プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近PCの調子が今ひとつよくないので(動作が明らかに遅いなど)、そろそろ初期化をしてリフレッシュしようと考えています。

初期化をするたびにいつもインストールしているソフトをDLしたり入れ直すのが大変で、かなりめんどくさいです。
かといってソフトのフォルダをどこかに取っておいて、初期化後にPCに移しても、インストールしたわけではないのでレジストリが書き換えられていないからなのか、ちゃんとソフトが起動しません。
ということは、初期化前のレジストリのバックアップを取っておいて、初期化後に上記手順でソフトを移し、取っておいたレジストリのバックアップを適用すればしっかりと動作するのでしょうか?

気になることは、まずは何よりも上記の方法でソフトが起動するか?
レジストリも初期化をしないとPCを初期化する意味がない?
この2点です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


此処のような方々(ほうぼう)の掲示板(PC関連の項目の)を見ていると(数ヶ月置きにPCを初期化して居る)←と豪語している人を見かけますが、win98の時代なら兎も角、XPで、そんなに簡単に再インストール後に全てが今使って居る状態に、再構築が出来るのだろうかと、疑問(眉唾か、話半分か?)に感じて居ます。
-----------
Microsoft側は「windows_up data」←と称していますが、要するに欠陥商品を誤魔化す為にパッチ当てを常時行なって居るので「素のwin_xp」を再インストールしただけでは、危なくて使えません。まあ、一応(sp-1やsp-2)←と言う一纏めにした物は出していますが、up dataの項目はそれだけては済まないので「osの再インストールは」←その都度Microsoftのホームページへ繋が無ければ(何らかの回線接続の手段を持たなければ。osの再インストールすら完了しない。)
-------------
PCは使い込んで行く内に塵が蓄積して行きますが表面上(目で見える形の物は)で見える物は手作業で掃除(HDD内部の)も出来ますが、難解なのが、レジストリーの汚れ(垢が溜まる)で、PCの不具合やスピードの遅延等、
------------
さて、話は飛びますが、PC初期化と称しても、大まかでも、2通り「メーカーサイドが提供するリカバリー方式」と「素のOSのインストール」
↑リカバリー方式の時はには「ユーザープロファイルの大元の名前は、変わりませんが」「素のOSのインストール」←の場合は、大元の名前(←記号が)変わって仕舞います。
例えば、「OWNER-ABCHIJ3\Administrator」←此処の(OWNER-ABCHIJ3)←此処の部分が変わると「Administratorで」←で有っても別のAdminiとして認識される為、以前バックアップで取って置いたファイルの「所有者(権が)」が別物として扱われて仕舞います。
特に、レジストリー内部の管理は「大元の名前(←記号が」←で全てが管理されていますので
再インストール後(リカバリーの方では有りません)へ、旧保存のレジストリーを書き戻しても、整合性が取れないので役に立ちません。
------------------------
リカバリー方式なら、そこの部分は変わらない(自分が作ったユーザーは、その限りでは有りませんが)
-----------------
PCを初期化する目的は(ウイルスに遣られてどうしようも無くて、の場合も有りますが)塵(垢)の一掃の為にやる場合「旧レジストリーを保存して置いて」、初期化後に、保存して有ったレジストリーを戻したのでは、本末転倒に成ります。
-------------------------
結局、大半の人は「イメージバックアップ」を取って(撮る)置いて、レジストリーは、←それ用のクリーニングsoftで綺麗に(清掃する)して、若し不具合が出たら、イメージで撮って有ったものを書き戻しするのが現実的では無いかし感じます。
---------
私は、イメージバックアップは、以前は「Gost_2000を」使って居ましたが、Acronis_softを見つけてからは、ずっと「Acronis」派に成りました。「現在はver9.0を使っています」レジストリークリーナーには、AIsoftのDX_Tools ver11を使っています。
--------------
レジストリーに興味があって、softのインストール時にどのような場所に書き込まれて行くのか知りたければ、「レジストリー番犬ばろん」と言うsoftが有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私がやろうとしているのはPC同封のCDを使ったリカバリです。
記述不足でした。
細かい説明ありがとうございました。
よく分かりました。
やはり専用のソフトを使う方法が一番手軽みたいですね。

お礼日時:2006/04/02 22:40

No.2です。



最初にお詫び、わかりずらい回答でした(__)
回答(意見)しょうかどうかと、迷いながら作成していたので、ごめんなさい。

わかりやすく訂正してみると。
やっぱり??、趣旨に反する??のかな~ぁ、ごめんね。
質問にある方法だと、やってみないとわからないし、おそらくうまく、できない・・直感ですが・・ように思えます。

それなら、Backupソフト(私はHD革命)で、こういうやり方で、気楽にできますよ、と言いたかったのですよ。
ちなみに、私の場合、XPを新規にインストール後に復元で、元の状態に戻ります。
以上、参考にならなかったら、重ねてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なるほど、専用のソフトでバックアップを取っておくんですね。
いろいろと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 22:36

こんにちは



質問のある状況の気持ち、わかります。
私の場合を紹介してみると・・いってもありきたりですが。

私の場合、例えば、XPをインストールし、認証を受けた直後の"C:"を初期のBackup Fileとして保存しています。
そして、その時の状況、つまりハードの追加、ソフトの追加などの大きな変化が、あった時のBackup Fileを保存。
あとは必要に応じて、元の状態にリストアー(復元)をすればよいだけ、こっちの方が、手間もかからず、単純で簡単です。

ちなみに初期のBackup Fileは、本当にXPだけで多少の設定変更をした"だけ"の状態で保存。
理由は単純、所有しているソフトは、いずれ、いつかはバージョンアップをするもの、そのために初期の状態で保存しています。

ちょっと、質問の趣旨と違うけど、ごめんなさい。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
いまいちよく分からないのですが、システムの復元ポイントを作るということですか?
復元ポイントは最新のもの以外すぐに消してしまうんですよね・・・

お礼日時:2006/03/30 13:30

確かに、いらないレジストリのせいで動作が遅くなることはあります。


時間があるのでしたら両方試されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
両方試してみたいですが、それで上手くいかなかったらマズイですからねー^^;

お礼日時:2006/03/30 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!