アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽い胃潰瘍で薬を処方していただいています。
処方されてからいつもいつも・・痛みが(空腹時)あるわけでは
ありません。だんだんよくなってきているのかナァと思いますが・・。
最近、空腹時に(たぶん潰瘍の為)痛みが出た後に
その痛みが、下に下がってきて、下腹部が痛み出します。
激痛ではありませんが「痛ぁ~~~ぃ!」という感じです。
それで必ず便を、もよおす感じになりトイレに行きますが、
特に「下痢」など無く、便の色も硬さもいたって普通です。
昨日はちなみに、1日に5~6回起こりました。
全て、胃が痛くなったあとに起こる症状です。
これは「潰瘍」のためになるのでしょうか?
それとも「腸」に異常が出てきてしまっているのでしょうか?
去年の秋に急性腸炎になりましたが、その時の痛みよりは少し軽い
感じです。(でも症状は似てる気もしますが・・・)
それとも処方薬の副作用みたいなものなのでしょうか?
(ムコスタ、マーズレン、プロテカジンを服用です)
どなたか、詳しい事がわかりましたら是非教えて頂きたく思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ムコスタ、マーズレン、プロテカジンをお使いですか。


これらのお薬は、胃の粘液を増やして胃を守る(防御因子を増やす)働きがあるのですが、潰瘍であるのでしたら出来ればH2ブロッカーやプロトンポンプ・インヒビターなどの胃酸分泌を抑える薬(攻撃因子を止める)で早いうちに潰瘍を治される事をオススメします。
なので、医師にそのように相談されてはいかがでしょうか?
時に、胃腸の動きを調節する薬によって痛みを感じられる患者さんもおられるのですが、特に胃運動の調節をする薬ではないようですので、直接の関係はないと思われますよ。
医師に相談されてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難うございます!
アドバイスどおり医師にお聞きしてみようと思います。
腸炎の痛みと似ていたので、また?・・・それとも胃から
きているのかな?と思い質問しました。
どうも有難うございました!!!

お礼日時:2006/04/04 23:42

こんばんは。


胃潰瘍と下腹部の痛み・下痢は、直接関係はないと思います。もし、関係するとすれば内服薬により腸が刺激を受けている可能性はあると思います。以前に腸炎を起こしたこともあるとのことですので、普通の人より少し腸が弱いのでは。気になるのでしたら主治医に相談してみたほうがイイと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのお答え有難うございます!!
そうですね・・・もう痛みが3日間続いているので、様子をみて
病院に行ってみようと思います。前に腸炎になった時は腹痛を
おこした後は下痢だったのですが、今回は違うので何だろう・・?
と心配になり質問させて頂きました。
どうも有難うございました!!

お礼日時:2006/04/02 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!