アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XGA SXGA UXGA 等いろいろありますが、解像度が高いほど画像やDVD映画が鮮明に見れるということなんでしょうか?解像度の高いメリットは何なんでしょうか。

A 回答 (3件)

解像度が大きいと、ソフト的には広い表示画面を確保できます。

ただし、実際の文字の大きさは、実際のLCDの実サイズと解像度との関係によって変わって来ます。
例えば、同じ解像度であれば、当然画面サイズの大きい方が文字は大きいですが、逆に同じ画面サイズで解像度が大きくなると、文字は小さくなります。

尚、DVDは基本的に720*480のサイズで記録されて、再生時に縦横比に会わせて表示されますので、画面の解像度が高くても鮮明に見える訳ではないです。
液晶の構造上、拡大表示させると、逆にぼやける場合が多いですね。
    • 0

解像度の高さは、広い作業領域を得られるというメリットしかないですが、でかいディスプレイに慣れると、小さなディスプレイは不便でしょうがないです。

さらにデュアルモニタやマルチモニタに慣れると、ディスプレイ貧乏への道まっしぐらです。

DVDは基本的に720×480のサイズなので、解像度の高いディスプレイのフルスクリーンで見ると引き延ばされ、結果的にボケて見えます。
    • 0

DVDはVGAよりチョット解像度が高いだけなのでUXGAの画面で見ても綺麗に見えるとは限りません。

モニタの解像度が高いとExcelのセルを一画面に沢山表示できるので、豹が見やすくなります。また、Wordでも文字が識別できるサイズで1ページ全体を表示できます。
解像度が高いと言うことは、机が大きいと言うことで作業しやすいと言うことです。
    • 0