アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsの画面解像度は基本96dpiですが、
PrintScreenしたときにクリップボードに保存される解像度は72dpiになってしまいます。
これを96dpiに変更する方法はありますでしょうか?

わざわざPhotoshopやペイントを使う必要があるので非常に面倒です。
PrintScreenキーを押したときに96dpiで取得したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>どのソフトが悪さしているのか分からないのです



問題の解決への回答ではありませんが・・・・・
「悪さしている」のはPhotoshopとPowerpointの両方だと思います。
Photoshopからコピーする時に画像データ以外に印刷絡みのパラメーターを追加するのだと考えます、これはIllustratorなどの他のAdobe製品との連携のために使用されているのでしょう。
MSはMSでOffice製品内での連携のため同じタグのパラメーターを使っているのだと思います。
両者でそのタグの解釈が異なっていることが今回の不具合の原因ではないでしょうか。
ペイントなど他の画像編集ソフトではそのタグを使用しない(無視する)ので元のの解像度(横x縦のドット数)で受け渡しが出来るんでしょうね。

回答でなくて申し訳ない・・・
    • good
    • 0

よくわかりませんが、キャプチャ→パワポに貼り付け→ズーム100%でだいたい等倍表示になっているように見えるんですが…


(添付URL参照)

そのズーム100%にする操作が手間と言うことでしょうか。
Windows標準以外のなにがしかのスクリーンキャプチャソフトで対処できるような話にも思えます。

参考URL:http://ll.la/cvB9

この回答への補足

大変失礼しました。
勘違いして質問しておりました。

キャプチャーした画像をPhotoshopで編集しようとしたとき、新規作成時のdpiが72dpiになってしまうことが問題のように思います。

Photoshopで72dpiに設定した画像をctrl+cして、Powerpointに張り付けると等倍ではなくなりますが、Illustratorに張り付けると等倍になります。
一方、96dpiにするとこの逆になります。
しかし、Printscreenしたものを張り付けた場合は共に等倍になります。

どのソフトが悪さしているのか分からないのですが、当面の問題は、Photoshopの新規作成デフォルト解像度(プリセットはクリップボード)が72dpiになってしまうことです。
Powerpointと連携で使うことが多いので、画像は常に96dpiで作成するのですが、毎回96に設定し直すのが面倒です。

補足日時:2011/08/19 13:22
    • good
    • 0

この場合の解像度96dpiや72dpiは完全に無視してかまいません。


解像度の単位dpiは Dots Per Inch で1インチ(25.4mm)をいくつの点で表している(表す)かを示したのがdpi値です、コンピュータ内にある画像の解像度は「横x縦」のドット数でそれ以外はありません。
ただ単に便宜上96dpiとか72dpiとしているだけです。
同じ画像でもモニタのインチ数や縦横ドット数、画素ピッチなどで画面に表示される画像の大きさは変わってきます、ですからdpi値は意味をもちません。
dpi値が意味を持つのは印刷やスキャナーなどでのスキャンの時のみです。
300x300の画像を300dpiで印刷すれば25.4mm x 25.4mmで印刷されます。
同じ画像を150dpiで印刷すれば50.8mm x 50.8mmで印刷されます。

この回答への補足

恐れ入りますが、dpiの意味に関しては熟知しております。

やりたいことは、キャプチャーしたものをPowerpointに
張り付けて表示倍率を100%にしたとき、
画面上で等倍で表示されることです。

補足日時:2011/08/19 07:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!