アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、時々胃の左下が痛みます。
場所は肋骨の一番下の骨から親指を除いた4本分くらい下です。

何か痛いな~という程度なので最初は、変な恰好したかな?筋肉痛?とか、食べ過ぎ?(それにしては下ですが)と思っていたのですが、繰り返すので気になります。
ご飯を食べたあとに多く、特に油や砂糖の多いものを食べるとなりやすいようですが、ふつうの夕飯などでも、食べた後少ししてから痛むことがあります。
長くても30分程度で、それ以上続くことはないようです。
腸かな?とも思いましたが、毎日すっきり!とは言わないまでも、特に今までと異なることはありません。
痛み方は、生理痛に似た、きゅーっと絞られるような痛みです。

・「胃の左下」って、何の臓器のある場所ですか?
・この状況から考えられる原因には、何がありますか?
・病院に行くとしたら、かかりつけの小児科(内科)で良いですか?

質問者からの補足コメント

• 画像ありがとうございます。
    ⑥と⑧の境目あたりになると思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/19 18:52

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます、そのあたりだと、内臓に何かあると考えた場合、腎臓、腸、卵巣あたりですが

疝痛ですよね?痛む場所を指でピンポイントに指せない漠然とした位置が痛む感じですよね?
診察していないのでアドバイスとして、まず消化器内科を受診してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

二週間くらい続いていましたが、なぜかこの数日なにごともなかったかのように平穏です。
しばらく様子を見て、またなるようなら教えていただいた消化器内科へ行ってみます。

画像を添付しました、どのあたりが痛いですか?

「胃の左下が痛いときは?」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 9