、逆に言えばホースシューでしっかり固定しなければならないほどの捻挫であればプレーを諦めた方がプレーのし辛さもありますし、この先を考えた場合無理をしない方がよいかと思います。
私は本でそのテーピング方法を覚えましたが、Internet上では http://www.asics.co.jp/soccer/info/tape/index_1. … のページにある「足首(2)」が私の知識に近いかもしれません。少しわかりづらいですが...
この場合も伸縮テープが足の甲を圧迫しますので腫れて痛いのであれば止めておいた方がいいでしょうね。
GKの場合、フィールドプレーヤーとは違うでしょうし、利き足やプレーレベルによっても違うでしょうから、事前にテーピングしてみてちゃんとプレーできるか本人が確認した方がいいでしょうね。
正しいテーピングをしないと効果がないばかりか怪我を悪化させる事もあるので注意してあげてください。

参考URL:http://www.asics.co.jp/soccer/info/tape/index_1. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!