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いつもお世話になります。
エクセルで見積書を作ったとします。
製品項目名を並べ(金額1円単位)、「消耗品」という項目を入れ(1円単位)、そして合計金額(1円単位)を計算したとします。そのとき合計金額を切り上げて1000円単位とした場合「消耗品」の金額を自動的に合計に合わせるような操作は可能なのでしょうか。「消耗品」のセルに何か関数を入れるとできることなのでしょうか。
よろしくご教示願います。

A 回答 (5件)

製品合計がA、消耗品表示用がB、消耗品入力用がC、合計がDとした場合。


DのセルにはA+Cを1000円単位で切上げる数式
BにはD-Aの数式
という風に作業用のセルを使うのはダメですか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど作業用のセルを一つ使うのですね。
やってみます。

お礼日時:2006/03/30 12:40

[No.2回答に対する補足]に対する回答



   A    B   C   D
1 A   23,500 → 23,500
2 B   12,555 → 12,555
3 消耗品  1,500 →  1,945
4 合計  37,555 → 38,000

D1: =B1
D2: =B2
D3: =D4-SUM(D1:D2)
D4: =ROUNDUP(B4,-3)

でOKなんですかね?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消耗品のセルを別にひとつ余計に作っておくのですね。
助かりました。

お礼日時:2006/03/30 16:08

日付項目金 額調整額


20050905 〇〇469050469050
20050907××19501950
20050912△△4079240792
20050912■■1188011880
20050912□□4813348133
20050913▲▲3306033060
20050915★★1629416294
20050916☆☆2208022080
20050920▽▽2847628476
20050920◎◎4524045240
20050926●●3220032200
20050926◆◆1080010800
20050926◇◇3313233132
20050926▼▼2628826288
20050929∴∴8725587255
20050930∵∵ 22882288
20050930※※※ 48005082←=C20-D19
=SUM(D2:D18)→  913718 908918←=SUM(D2:D17)
=ROUNDUP(D19,-3)→914000914000←=SUM(D2:D18)
※※※を調整項目として、全体で計算して桁上げします。
調整項目を除いた項目の集計を桁上げ項目から引いて、差額を調整項目の金額とする。
エクセルで表を作成した物を貼り付けしましたので、分かりづらいかも..
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し難しいので、よく考えます。

お礼日時:2006/03/30 16:04

10000


5500
-500 <--- 消耗品
15000

15000-(10000+5500)=-500

15000<-------Sum、Round
10000+5500<--Sum

※消耗品=合計を丸めた値-合計
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すぐには理解できないので、
ゆっくり考えてみます。

お礼日時:2006/03/30 16:03

意味不明な説明になっているような。

混乱しています。

》 製品項目名を並べ(金額1円単位)、「消耗品」という項目を入れ(1円単位)、
》 そして合計金額(1円単位)を計算…

「合計金額(1円単位)」は「消耗品」だけではないですよね。
なのに「消耗品」の金額だけを自動的に合計に合わせる」のですか?なぜ?

この回答への補足

たとえばA 23500円
     B 12555円
    消耗品1500円
    合計 37555円
のところ合計38000円になるように消耗品の金額を自動的に変更したいということなのですが、いかがでしょうか。

補足日時:2006/03/30 12:45
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