アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までずっと50cスクーターに乗ってきたのですが、MT車にすごく憧れをもち始めています。運転する楽しみとかってあるんだろうな。
エイプやマグナなんかはすごくイイと思うのですが、やはり自信がなくて……。
そこでお聞きしたいのですが、カブのようにクラッチ操作の必要のないMT車ってありますか?教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ちょっと質問なんですが、カブはなんでだめなんですか?ここにでてるバイクだったら、いちばんバイクとしてバランスいいですよ。

実用的だし、エイプとかマグナではツーリングは大変でしょうが、カブだったら、荷物わんさかつんでどこだっていけます。シャリーとかモンキーもモデルを選べばカブのシフトですけど、どうしてもタイヤが小さかったりして、快適ではないです。カブのシステムが気に入ってるなら、カブが一番ですよ。高性能ですし、バイクをある程度覚えられます。ただ、カブのシステムって結構難しいですよ。普通のバイク乗れる人だって、初め苦労します。同じく苦労するなら、普通のミッション車のってもいいと思いますよ。その場合もエイプとか遊びのサイズのではなくて、タイヤの大きい実用車ベースの奴のほうが、乗りやすいし、安全です。
カブシリーズいくなら別バージョンでリトルカブっていうのもあります。若者に人気のようですが、やっぱりタイヤが小さいのであんまりどうかと思います。
いまおもいだしましたが、ジョルノカブっていう、スクーターがおもしろいですよ。ジョルノってスクーターのカブのシステムをつんだやつです。エンジンもカブでみためだけ、ジョルノってスクーターです。略してジョルカブ。絶版になってますんで、中古でしかてにはいりません。ただ頑丈なはずですので、中古でもんだいなし。レッドバロン等でさがしてもらいましょう。スクーターだったら、これだろーなー。不人気ですから、安そー。でもかっこいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>カブはなんでだめなんですか?

全然ダメじゃないです。っていうかもちろん有力候補なんです。ただクラッチ操作のいらないバイクとして、カブは知っていたので他にはどんなのがあるのかと。

なるほど。やはりカブおすすめですか。
それにしても最近バイクのカッコよさにとりつかれはじめていて、
今すぐにというわけにはいかないんですけどやっぱ将来的に中免はとりたい!と思っちゃってます。400cぐらいまで幅を広げるとほんとカッコいいバイクありますね。
今のスクーターがもう限界に達しているので、ここでのアドバイスも参考に乗り換えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 11:44

邪道ですがカブ50のエンジンは次の車体にポン付けできます。

カブ50のエンジンに載せ替えて走ればクラッチ操作いりません。ベンリーCD,CL50,モンキー、ゴリラ、ダックス。
そういえばモトラやシャリーもクラッチ操作ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そういう高等手段はできません……。
モトラーなんておもしろいですね。(もう廃盤ですよね)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 11:32

古いけどCB750エアラ



参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1977/2770421.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2006/04/05 11:25

ホンダのソロって原付もクラッチ操作なかったですね。


最近廃盤になったようですが。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/2003/2030305-solo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

こんなバイクもあるんですね。
ほんといろいろあるんだな、と。
もっと自分で調べまくって見ます!

お礼日時:2006/04/05 11:25

#3です。


KSR50(KSR-1)はクラッチ操作するバイクでした。
KSR110がクラッチ操作しなくていいバイクでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2006/04/05 11:20

ジョルノってスクーターにカブのエンジンを積んだ、ジョル・カブはどうでしょうか?。


小型2輪の免許を持っているなら、KSR110ですかね。

クラッチ操作で大変なのは発進の時だけだから、普通に希望車種のMT車を買って練習した方が良いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

なるほど。参考になりました。

お礼日時:2006/04/05 11:19

そん物無いです!


MT車かAT車のどちらかだけです。
ただし、スクーターの形をしてないAT車なら
カブ以外でこんなのとか
ストリートマジックII
http://www1.suzuki.co.jp/motor/stmagicII/index.h …
ぐらいしかありませんね。

まあ、小型二輪免許でも取ってクラッチと言う物に
慣れる事をお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうなんです。実は候補のひとつにストリートマジックII考えています。
メットインのないスクーターなんて意味ない、などと言われてそれもそうかと思いつつも……。
50cのMTに乗ってみて二輪免許はどうするか考えてみようと思ってもいるんですが……。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 16:23

思い切って大型を取り、FJR1300ASはいかが?


それか、スカイウェーブ650みたいなマニュアルモードのあるスクーターはどうでしょう?

クラッチ操作なんて慣れですから、エンストを恐れずに暫く乗っていれば、考えなくても出来るようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ビッグスクーターで、ネイキッドっぽい跨るタイプのものとかはないんでしょうか。(そんなのないですよね)
バイクっぽいあの外観にあこがれてるんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 16:15

カワサキKSR50

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 16:06

>クラッチ操作の必要のないMT車ってありますか?


業務用のバーディー、メイトもクラッチなしのMTです。

しかしやはり私も#1の方と同じようにエイプやマグナに乗ってみればとおもいます。
私の場合、カブ、スクーターしか乗っていないのに、MTの教習車で一時間弱の練習後、教習所内の外周を回っていました。
公道と教習所内は違うので多少難しくなりますが、早朝、交通量の少ない道で練習すれば数日で確実に慣れると思います。
極論ですが、公道では最悪(エイプ、マグナで)ギア操作を極力減らして運転すればいいのです。2速と3速のみ使用とか。

この回答への補足

左足の操作ってどんな感じなのでしょうか。
それからものすごく坂の多い地域なんですが、どんなものでしょうか。

補足日時:2006/04/02 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>バーディー、メイトもクラッチなしのMTです。

でもやはりカッコよさからすると違いますね。
やはり乗りたいものに、ってことでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています