海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

SOTECのM355Vのマザーボードを手に入れたので、それで自作パソコンを作ろうと思い部品を付けたのですが、起動させても、画面が真っ暗でBIOSが立ち上がりません。
CPUはセレロン300MH、ビデオカードはSavage4PRO32MBです。
症状としては電源をコンセントに接続するとファンが 急にまわりだし、あとは画面真っ暗です。
つぎにマザーボードをまずとりはずし、FD,HD,CD-ROM、ビデオカードをはずして、電源のみを接続した状態でも(CPUとメモリだけ状態)電源のファン、CPUのファンが、やはりコンセントに指した瞬間に回り出します。
これはどこがおかしいのでしょうか?やっぱり壊れてるのでしょうか?
たいへんこまっているのでどなたか対処法をおしえてください。

A 回答 (3件)

まずはマザーボードに印刷された型番を調べて、マザーボードのマニュアルをオンラインでダウンロードし、正しい設定をするべきだと思います。

また前に使っていた人の設定情報がCMOSに残っていますので、クリアーしてください。クリアーの仕方はマニュアルに書いてあります。

#2の方が一旦電池を外せといわれているのはこのパラメータ情報をクリアするという意味です。だから電池交換という意味ではありませんし、すぐに取り付けたのではクリアされません。

私もいろんなマザーで何度もそういうことになりましたが運良くすべて起動させることができました。ご健闘を祈ります。
    • 0

M355Vのマザーの必要なスペックが入手できなかったので、供給電圧などCPUの動作に必要な環境を提供できるのかどうかが不明ですが、その辺は問題ないという前提で考えますと…

マザーボード上のBIOSのパラメータ保持用の電池をはずしてしばらくしてから取り付けるなどしてはどうでしょうか。

マザーボードのどこかにベースクロックやマルチプライヤー(倍率)を設定するためのディップスイッチかジャンパスイッチはないでしょうか。シルク印刷の表示で分かるはずです。

ビデオカードが浮いていないでしょうか。一度抜いて奥まで差し直すなどすればどうでしょう。ケースによってはそのようなことが起こるようですが。

システムスピーカからビープ音が鳴らないでしょうか。あと私なら、マザーも含めて各パーツのクロステストをすると思いますが、お手元に控えのパーツがなければ、懇意のお店にお願いするなどしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
電池をとりはずしてこうかんし、再度つけてみましたがだめです。
ディップスイッチはあるのはあるのですが、設定の仕方がわからないので手に入れたときのままにしてあります。当初ついてたのはPEN3 550MHで今ついてるのがセレロン300MHなんですが、これが原因なのでしょうか?
もしそれ以外にもんだいがあるとするなら、どのパーツが壊れている可能性が大きいでしょうか?

akkirrniさん、こんにちは。

本体背面の電源は、どのようになっているのでしょうか?
110Vか2*0Vの切り替えするところがあるとおもうのですが、
110Vになっていないと、ファンしかまわらないことがあります。
ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裏面をみてみたんですが、特に電源部分で切り替えるようなところがありませんでした。かわりにAC100/60hzというシールがはってありました。
これでだいじょうぶなんでしょうか?