【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

初対面や話したことがない相手と話すのが苦手です。
仲良くなれば気楽に話せるのですがどうしても初対面や話したことがないとなると緊張して自分のいいたいことが言えません。
どうすればそういう人たちと気楽に自分のいいたいことを言えるように話すことができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私自信、対人恐怖症を持っていますのでお気持ちとても分かります。

私がカウンセラーの方のサイトで知った情報や教えて頂いたことを紹介しますね。対人恐怖症ではないkskkskさんにも役立つ事があればと思い投函しました。

きっとkskkskさんの中に「自分は人見知りをする性格だ」と言う思い込みによる自己暗示がかかっている為に行動出来ないのだと思います。
その証拠としては、親しくなれば気楽に話せる訳ですから元々はとても明るくて社交的な面をお持ちの方だと思いました。

自分が人見知りをする性格だと思い込み、自己暗示にかけてしまうと自律神経が働きそのように自然に反応をしてしまうのだそうです。

また結果を想像して話しかける事にブレーキがかかってしまう場合もあると思います。「私は積極的に行動し結果は一切気にしない。」と言う
自己暗示を常にかけているといつの間にか自分から話しかける事が自然に出来るようになりますよ。(これ、私の経験でもあります。)

また、頭に思い浮かんだ話たいと思える事はなるべく口に出す事を習慣にしていると積極的になれるそうです。(私も実践中です。)

またいつもの自分と違う事をすると自己暗示が解け易いそうです。
例:前から人が来る→いつもは知らんふり→今回は自分から挨拶をした。
買い物で捜している物がない→いつもは諦める→今回は店員さんに聞く。
など、その瞬間瞬間の小さな事の繰り返しで自己暗示が随分と解けるそうです。

また初対面の方でも親しい方でも言える事は、相手の心を見る感覚で
心と心で対話するイメージを持つと人間関係がうまく行くと思います。
相手の心→相手の言葉→相手の表情 
の順番で会話をする時に意識をすると良いそうです。

また相手の方にどう思われるだろうか?と考える事があると思いますが、相手の方自身も自分が相手からどう思われているだろうかと少なからず意識をしている事を理解しているなら、お互い同じ状況の中だと言う安心感が持てると思います。

また、私自信は人から愛情や優しい言葉賭けを貰うと嬉しいと感じますが、相手の方も同じように思っていると言い聞かせるようにしています。緊張する気持ちを持っている間は相手への警戒心や愛情が不足の状態だと思うので、意識的に暖かい気持ちを持って接すると良いそうです。

4月になると新しい人との出会いが多いので、私も上記の事を実践したいと思っている所です。
お互いに積極的に行動したいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。これからはすこしずつでも意識をかえていこうとおもいます。

ズバリ!少しの勇気となれです!昔は僕もそうでした。

一つ提案!僕は、もし誰々だったらこんな時こんな会話をするんじゃ?とか、好きな俳優だったらこんな感じで会話すんのかな?みたいな、誰かになり切るって言うか誰かに降りてきてもらうて言うか・・・今だけ緊張しィ~のいつもの俺じゃなく違う自分で会話してみようみたいに頑張ってみました。数こなせば以外と簡単、数年やったら
周りからキャラ変わったって言われるようになりました。でも、本質は、変わってないみたいですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!勇気をだしてがんばってみます!