プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚者の方に質問したいです。
タイトルの言葉を言った・言われた事ありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

既婚女性です。

言われたことあります。
嫌味や厳しい口調ではないですけどね、冗談で。(^^;
私も言われっ放しはムカつくので、
「誰のお蔭でおいしいご飯が毎日食べられて、家の中が居心地良い状態に保たれてると思ってんの~??」とか、
「誰のお蔭で楽しい家庭だと思ってんの~???」
って言いますよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のお返事ありがとうございます。

回答者様の明るい受け答え、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/28 09:23

あります(泣)



しかもまだ新婚2ヶ月なのに・・・

言った後ちょっと気まずそうにはしてましたが・・

夫は根本でそう思っているみたいです。

給料について文句なんか言ったことないんですけどね。

ほんと、このせりふだけは禁句ですよね。

こっちはあんたの子供をお腹で育ててるんだ!って言ったら、
『それは関係ない』ですって(-_-)

あーあ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新婚2ヶ月で言われたんですか!?
切ないですねT_T

ホント、私もこの言葉は禁句だと思います。
まして妊娠もしくは子育て中で働きたくても思うように働けない妻に言う言葉ではないですよね・・・・

お礼日時:2006/03/31 08:59

私は共働きでしたので言われた事はありませんが、同じ職場の男性が「誰の金だと思ってるんだ」と言っているのを聞いた事があります。


そのくせ「育児や家事は大変だと思っているよ」とか。。。
一昔前なら…と思っていたのですが、その時、
あんがい本音と建前はちがうのかなあと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その職場の男性は女性や男性によって使い分けていたのでしょうか?
男性側にもいろいろ事情がありそうですね

お礼日時:2006/03/30 08:08

 私は働いているので言われませんが、今を遡る何十年も前(笑)同僚の男共は少なからずそういう風に思っていたのだと思います。

また、共働きの夫を不甲斐無い奴だと思っているのでしょう。
 そんな男共に『家政婦さんを雇ったらいくら掛かると思ってんのよ!やって貰っている事に対して給料払え!』と言っていました。『あんたの給料じゃあ足らないでしょう。結局奥さんに養われているんじゃあない』と言っていましたので、『うるさいおばん』で通っていました。主婦の不払い労働を何かで評価して欲しいですね。税の配偶者控除は少なすぎです。
 今度から言えなくても心の中で『食わしているのは私だ!』と反論してみては。それとも『私を雇えるくらい給料を貰って来ていないのに我慢して世話をしてあげているのよ』とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何十年も前では「誰の金で・・・」は当たり前のように思ったり言ったりしていたんでしょうか
今でも根付いている人いますよね^^

>『私を雇えるくらい給料を貰って来ていないのに我慢して世話をしてあげているのよ』とか。

これ、実際言ったら顔の形と色が変わってしまうので心の中でいう事にします。^^;

お礼日時:2006/03/29 16:44

言われた事はないけど言ったことあります。


わたしがごはん作ってるから食べれてんだよ!ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者様にも言いましたが、
「誰の金で飯が食えると思ってんだ」には
「誰が作ったご飯食べてるんだ」で応戦できますね^^;

お礼日時:2006/03/29 08:11

DVおやじに毎晩のように言われてましたよ。


私と母と、弟たちに。
「じゃぁ殺せばぁ?」って思ったし言ったかもしれません。あんまり覚えていませんが。

まぁでも、この年まで生きております(笑)

今は冗談でお互い言い合うことはあっても、恐喝や差別的な意を込めては言っていません。クチは悪くとも、お互い感謝の気持ちが根底にありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>クチは悪くとも、お互い感謝の気持ちが根底にありますから。

ここを読んでグッときました。
お互い感謝や思いやりの気持ちがあれば、例え冗談で言ったとしても、そんなに険悪な雰囲気にはならないのでしょうか。

お礼日時:2006/03/28 18:27

私は言われたことありません。


夫は、自分が父親にそう言われていたそうで・・・だからだとは思いますが私には言いません。
・・・ですが、私はお金のことではありませんが夫に言ってしまいました。
「離婚しないでいてあげるんだから大事にしなさいよぉ!!誰のおかげで毎日おいしいご飯が食べられると思ってんの?」と・・・悪妻・恐妻でしょうかね?
夫は引きつりながらも笑顔で「あ、ありがとう」と言ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の発言、「おぉ!」と思いました。
悪妻・恐妻なんでしょうかね?これを「夫」に言われたら腹立ちますけど・・・^^;
私は絶対言えないから、ある意味羨ましいかも・・・。

ふと思ったんですが、食事の材料費は確かに夫の稼いだお金で買ってますが、調理するのは主婦ですものね。
だから「誰の金で飯食ってると思ってんだ」に対し
「誰が作った飯食ってんだ」で応戦してもいいのかも。

お礼日時:2006/03/28 17:27

言わせないような状況を作っています。



テレビでそういうシーンを見るたびに、「そんな男サイテー」とけなしまくっています。

でも、先日子供に
「いうこときかないならママだけ○○ちゃん(子供のお友達)とご飯食べに行こうかな。」
と旦那の前で言ったんです。
そしたら
 「お前だけしか行かないなら、金は出さない」
と、言われました。

この人は、内心そう思っているんだ・・・と思いました。



  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言わせない状況を作っているのですね。
私も「こんな事いうオヤジ嫌だよね」と結婚前から言っていたのを思い出しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 18:30

ないです。



私は強気な人間なので、いつもえらそうにしていますが、夫は、そういう自分の立場を誇示するような事は一切言いません。立派だなあと思います。

子ども達が時々感謝の念を忘れてるように感じるときは、私が「だれのおかげで、困らないで生活できているのか考えて見なさい」と釘を刺します。

もしも言われたら最後ですね。きっと暴れると思います。
でもこの先も絶対にそんな事は言わないでいてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、親が子供に「誰のおかげで、困らないで生活できるか考えてみなさい」と「誰の金で飯食ってると思ってんだ。誰の金で買った車に乗ってんだ」は全然意味合いが違ってきますよね。

お礼日時:2006/03/28 16:42

こんにちは。



私もNo.7の回答者様と同じ経験があります。
父が母にこう怒鳴っては、
自分の力を誇示していました。

元他人同士が結婚生活を営む以上、
これは絶対言ってはいけない言葉のひとつです。

子どもがそれを聞いてしまう状況も避けるべきです。
その子は一生、それを引きずることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の頃の両親のそういうやり取りって結構 後に残りますよね。
私もそうですから。。。

お礼日時:2006/03/28 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!