プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫40歳高校常勤講師
妻39歳会社員
子2歳

人それぞれと思いますが、妻の立場でどこまでなら夫婦生活を続けられますか?
または、耐えられないから離れようとなりますか?
よろしくお願いいたします。

①子供が欲しくて相談した結果の妊娠発覚時、
「これからも2人が最強と思っていたのに、そいつは邪魔者だな」と赤ちゃんのことを言われる。
「俺の人生は終わった」「結婚は墓場だ」などのメールもくる。

妊婦健診や両親学級も、仕事休めないからと一度も来ない。

産院でもらった父親向けの冊子を机に置くと、「教員ならこんな知識は誰でも知ってる!バカにしてるのか!」と怒って捨てられる。

※しばらくして、喜んで気遣ってくれるようにはなる。出産当日も病院にかけつける。

②別財布で月に5万円を夫に渡す。
家賃、光熱費、保育園、週末のスーパー買い出し代を夫は払ってくれているが、
夫の収入や収支について聞いても教えてもらえず、子供の貯金の相談もできない。
夫が子の貯金をしているそうだが、子供の口座で管理したいと相談しても拒否され、貯金額も教えてもらえない。

③生後5ヶ月の赤ちゃんの夜泣きに「うるさい。マンションからクレームきて追い出されたらどうしてくれる。みんな迷惑してる、どっかいってくれよ」と赤ちゃんに向かって言う

④一歳半すぎの我が子がぐずった時、
「○○(子の名前)うるさいな。俺はお前のこと嫌い」と子に言う。
自己肯定感が大事な時期に親がそんな言い方しないでと注意すると、
「俺は教育のプロだから大丈夫!自己肯定感は後からなんとでもなる」と言う

⑤我が子が駄々をこねて泣いた際、
「うるさいな。泣いたら何でもすむと思うなよ」と呟く

⑥夫婦の話し合い時に、都合が悪くなると
子供のいる前で「おまえ頭悪いな」「発達障害違うか」と言い、
あげくにはキレて「無理!別れよう!!死ね」と机を叩きながら怒鳴られる

⑦子をお風呂にいれて欲しいと頼んだが「適材適所」と言われ、一度も手伝ってさえくれず、妻しかお風呂寝かしつけができない。
平日も休日も出産前と変わらず夫は自分のペースで過ごしており、出勤ギリギリまで寝ている。
子に朝食を食べさせたり園に送ったこともない。


普段は子の頭をなでたり、休日遊んだり一回くらいはオムツ替えしてくれます。
共働きのため、自分の食事準備や洗濯はしてくれます。

最近までは、どこの夫婦も何かしらあるだろうと、気にしないようにしていましたが、
子供への発言やお金のことなど、何か変ではないかとひっかかりを感じ始めました。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご意見ありがとうございます、
    なかなかお礼など追い付かず申し訳ございません。

    今までは、悲しくなったりひっかかりがあっても、
    普段は思いやりや優しいところもあるので、
    みんなこんなものかな?と流せて?いました。

    が、皆さんのご意見をみていて、結構ハードだったのだと自分自身ショックを受けています。

    はじめて、両親に相談しました。
    「実子に嫌いと言うのはありえない。共働きといえ、子供のお金についても話し合えないのはおかしい。子供のためにも、帰ってきなさい」と言われ、先月末に実家に戻りました。

    話し合っても⑥のようになったり、
    ②の子の貯金を子の口座で管理したいと相談したときの拒否も、「そんな管理がしたかったら合う人探して。俺は無理」と言われたので、
    話にならないため、
    弁護士に相談を考えています。

      補足日時:2022/04/03 22:57
  • うーん・・・

    常勤講師なのは昨年からで、
    以前は公立で教諭(恐らくです、常勤講師だったかもしれないですが…)でした。

    過去の学校の評判が私立につながり、
    ヘッドハンティングがきたと相談されました。

    それまでも、公立はもうダメだ、あの学校爆発したらいい、等と勤務地が変わるたび文句言っていたことも影響あると思いますが、

    「土日祝休みで、週一平日午前休もあるそう」
    「給与もあがる」
    「数年の常勤講師契約後に教諭になれる可能性の話もある」
    なにより「私立の経験もしてみたい」と言うので
    意思を尊重しました。

    今になり「私立だからいつ切られるかわからない」と言われたこともあり、
    私自身は教育業界に詳しくないので本当にわからないですが、
    評判がよくヘッドハンティング=教諭からではなく常勤講師からというのは一般的なのか?
    子を想えば、公務員からリスクある私立を選ぶメリットはあったのか?
    と疑問です。

      補足日時:2022/04/03 23:12

A 回答 (16件中1~10件)

私立なんですね。


公立から私立ありますよ。最初は常勤講師ってのも最近はよくあるパターンです。公務員からの転職ですが、一般的にはモッタイナイと思うけど、本人の適性とか肌に合わないとか、自身が私立学校出身で、私学の良さがわかっている方だとそういう選択肢もあり得るとは思います。

ただ、私学は公立とは違い、営業活動があったり、転勤がないので、、人間関係を上手く保たなければならなかったり、実力主義だったり厳しいところもあるので、公立での経験が生かされず、理想と現実の狭間で悩む方もいるかもしれません。そのストレスを奥さんにぶつけているのは間違ってます。本人が自分で乗り越えなければ。

私なら、正式採用になるまで別居する。
    • good
    • 0

気が小さくてプライドが高くて未熟だと思います。


その年齢で正規採用されないっていうのも問題ありだと思うし、指摘したら多分キレでしょう。
    • good
    • 1

学校の常識は世間の非常。


子供から先生と呼ばれている環境は、勘違いしている非常識な見識をお持ちの方が多数です。
学校関係者と結婚したのなら、非常識な相手と考えるしかありません。それが無理、まともな相手がいいと思うなら、別れるしかありません。
    • good
    • 0

ご質問の内容がほぼ耐えがたい内容ですが、特に「死ね」の一言は絶対に無理です。


離婚を選択しないのならば、一生耐え続けるしかないような気がします。
    • good
    • 2

これが現実なら信じられません。

というか、ありえません。私なら離婚届けを書いて、置いて、出て行きます。
    • good
    • 2

我慢しません


教諭ではなく講師なんですよね。
仕事量は同じでも、正規の教諭とは収入はかなり差があります。
何でそんなにエラそーなこと言うの?って感じです。
②講師なら収入少ないし貯金ないんだと思います。
⑥ストレスがアナタに向いているんですね可哀想に。
⑦たぶん義父母も同じタイプ

私の身内に教諭や講師がいます。今は家庭の方も大事にと部活動や夏休みも昔よりは休みが多くなってきていますけどね。
    • good
    • 1

①の段階から無理です。


と言うか‥全くもって理解ができません。

何か変どころじゃありません。
全部、変です。
私なら迷わず離婚します。

子供にとっても悪です。
そんな毒親が父親なら子供にとってもマズイですよ。

貴女にとっても‥
    • good
    • 2

教員です。



40歳で講師ならば、年齢制限で正教員には成れませんし、昇級も止まっています。額も、都道府県によって違いがありますが、普通の同年齢の正規雇用の方よりは低いかと。

あと「自己肯定感」等に関する間違ったり言葉などから、かなり職場でもトラブルになる方かと。ならば、この先、雇用が続くとは限りません。確かに、講師のなり手は少なくなっていますが、あえてトラブルメーカーを雇用する管理職(講師の雇用は学校毎の管理職任せです)は居ませんので。
    • good
    • 3

辛口で申し上げますがすみません。



どうやってご主人と知り合いました?
お互いに晩婚ですかね?
ご主人の事、まともに知らずに年齢的に相当焦って結婚したとしか思えないなと思ってます。

うちなら①の時点で無理です。
教師だろうが、人間としてどうかと思います。
それよりそんな教師と関わりたくもないなと…どうせ外面だけ良いんだろうな…とか思ってしまいます。

他の家庭と比べて、ご主人がその家庭よりはマシなんだと安心したいんでしょうか?

完全なるモラハラですよね、言葉のDVが酷いです。
一緒に居る意味が解りません。
質問者様が経済的にもすぐに自立出来るなら、確実にお子さんの為に離婚一択で良いかと思います。

自分都合にも程があります。
思いやりの欠片も感じません。
こんな人と夫婦なんて、頭がおかしい人、洗脳されていない限り不可能です。

【これでも良い所があります】と後だしで言われたとしても、マイナス要素が強過ぎて全く相殺されません。

うち自身、離婚経験がありますが弁護士に『耐える必要のない結婚もある』と言われましたが、質問者様の場合それですよね、【耐える必要のない結婚】です。

あくまでも他人の意見です、質問者様の人生ですが確実にお子さんはそんな父親からはまともな教育は受けられないかと思います。
お子さんの人格がおかしくなるのも時間の問題だと思います。

敢えてすみません。
    • good
    • 4

間違えなく何時かトラブルを起こす教員ですよね。


それとも
相当な重圧を感じながら日々堪えてお仕事されておられるか
どちらかです。
外では言いなり。
家では威張り散らす。
自分の不満のはけ口を家に向けて発信するタイプなのかもしれない。
今迄 学校でトラブル招いた事が無いのであれば
多分後者のご主人だと思いますよ。
それを何処まで許容するのかは主様次第だと思うけど。
今どきは
訳の分からない子供とその親の言い分に妥協させられる事ばかりだから
家に帰ってまで子供とその親の主様に強要されたくない。
この二人だけには馬鹿にされたくない。
おれば父親で貴方のご主人なんだから!。
と虚勢を間違った尺度でとらえて勘違いして居るんだと思う。
やだなぁ~。実際こんな教師の身近に我が子を置きたくないですよ。
意味わからん。
ご主人が 率先して機嫌よく遣ってくれている。その前後
ご自身がどんな風にご主人に関わっているのかを思い出してみてください。
そこに ご主人が率先して遣ろうとする気持ちへの
ヒントがあるように思います。
そこに気が付いたのなら
家での主様は 常にそれを遣り続ける。
そうすればご主人も機嫌よく 
色んな事を遣ってくれるようになるのかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!