アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて中古マンションを買うものです。
本体3000万+諸費用で150万という見積もりを貰いました(ローンなし)。
値引きって普通どの程度できるものなのでしょうか?
仲介業者:野村
物件:築5年、駅まで徒歩3分、50平米
それと値引き交渉のコツみたいなものはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>初めて中古マンションを買うものです。


住宅情報誌やYhoo不動産などで、周辺相場を調べましょう。
相場というのは、物件の売り出し価格を専有面積(坪)で割った数字です。
同じ、沿線の同じ売り出し中古マンションでも
坪単価がたとえば120万~200万と大きな開きがあるのがおわかりになると
思います。
これは主に、(1)築年数
(2)駅からの距離
の差です。
築年数、駅からの距離で、競合物件に比べて坪単価が高いか安いかが
重要なのです。
高い場合は強気で値切ればいいし、妥当なら安い物件を引き合いに出して
値切ります。
また格安なら、おそらく他にも買手がくるでしょうし場合によっては業者買いも
考えられます。

>本体3000万+諸費用で150万という見積もりを貰いました(ローンなし)。
即金買いのお客ほど仲介にとって楽な客はいません。
また、売り手にとってもローン却下(本審査で破談にはる)のリスクがないので
ありがたい相手ということになります。

>値引きって普通どの程度できるものなのでしょうか?
場所によります。相場が値下がり傾向にある郊外のマンションなら強気で
押します。とにかく見学者が多くても買手がどれだけきているか見切らない
ことには交渉になりません。
ぎゃくに、23区の既成市街地で人気のエリアなら物件の足も速いです。
よほどの高値付けでないかぎり値切っても無駄ということもあります。
それと、売主のローン残債がどこまであるか。残債を割ってまで売ることは
できませんので、その辺も交渉のポイント。

>物件:築5年、駅まで徒歩3分、50平米
これは、おそらく残債多いですよね。
築浅で坪単価200万円ですか。結構いい場所ですね。
2001年の頃は新築販売価格が今より10%は高かったはずです。
新築分譲で3500万はくだらないでしょう。
これは大幅な値切りの効く物件ではない気がします。

>それと値引き交渉のコツみたいなものはあるのでしょうか?
どれかうらいの人気で買手がどのくらい来ているか。仲介業者に情報収集
させるのです。

私は勝負は早いと思います。買い逃さないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残債の件、勉強になりました。

お礼日時:2006/04/01 01:18

理由のない値引き交渉はできません。


不動産というのは、例外なくその価格になる理由があるのです。
買主が安くして欲しいからという理由だけでは値引きはされません。
ではどんな理由があれば値段が下がるのか。
まずは需要です。
他の方のご回答にもありますが、結局は不動産の価格は需要に比例します。
他に買い手がつかないと思われるならば値引きするでしょう。
が、逆に質問者さまでなくてもいくらでも買い手がつくと思われるならば値引きはしません。
その物件が市場に出てからどれくらいの日数が経っていますか?
人気のある地域、良好な物件ならば、市場に出たその日にでも購入希望者が現われます。
つまり、売り出してから二週間~一ヶ月もすると買い手がつかない場合は売主は焦ってきます。
そういう場合はとりあえず来た客を逃さないように、値引き交渉に応じる可能性は高くなります。

次に、中古住宅ということで物件の内容から価格交渉をする方法があります。
これはクロスの張替えをしたいとか、窓の枠がカビているので取り替えたいとか、物件の欠点を探して、その分を値引いてもらうように交渉するのです。
まさに理由があれば値引きをするという原則です。
けれど当然ですが、「値引きをするくらいならあなたには売らない」と言われてしまえばそれまでです。
その辺は駆け引きとなります。
参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
値引きの理由が重要なこと、よくわかりました。
参考にします。

お礼日時:2006/04/04 15:43

不動産物件は自動車購入とはちがいます。



値引きが当然ではなく、競争によっては提示価格より高い値段で取引されます。そのマンションに他に買い手があるようならグズグズ交渉せずに即決すべきですし、売れ残りであれば値引きも強気で行います。

要するに競争市場です。

私はこれまでに2回、順位を越えて物件を手に入れています。いずれも第1順位の方が値引き交渉でゴネているうちに売主に即金値引きなしで話をもっていき買い取っています。

「値引き交渉のコツ」ではなくて「決断のコツ」です。その物件が値引きしなくては買う価値のないものであれば値引き交渉するべきですし、値引きが無くても買う価値があれば即決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかにおっしゃる通りですね。
ただその物件が値引きしなくても買う価値があるかどうかの判断がまだつかないんです。
その物件は東急東横線の自由が丘より渋谷寄り、マンションの質(築浅)、駅からの時間、周囲環境(騒音など)は問題ないのですが、一階の北東を向いてるため日当たりがあまりよくありません。

お礼日時:2006/04/01 01:28

中古物件とのこと。


野村が仲介ですね。ということは売主の意向がすべてです。
いつから売り出しているのか、売主は早く売りたいのか。こ
のへんの情報があれば交渉しやすのですが…。
ずーっと何ヶ月も売れない物件で、売主があきらめれば、50
0万以上の値引きもありますしね。
担当の営業マンにいろいろ聞きながら、諸費用込み2500く
らいから話をしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
500万以上の値引きはすごいですね。
いつから売り出しているのか、売主は早く売りたいのかをポイントに交渉してみます。

お礼日時:2006/04/01 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!