プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食後の激しい腹痛でタケプロンを処方されています。
タケプロンの効果が出るまでの時間と効果が続く時間を教えてください。

胃潰瘍、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎ではありません。
原因不明のただの腹痛です。

また、アセトアミノフェンもあるのですが効きますか?

A 回答 (3件)

一応薬剤師資格を有している会社員ですが、原因不明の腹痛にタケプロンの処方は考えにくいですが、何か特別な根拠があって処方されていますか?


一応効果としては服用後1時間もすれば発現します。単回の服用ならおそらく12-16時間程度は効果が持続するでしょう。但し胃酸過多や胃・十二指腸潰瘍以外の原因の腹痛の場合、効果はほぼ期待できない(一部特殊なリンパ腫や胃癌摘出後のfollow-up以外)のではないかと推測します。
そもそも原因が特定できていないので、アセトアミノフェンの効果が期待できる性質の痛みであるのかが分かりません。
尚、タケプロンの主な副作用としても腹痛があげられていることを念のため申し添えます。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

食後の激しい腹痛なので胃腸炎だと思うんですが私はいつもビオスリー(ビフィズス菌)と太田胃散で数ヶ月頑張りました…。

その薬達に効果があるのか分かりませんが生活習慣変えないと治りにくいのでお辛いですよね…。
    • good
    • 0

タケプロンよけい腹痛になるんでは。

胃酸を強烈に抑えるから消化不良。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!