アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から画像(イラスト)の入ったファイルをもらったのですが、開くことができません。拡張子は.datになっています。

その画像を作った人は、Macintoshを使っているそうです(私のパソコンはWindows)。何か専用のソフトを使っているはずなのですが、今まで他の人から「開けない」ということを言われたことはないそうです。

どうすれば開けるでしょうか?

(団体の名刺に入れるために作ってもらったイラストです。もし自分で見られなくても、名刺の作成業者に直接渡せば大丈夫でしょうか?)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その相手の人も何のソフトを使っているかくらい教えてくれればいいのにって感じですが、とりあえずは何のソフトか判らないことには見れませんよね?


とりあえずは極窓というフリーソフトを使って、なんのソフトのファイルなのか調べてみて、該当するファイルを読めるビュワーなどで見るという流れになると思います。

参考までに極窓についてのURLはここです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018 …

この回答への補足

ご回答いただいた直後で恐縮です。

> 何のソフトを使っているかくらい教えてくれればいいのに

PhotoShopで作ったファイルだったことがわかりました。PhotoShopを持っている人に転送をして、jpeg形式に変換してもらうことにしました。

どうもありがとうございました。

補足日時:2005/02/02 23:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hana_cyanさん、早々のご回答、どうもありがとうございます。

.datというファイルであっても、すべて「こうすれば(これがあれば)見られる」という訳ではなく、もともとが何のソフトを使って作っているかによって必要となる閲覧ソフトが異なってくるということですね。

極窓で「判別」をしたら.epsaiという拡張子が出てきました。まだ解決できていませんが、この後のステップはまた自分で頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/02/02 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!