アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから自分で作成した地図データを貰いました。拡張子は.DRWです。

フリーのCADソフトで読み書き出来るよ!と教えられたのですがどうすれば読めますか?

フリーソフトのARCADをダウンロードして、問題のデータの拡張子を変更 JWW 等にしてもJWWではありませんので開けない!と出ます。

具体的にはどういう方法がありますか?
フリーのソフトはどれをダウンロードすればいいですか? 
拡張子をいじるのはダメですか?_
どうにかして開かないと・・・困っています。

友人には事情があり連絡が取れないのです。

A 回答 (3件)

拡張子がDWRのCADは以下の4つあるようです。


EXPERT-CAD
PRICAD
CAD We'll
PRICAD-21

通常、図面データを異なるCADで共有する場合はSFCやDXF等への変換が必要となります。
拡張子のみを変換してもデータは読めません。
フリーソフトでCADデータを開けるものでも大抵、DWW/SXF/DXF/JWW等ですね。

一番いいのは、図面作成者に質問者様が使用されているCADと互換性があるファイル形式に変換していただく事ですね。

私もDWRファイルを開けるソフトを探してみましたがどうもヒットしません(^^;)
お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは

変換する方法があるのですね 成る程、こちらで勝手に拡張子を変えてもダメなのですね^^

rara89さんも経験がおありなのですね。

作成者さんに変換をですか 無理そうです。

有り難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/22 11:20

DRWという拡張子を使うCADは何種類かあるようです。


一番可能性があるのはSolidWorksのように思います。
参考URLは英語ですが、無償のビューアがダウンロードできます。(ビューアは日本語でした)

参考URL:http://www.solidworks.com/pages/services/exporta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

参考URLに行きましたが、英語ばかりでよく判りませんでした。
ビューアーとは読み込み専用ですか?
後でゆっくりチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/06/22 11:17

下記のURLからそうだと思われるソフト名や会社名を検索してみてください


たぶん心当たりのあるCADソフトに突き当たると思います。

参考URL:http://www.7key.jp/data/exd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

参考URLで確認出来ました。
特定のCADの拡張子の様です。
残念ながらフリーソフトではない様です^^;

お礼日時:2005/06/22 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!