プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットコミュニケーションをテーマにした小説を読みたいので、あなたのお勧めの小説を教えてください。宜しくお願いします。
(小説に限らず,面白いものがあれば,なんでも教えていただきたいと思っています。)

A 回答 (4件)

最年少でなんとかいう文学賞を受賞した、「インストール」でしょうか。

いまが旬ですね。すいません。著者は女性というだけで名前は存じません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。インストール、は、そういえばネットの書籍販売で見かけました(笑)すっかりわすれてた。。。文学賞受賞したんですか。
知りませんでした。読んでみますねー。

ネットがテーマの映画なら

深津絵里さんの「ハル」がすごい面白いですよ。
映画の掲示板でも評価高いです。
そしてちょっと前に公開していた「リリィシュシュのすべて」はすごい傑作でした。
ネットと現実の人間関係のギャップがせつないです。「リリィシュシュ」は小説が出ていて岩井俊二監督自身が書いてます。
    • 0
この回答へのお礼

映画は最近すっかりご無沙汰なので、ぜえんぜん知りませんでした。。。
岩井俊二監督ですかー。面白そうですねえ。映画と小説どっちが面白いと思われました?もしよろしければ、また教えてください。
実際、ネットって切ないとこってあるから、映画まで切ないのはつらいなあ(笑)
どちらもぜひ見てみたいと思います。ありがとうございましたー。

ネットではなく、パソコン通信でも良ければ。

栗本薫「仮面舞踏会」(講談社)で、私はチャットやオフ会などの
言葉を知りました。一つのチャットから殺人事件が起こります。
ちょっと怖いけど、面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うわ、栗本薫もそんなものを書いているのですかあ。
すっかり何もわかんなくなってるなあ。。。。昔好きだった作家なのに。
ぜひとも、読みたいと思います。ありがとうございましたー。

チャット形式で,話が進んでいくショートストーリーですが,着想が洒落ていてお勧めです!

ちょっとわかりにくい入り口になっていますが,左側のShortStoriesをクリックして,「真夜中の虹」という作品を読んでみてください。

参考URL:http://www.horae.dti.ne.jp/~nolimaki/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

わわわ。。。。超能力者ですか?sowsowさんは。。。。
この話みたいな事件にあったんですよ、私も。
(結構あるんですかねえ?)
それで、ネットコミュニケーションの事を調べたくなったのです。
ネットの世界の特異性が、すごく気になるので。。。
読んで泣きました。あはは。
痛かったけど、面白かったですー^^。ありがとうございましたー。