プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、皆様お知恵をお貸しください。

タイトルどおり、お風呂場の掃除用具の収納場所はどこにされていますか?
私の家は、お風呂場に、洗剤も、スポンジも置きっぱなしにしていて、見た目も悪いです。
かといって、スポンジをどこかへ収納すると収納した場所がカビるんじゃないか心配です。

見た目もよく、カビらない、良いアイデアありましたらお願いします

A 回答 (2件)

お風呂環境がわからないので、どうか判りませんが・・・

スポンジは収納の必要はないと思いますよ。使ったら直ぐに外に干すようにされたら如何ですか?
我が家は洗剤は洗面所の棚に、お風呂場にぶら下げてます。(入浴後は窓を開けっ放しにしてますのでカビていません)
泊まりのお客さんがあるときは、お勝手の外に放り出してボロ隠ししてます。

参項にならなかったらすみません。
    • 1

お風呂場に窓がありますか?

窓があったら、窓枠に突っ張り棒を取り付けます。(100円SHOPで可愛い柄の突っ張り棒も売ってます)
そこに、S字フックをいくつか下げ、スポンジには糸か紐を通して、S字フックに引っ掛けておきます。可愛いスポンジだと尚良いですね。(*^_^*)
お風呂の洗剤も、ノズルの握り手の部分が、突っ張り棒に引っかかるので、そのままかけておけばスッキリしますよ。
もし、見た目を気になさるなら、もう1本突っ張り棒を上段につけ、(枠が壁の厚み位あるならば、少し前後にずらして、上段を手前、下段を奥に突っ張ります)そこに小さなカフェカーテンなどを取り付けて(これまた100円SHOPで、薄地のものが売っています。裏地素材のような生地に、花柄などプリントされています。)カバーしてしまえば良いと思います。多少は透けるでしょうけど、丸見えよりは可愛いと思いますよ。(*^_^*)(サイズは、自分で調整するしかないと思いますが。お裁縫が苦手だと面倒ですが、左右は切りっぱなしでも大丈夫だと思います。丈は自分で詰めなければなりませんが、それほど大きいものではないので、すぐに出来ると思います)
なんと言っても、利点は干してあるので、カビにくいし、置くのとは違って、見た目がスッキリです。置いた時のヌルヌルも発生しません。また窓を開け放すのにも、なんら障害になりません。(窓の掃除や、網戸の掃除をする時には、取り外す必要がありますが、突っ張り棒なので簡単です。(*^_^*))
そして、目隠しのカーテンがカビたとしても、100円なら消耗品で良いかな~と。(^_^;)
多分、薄地のものを選んで、換気に気を配れば、さほどカビる心配はないと思います。いかがですか(*^_^*)
PS:ただ、突っ張り棒のほうが、錆びます。(-_-;)それも1年以上使ってのことなので、仕方ないかな、、、とは思いますが。(^_^;)まぁ、100円で買えるので。
窓枠が無かったら、、、ゴメンナサイ。m(__)m
    • 1