プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

日本も、韓国もそうだと思ったんですけど、
木々の色がなんだか暗いような・・・気がしませんか?

アメリカ行ったとき、ハレヤカ~な緑だと思ったんですよ。

これって何でなんですか?

単に植えてある木の品種によるものとも思えないくらい、
黒っぽい、シブイ色してません?

A 回答 (5件)

ごめんなさい、全然ちゃんとした回答をすることは出来ないんですが、


私も、針葉樹林や落葉樹林が多いからかな?とは思います。

でも自信のある回答は出来ません、ごめんなさい…
ただ、この質問を見て「それすごくわかる!!!」って思ったので思わずコメントしてしまいました。
なかなか同じようなことを言う人は周りにいなかったので、私だけじゃなかった!って嬉しくなりました☆
オーストラリアに滞在していた時も、向こうは黄緑や茶色っぽかったり薄めの緑が多かったんです。それはやっぱり乾燥地帯だからなんですが、それにしても日本の深い緑色とは色が違いますよね。
日本はすごく湿気がありますし、何か関係しているんだと思いますが、
あまりそういう分野は得意ではないので一応見つけたサイトを載せておきます☆
参考になれば幸いです^^

http://www.minnanomori.com/japanese/j_info01/j_i …

参考URL:http://www.minnanomori.com/japanese/j_info01/j_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございます。かなり納得いきました。

私も、同じ事を思っている人にようやく出会ってうれしいです。

湿気が関係しているのは、きっとそのとおりですね。水が多いと、品種や葉の色が違うのでしょうね。
湿った空気のせいもあるのかもしれないですね。近くで見ると明るい緑もあるけれど、離れるほど日本の緑はシブイ色してるようにも思います。

でも、不思議じゃないですか?
誰もそれを言わないという点が・・・。

お礼日時:2006/03/29 07:37

土壌、湿度、木の種類などの複合によると思います。

本当にこの緑の渋さは日本や韓国独特のものだと思います。東南アジアや台湾にいくと、すでに「亜熱帯系」のさらに深くうっそうとした緑になりますね。

南アメリカの一部にも似たような渋い緑の国があります。岩山っぽいので、雰囲気は少し違いますが、色合いは似ていたります。

こういう緑の色の国には、「山の神様」「樹々の神様」の概念があるようです。ハレヤカ~な緑だと神様にはならないようですよ。回答にはなりませんが、その土壌に与えられた自然の色・・・ていうことになるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ハレヤカ~な緑だと神様にはならない」

この気持ち!なんとなくわかりました。
厳しくて人間を苦しめる、荒ぶる自然としての神々、
みたいな概念かな?

うーん やっぱり渋いということで決定!

お礼日時:2006/04/14 14:22

空の青さと明るさの違いで


そうなるし、そうも見えると感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空の青さですか~
空は、晴れたら日本もキレイだと思うんですよ~

う~ん
私の主観もあるのかなぁ

お礼日時:2006/04/14 14:20

針葉樹林が多いから、かとも思いますが、どうなんでしょう。


ドイツのシュバルツバルト(黒い森)とか、酸性雨で有名ですよね。
http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=700

参考URL:http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=700
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黒い森、画像検索してみました。
針葉樹林のところは、日本の山の色に近いような・・?
はて、やっぱり針葉樹林のせいなんでしょうか・・?

でも、「シブみ」が違うような気がするような・・。
まわりの木々や芝生がえらく明るい色なのも気になります。
遠い外国から来た人は、何とも思わないのかな・・
どうも不思議だと感じています。

お礼日時:2006/03/29 07:23

新芽の季節になれば、ハレヤカ~な緑だと思いますが・・・?



常緑樹の葉は、色が濃いものです。また、落ちないので汚れている事も色が黒く見える原因かもしれませんね。
もうすぐ落葉樹の葉が出てくれば、明るい緑が見れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん、春や夏の緑でも、やっぱり黒っぽいよね?と私は思います。そして、それを指摘する人を知らないので、誰もギモンに思わないのかな?と思いました。

日本や近くの国は、どうも同じような色みたいなんですけど、アメリカの緑はずいぶん違うように思ったんです。

なんというかね・・日本の緑はシブイというか・・水墨画っぽい何かがあるというか・・・。

お礼日時:2006/03/29 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!