アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFをJPGに変換するのは可能でしょうか?
お勧めの方法は何ですか?
方法、使用ソフト、フリーorシェアなど教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

No5です。


まず変な文章を書いてしまったので訂正。
「同じAdobe社が作っている」は「PDFの開発元であるAdobe社が作っている」の間違いです。「GIMPと同じ」と読めてしまう文章でした。

そしていくつか分かったことがあるので追加します。
どうやらGIMP(IrfanViewも同じ)でPDFを読むには「Ghostscript」というソフト(ソフト群)が必要なようです。
No6さんのIrfanViewのプラグインの解説ページにも記載されていますが、
http://www.ghostscript.com/doc/AFPL/index.htm
からダウンロードできます。
ですがこれをインストールしただけではうまく動いてくれませんでした。
エラー表示が的を射ないので適切な方法が分かりませんが、とりあえずGIMPの「GIMP-2.0\bin」フォルダ内にGhostscriptの「gs\gs8.53\bin」内のファイルを全て入れたところPDFを読み込むことができるようになりました。
    • good
    • 2

有料の方法ですが


Adobe Photoshop ElementsとOCRソフトでPDFを開き
名前を付けて保存、でできます。
解像度が低くてもかまわない、一部分だけでOKの時は
他のご回答にもありますが、画面キャプチャソフトを使うことも
あります。
    • good
    • 0

IrfanView(フリーソフト)でも、表示、変換できます。


http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

これだけではPDFファイルは開けませんので、下記サイトから
irfanview_plugins_398.exe をダウンロードして実行してください。
必要なプラグインが揃います。
http://www.irfanview.com/

準備が整いましたらIrfanViewを起動してPDFファイルを開き、名前を
付けて保存する際にお好みのファイルの種類を指定します。
    • good
    • 0

フリーソフトのGIMPで可能かもしれません。

ただし、私のGIMPではエラーが出てできませんでした。どうもPDF読み込みに必要なファイルが欠けているような表示が出ます。

GIMPの入手は
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html
から「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。
ちなみにサイトは英語ですがソフト自体は設定で日本語表示可能です。

また、同じAdobe社が作っているPhotoshopでおそらく可能だと思います。
30日体験版があるので試してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

最近のAcrobat(Readerオンリーではない本体)には標準で書き出し機能がついていますよ。



それ以外の方法でわたしが良く使っているのは,(下の方でも紹介されてますが)フリーの画像ソフトを1つ用意して,Acrobatの画面をコピーする方法です。

Acrobat Reader上で,ctrl+Aで画面全体がコピー範囲でとりこまれ,ctrl+cでコピー(バッファに取り込まれます)です。画像ソフトにうつって,ctrl+vでペースト,保存時にjpgを指示します。

が,そのまえに,PDFファイルの表示を必要に応じて200%~800%拡大するのがポイントです。Windowsのコピーでは画面の画素データをコピーするだけなので,みたままのサイズですと解像度が72dpiです。印刷で同等の品質を得るには300dpi必要ですから,4倍,すなわち400%拡大しておけばよいことになります。実際には,コピーして張り込んだbmpデータをjpgに落とす際に圧縮されて画質が落ちます(jpg圧縮のパラメータ次第ですが)。この辺は,ホームページで使う程度だとか,いつでもプリントできるようにしたいだとか,目的に応じて拡大したものをコピーしてください。

この方法は1ページづつ,こまめに行う必要があります。ですが,Acrobat本体であれば,全ページを個別のjpgファイルに自動的に書き出してくれるので便利です。

1ページづつ行うのであれば,PhotoshopやIllustratorでも出来ます。どちらもAcrobat本体より高くつきますが。
    • good
    • 1

スクロールで隠れた部分もキャプチャするならこれが便利です



キャプラ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118008. …

http://homepage1.nifty.com/chappy/lib/libcawr.htm
    • good
    • 1

Adobe Readerのツールバーにカメラのアイコンがありますが、そのアイコンをクリックするとPDF文書(の一部)がクリップボードにコピーされるので、ペイントソフトに貼り付けてJPEGで保存してください。

    • good
    • 1

私の使用環境の一部に限られますが,



いきなりPDFファイルを作れるスキャナで
カラーページを1ページだけ読ませて出来たファイル
xxxx.pdf の拡張子を

.jpg に変更したらIEなどで表示できました.

この pdf ファイルは,内部的には実は jpg だったようです.

変換できるソフトの有無は知らないです,すみません.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!