アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付画像のように隣画面との解像度が異なる場合、
解像度違いによる段差でぶつからず、
画面に対するマウスの位置で隣画面に移動する、
そんな方法はありませんか?

「マルチディスプレイの段差移動」の質問画像

A 回答 (2件)

モニター1の縦方向の解像度を、モニター2の横方向の解像度に合わせくらいでしょうか。



例えば モニター1を WQXGA 2560×1600 にして、モニター2に WSXGA+ 1680×1050 にするとかしょうか。モニター2の解像度のモニターが入手可能かどうかは判りません。

モニター1とモニター2の解像度が同じだとすると、デフォルトの解像度では段差が発生します。

表示がボケる可能性がありますけれど、モニター1の縦の解像度とモニター2の横の解像度が同一でなくても、表示解像度を変更して合わせることができれば、段差はなくなります。ただ、解像度はそれ程自由には変更できませんから、多少段差ができてしまう可能性はあります。

下記は一般的な対策です。下揃えで使えば、下側で引っ掛ることは避けられます。

ノートPCと外部ディスプレイ間のカーソル移動、ひっかかり解消方法
https://satopi72.com/how-to-move-the-cursor-smoo …

下記は縦 2 枚にして、段差をなくす記事です。

縦のマルチモニター最強説
https://sato001.com/eizo-ev2456-vertical-arrange …

ソフトで何とかならなかと思いましたが、シームレスにできるものはありませんでした。その代わり、2つのモニターで別々のカーソルを使うソフトはあります。これくらいでしょうか?

マウスカーソルを二つに!「カーソル兄弟」
https://www.gigafree.net/utility/mouse/cbros.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十分すぎる情報量で、参考にさせていただきます。
スペースと予算の関係ですぐ良い環境は作れませんが・・・

今、ディスプレイ高いですね。
手持ちの安めのものも、買ったときの1.5倍になってるぅ。

お礼日時:2023/05/08 18:46

ANo.1 です。



モニター2には WXGA++ (Wide XGA++) 1600×900 がぴったりですね。WSXGA+ 1680×1050 の 80 ドット分くらいは段差にはならないでしょうが、1600×900 なら全く段差はないし、まだ手に入る可能性は高いように思います。

解像度は下記で調べました。使えそうな解像度を探す場合に参照して下さい。

画面解像度
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2 …

あと 「カーソル兄弟」 ですが、Windows 10/11 でも問題なく動作します。ただ、ドラッグする際には使わないですね。それぞれに違うソフトを起動していて、操作する場合等の有効です。

また、「F1」 と 「F2」 は他の用途で使う可能性が高いですから、「変更」 で無効にして下さい。「F3」 は 「AutoScroll」 を有効にしますので残しておいた方が良いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加の回答もありがとうございました。

お礼日時:2023/05/08 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!