プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は甘やかされて育ち、今までロクに家事などをやったことがなく、ノウハウが分かりません。。

掃除、洗濯、ガス、電気、衣類、不動産、ゴミ、食べ物の管理・・など
詳しいノウハウが豊富で、この本さえあれば一人で自立して生活できるというような生活術満載のオススメの本を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

個人的にはおちとよこ『生活図鑑』(福音館書店)がお勧めです。


基本子供向けなので不動産手続きなんかはさすがにないですが(汗)、家事の類はあらゆることが図解つきで書いてあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834014 …

この回答への補足

他にもオススメな本がありましたどしどし教えてください!

補足日時:2006/03/30 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2006/03/30 14:11

雑誌になるんですが、


「ひとり暮らしをとことん楽しむ」という本はお勧めですよ。
一人暮らしを始めてやるにあたって知っておきたいことなど、よく特集されています。
他にも「ひとり暮らしの部屋作り」や「私の部屋作り」などインテリアがメインの雑誌ですが
質問者様の知りたい掃除や洗濯、生活術が載っている本が殆どです。
女性向けのものが多いので、ちょっと手に取りづらいかもしれませんが(^^;)
一度立ち読みしてみて、これはってものを買ってみてはいかがでしょう。
今はちょうど春ですし、特集の組まれている雑誌はたくさんあると思いますよ。
少しずつやっていけば自ずと自分のやり方が分かってくるはずです。
私も高校卒業まであんまり家事はやっていなかったのですが、卒業と同時に一人暮らしを始めて5年、
今では引っ越しなども役所の手続きから何から全て自分で出来るようになりました。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.shufu.co.jp/hitorigurashi/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2006/04/02 14:49

安易に本に頼る前に、身近な人の挙動をしっかり見ましょう。

母親の仕事ぶりをしっかり見ていれば、自ずと身に付きます。

私自身もそんな経験皆無でしたが、お袋の知恵をいろいろと借り、実家に帰った際にも色々とノウハウを伝授してもらうことで、今まで3年、特に大きな問題もなく生活できています。まずは身近なところから始めては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕の場合親とも不仲ですし、周りに見ることができる人がいませんので本などに頼らざるを得なくなりました。

お礼日時:2006/03/30 15:13

本でなくサイトの紹介ですが


生活知恵袋
http://www.seikatu-cb.com/
おばーちゃんの知恵袋の会
http://www.chiebukuro-net.com/
一人暮らし
http://happylifemall.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!

お礼日時:2006/03/30 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!