アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、古い機種ですがパナソニックDV2020を使用しています。読み込みエラーが出てしまい修理が必要のようなので、この際電源ハーネスはそのままで本体のみを同じ機種か後継機種に交換したいと思っているのですが電源ハーネスは互換性があるのでしょうか?できれば対応出来る機種名なども教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もDV2020使ってました。

過去形なのは。。。壊れました。

で。。。
>読み込みエラーが出てしまい
これは、DVDのピックアップレンズが汚れているからです。(DVDの宿命かもしれませんね)

スロットに挿入するだけのDVDクリーナーでは取れませんが、本体を分解して、アルコールを付けた綿棒でレンズを優しく拭けば回復します。
(拭いたらビックリするくらい汚れていますよ)

ねじを外す事でほとんど分解出来ますが、一部ややこしい所があります。
基盤がねじで止まっているのですが、それ以外に3箇所か4箇所、金属の爪で止めてあります。
その爪をペンチなどでまっすぐに伸ばさないと基盤が外れません。

私の場合は、本体を助手席の下においていたと言う事も原因だったかもしれませんが、使用期間5年ほどで3回清掃しました。

結局、最終的には基盤の部品が壊れてナビの電源が入らなくなってしまいましたが。。。

>電源ハーネスは互換性があるのでしょうか?
当然、同じ機種DV2020シリーズへの変更は可能です。

しかし、後継機に関しては、そのままで接続は難しいでしょう。

DV2020の後継はDV3020かDV3300になると思います。
DV2100は後継ではなかったと思います。

このDV3300以降、パナソニックはモニターにVGAを採用しましたので、DV2020のモニターでは接続できません。

そのまま使用できる可能性があるのはDV3020だけだと思います。
多分、DV3020ならハーネスのコネクタも同じだと思いますが、これはやってみないとわかりません。
(最悪コネクタが違っても、各配線はつながっていますので、つなぎなおすのも難しくはないでしょう)
    • 0