プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々お世話になってますが、スミマセンまたお願いしますm(__)m

年下の彼のことですが、ただいま就職活動中でかなり忙しいようです。
2月中旬頃から会うこともメールも電話もままならない状況です。

彼曰く「就職のことで頭がいっぱいなので、私のことまで頭がまわらない。就活終わるまで待っててとは言えないけど…待てる?」とのことでした。

私もそれなりに就活の大変さは知っていたので、待つことにしました。

それで解決…ならいいんですが、一つ気になることがあって、
彼は友達とはご飯食べたりしてるんです。
バイトも行ってるし、(彼の)ブログはほぼ毎日更新、レスも欠かさずされています。

まぁ私との付き合いだけが彼の生活じゃないので、息抜きとかそんなもんなのかなーと考えるようにしてますが、
一方で「なんだよそんな余裕はあるんじゃん」とつっこみたくなる気持ちもあるんです。

こんなこと今言ったらうざいだけだろうなーと思うので、就活終わるまで彼に余計なことは一切言うつもりはないです。
しかし私の気持ちもすっきりしない…。

皆様彼の行動をどう思われますか?
私がしばらく彼のこと忘れて自分の好きなことに打ち込んでれば済むことなんでしょうかね?

A 回答 (5件)

女性ですが、今私も就職活動中で、就職活動していた彼とも付き合っていたので経験談で少しはアドバイスになれば…と思い回答します。

去年私も就職活動していた彼と付き合っていました。
その時は私は気楽な学生でしたが、自分も就活を考えているので大変な気持ちはわかっているつもりでした。実はこの頃に無理を言って、うまくいかなくなってしまいました。
今思えば、全然わかっていなかったのだと思い、その彼に負担をかけて申し訳なかったなあ、と思っています。

自分が現在実際に就活をしていて、わかっているつもりだった以上に、辛い事がわかりました。
何よりも、
時間がほとんど自分のものになりません。

説明会でへとへとになり、面接でへとへとになり、夜は時間が空いてはいるけど、エントリーシートの締め切りが迫っている、面接の準備をしなければならない・・・。何もないとしても、寝て少しでも体を休めなければ明日がんばれない。
面接落ちたから悔しい思いを同じ就活仲間とちょっとだけ話したい、でも明日は朝早いから早めに帰らなければならない。
というように、全てが自分が決めた時間で進まないんです。
だから、ブログを毎日更新するのは、家にいなければならないけど、ちょっとだけ時間がある、そんな時のほんの少しの気分転換だと思います。
コミュニケーションのようなもので、ちょっと別物だと思います。
といったように次から次へとやらなければならない事が予定を埋めていくんです。
就活はお金がかかります。
彼がバイトをしているのは、現実問題お金がなくて仕方なくてかもしれません。本当だったらバイトなどもしたくないだろうと思います。私もそうです。
特に男性ははひとつのことに集中すると、それしか見えなくなる人も多いと思います。

だから、質問者さんもあまり悩まず、見守っていてあげてください。
どうか「どうして会ってくれないの?」などといってわがままを言うのだけはやめた方がいいと思います。私のように失敗しないでくださいね!
あまり参考にならずごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
私は既に経験済みのことでしたが、回答者様ほど頑張らなかったので…とても参考になりました。
他人の立場になって考えてるつもりでも、やっぱり実際その人の環境におかれてみたり、こうやって実体験のお話を聞かないと全く見えてない部分があるんですよね。
結局のところ彼の本意は聞いてみないとわからないけど、就活終わるくらいまでの余裕は読んでてわいてきました。
一応年上のおねーさんなのでだだこねるのはやめときます(笑)

ei3koさんも就活頑張ってくださいね。
貴重なお時間を割いていただいて感謝します。

男友達も同じく就職活動中なら愚痴言ったり情報交換

できたりしますが
年上の彼女だとそういう愚痴って言えないんじゃないですかねぇ。
あなたも会ったときにそんな話ばかり聞かされるのも嫌でしょ?
彼氏も頑張ってといわれるのも嫌な時もありますし
「今だって頑張ってるのどう頑張れって言うの?」とか
喧嘩のきっかけになることもあるでしょう。

それに同じように彼との付き合いだけがあなたの生活でもないと思うので、やりたいことがあるなら
やってみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

まるで年下のように扱われてますが…やっぱり年齢差はなにかあるんでしょうかね?
愚痴も全く言わないと、私の存在って一体?と考えてしまいます。
ガンバレーとか無意味な応援は本当にせっぱつまったときはやですよね。わたしも嫌です(笑)

やっぱり就活って特別な期間なんですね。
しばらく考えないようにほっときます。

どうもありがとうございました!!

はじめまして^^♪

中途採用での就職活動ですが、実は今私の彼が就職活動真っ只中ですよ。
8年同じ職場で遊んでいたせいか、初めての転職はかなり大変で疲れるみたいです。
でも彼はあくまでも彼ですし、私のせいで急いで決めて仕事がダメになったとか続かなかったと
言われるのも嫌なので今は彼は彼。私は私の生活になっていますね。
自分が納得する仕事に就いて自己責任を同時に養って欲しいと思っています。
ただ、時には息抜きや彼の時間があるみたいなので彼の趣味や友人との飲み会に行っているみたいでたまに何をしているのかわかりません。
そんな時間あるなら私と遊んでよ!!って思う気持ちもあるし、
就職活動中の人間が遊んでんじゃねーよ!ってちょっときつい思いかも知れないけど現実そう思うことも多々あるのが本音です。
nana8910さんとちょっと違う部分は、週1私と遊ぶ事ですかね。
もちろん面接とか就職関係の予定があればそっちを優先する条件ですが、
一緒に受ける企業まで下見をしたりごくたまにお買い物に行ったりする程度ですけどね。
正直あんまり楽しくないですよ。
エネルギーを吸い取られてるみたいで。
ただお顔をみてちょっと安心というか、私の場合は将来がかかっていますので状況報告をして頂かないとね^^;
そして私の彼が年齢を重ねていくうちに友人とあまり遊ばなくなったから代わりに私と遊んでいるだけなのかなと思っています。
nana8910さんの彼がおいくつなのか分からないですが、お若いと仮定すればまだまだ友人と遊びたい年頃ですし、
新卒であれば友人も周りに沢山いてそれだけをこなすのに暇がなくなってしまうとかなんじゃないかな。
もし、nana8910さんが一人で何か打ち込めるような物があるならば一人の時間を楽しんだほうが時間も有効活用できると思いますよ^^
彼が就職決めないでいつまでもプラプラしているようなら捨ててやろうといつもココロでは思っているんですけどね。
これが正しいのか間違っているのか私にもわかりませんが、
就職活動は人生の時間に比べたらほんの少しの時間です。
ある程度大目にみてあげましょう。
私ももう一人に慣れました^^
    • 0
この回答へのお礼

私たちは特に将来どうするとかまだ決めてませんが、そういう二人の目標があったらまた話は違うんでしょうね。

彼氏様もよい職が見つかるようお祈りしています。

アドバイスどうもありがとうございました!

まあ、人間にはいろんなパターンの人がいてですね、俺みたいに、同時進行で一気に物事全部できないとかいう人もいてるわけですよね、中には。

ほんで、電力消費が過剰になってくるじゃないですか。ほんだら、どれかスイッチを切らなあかんてなったときにね、どっから切っていくかって、それは個人差なんですよ。
一番どうでもいいもんから切っていく人もいるしね、大事なもんから切っていく人もいてる。それもね、論理がそれぞれあるんでしょうけどね。
大事やからこそ、今は敢えて、電力ない時に中途半端な電力注ぎたないっていうかね、電力溜まったら、ほかのスイッチ切って、そこに一気に流したいとかね、多分考えてるんですよ、彼、フォローするわけじゃないけど。
だから、「blog」とかさ、「友達づきあい」って、電力消費でいうたら、微々たるもんで、それどころか、それぐらいの消費は逆にガス抜きと言うかね、機械温めて置くという意味では必要な微弱電力の域じゃないのかなってね、彼のやり方だと思いますよ。
俺なんかは全部スイッチ付けて、やめるときは片っ端から切って行くんで、彼みたいに、あれ切って、これつけてって感じはないんですけど、彼は大事なもんから切っていく、あなたには理解できないかもしれないかも知れんけど、そういうタイプの人ですよ、おそらく。
あなたはどのスイッチから切っていきますか?
    • 0
この回答へのお礼

あーなんかそれに似たようなこと私も考えてたんですよ。
緊急事態にまず切り捨てたのは私(彼女)なのかー…と。
ガス抜きを私にしてくれてたら私は安心できるんですけどね。まぁそれは自分勝手な話ですが。
回答者様の話を聞いてたら、本当に人って多種多様だなぁと思いました。身近な人でさえ自分と違うんだもんなぁ(^^;)
よいアドバイスをいただけてよかったです。
どうもありがとうございました。

あ、ちなみに私は全部のスイッチつけっぱなしにします。全部均等に電力がいきわたるようにするので、スイッチが増えるほど1個の電力小さくなっていく…みたいな??

男性です。

就職活動と、ブログ、友人とのご飯が一括り、
それと質問者様(彼女)の括りが違うんだと思います。
恋人と会う時はそれなりに気も遣いますし、労力も必要です。男友達や、自分の趣味とは違う範囲で、意味も違います。

又は、いろんな意味で、貴方にかっこ悪い所は見せたくない(就職活動は、特に男性だと色々そこで気付くものもあるし、それなりにプライドがズタズタになる日もあるし、精神的にけっこうきます)という思いからかもしれません。それか、貴方に対して何かマイナスの思いがある可能性もあるかもしれません。

彼女は安らぎであり、何でも見せられるという奴もいれば、彼女には本音が言えないという奴もいます。
質問者様の彼が、どういうタイプか分かりませんが、
気になるなら、そういう風なことも論すのも一つの手です。突っ込みたくなるお気持ちも分かりますし、
いささか彼の勝手とも取れる言動ですからね・・・。

恋愛は双方の思いやりがあって成り立つものです。
あまり気に病まずに居てくださいね。

参考になるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見どうもありがとうございます。
読んでて納得する部分がありました。

彼は多分私に弱いところを見せたくない(見せられない?)タイプだと思います。
でも、じゃーなんでブログ(私が見てるのは知ってる)ではそんなに饒舌なんだよ?っていう感じなのです。

私に直接言うのとは違うのかな?うーん…。

あたたかいお言葉感謝します。