プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月,ヘアメイクリハーサルに行きました。

メイクの方は,つけまつ毛を強くすすめられました。
でも,つけてみたらベルばらのような感じでどうみてもおかしいのに,
「素敵よ」とまくしたてられました。
(お断りしたらかなり不満そうでした)

そのほかヘアメイクの方も,これまで一生懸命伸ばしていたのですが,
「基本的に時間短縮のためウィッグを使う」とのことで,髪が長いとちょっとやりにくいとのことでした。

髪型を指定すると,ウィッグを適当にあてられただけで,なんか全然違う感じがするのに,
「当日はもっとちゃんとやるからね」と言われ,それ以上要求できず帰りました。

でも友人に話したところ,「つけまつげなんて普通つけない。」とか
「ヘアメイクリハーサルは本番と同じ髪型をちゃんと作ってもらえた」という話で,不安になってしまいました。

ヘアメイクリハーサルってこんなもんでしょうか。
結婚前の人って結構髪を伸ばしている人が多いのに,
自分の髪を全く使わないってことあるんでしょうか。

皆さんのヘアメイクリハーサルの様子や,
私と同じような不安があったけど,本番はよかった,とかいう話があったら教えてください。

A 回答 (4件)

不安なまま当日を迎えるよりも早めに自分の意思を

伝えたほうがいいですよ。当日はスケジュールがきつ
いと、やり直しの時間がない場合もあります。

ヘアメイクリハーサルの内容は式場によって違うと
思います。私の場合は、有料なら当日と同じヘア・メ
イクをしてもらえますが、無料なら仮にアップにした
り、顔に色をのせてみるだけでした。でも回数制限は
なく、1回目で納得いかなかったので、2回やって
もらいました(無料の方で)。

あと、結婚式のメイクはドレスや会場に負けないよ
うにするためや、写真写りをよくする為に多少濃い目
にはなるようです。

できれば、他の人(お母さんや彼、友人)に一緒に
来てもらって意見を聞くのもいいと思います。ヘア
メイクさんにいいにくかったら、事前に一緒に行く人
と打ち合わせしておいてその人から言ってもらうとい
う手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の人に来てもらうというのが一番得策かなと思いました。
どうもありがとうございました。

昨年秋に挙式した者です。

私のときのリハーサルメイクの打ち合わせとはちょっと違いますね・・・。メイクは有料だったのでしなかったのですが、ヘアの方は本番通りにほぼやって頂いてデジカメで撮影までして入念に打合せをしましたよ。こちらもやりたいこと、絶対にやりたくないことをきちんと伝えて担当の方も私情を挟まずに仕事をして下さいました。

私の場合は、黒引振袖に使用する髪飾りがお店で用意されたものが本当にしたくなくって、担当の方が勧めて下さった雰囲気と希望が大きく違ったのでハッキリと「それもいいとは思うのですが、こういう雰囲気のものをやりたいんですよ」と伝えて(事前に結婚式のヘアメイクの本を購入して参考にしました)写真を見せて、髪飾りもお店では用意できないということだったので自分で購入しました。

メイクは当日につくって頂いたのですが、ヘアをつくって貰った時に担当の方のセンスがよかったので任せた上で色などはこちらが指定してやってもらえました。つけまつげは私もやらなかったですが、同じお店にお願いしてもつけた知人もいたので担当者次第なのかなとは個人的には思いました。

>「基本的に時間短縮のためウィッグを使う」とのことで,髪が長いとちょっとやりにくいとのことでした。
これはもしかしたらそうなのかもしれませんね。私も自分の髪だけでつくったのは、一番最初に着た振袖の時だけでしたよ。これは、中座をしてつくる必要がないのでそうだったのでしょうが、お色直しは全てウィッグで形を作りました。本当にこれで正解だったとは思います。当日は飛び入りがあったりして時間がどんどんオーバーしていたので、自分にも時間をかけていたらもっと凄いことになっていたと思います。どうしても自分の髪も利用したいのであれば、はじめに髪をカールしてアップスタイルにしたものの上に次のドレスでは上からウィッグをつけて違うスタイルにするなどの方法はあると思います。

不安が残るのが一番よくないですよ。ただでさえ、デリケートになっている時期だと思いますから担当者にもう一度話をしてそれでも不安なら、かえてもらってもいいと思います。後悔が残らないように行動して下さいね。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
素敵な挙式&披露宴となりますように。
    • 0

私もヘアメイクリハーサルでおかしかったので、ホテルの打ち合わせ担当者さんに相談して、リハのやり直し&美容室のメイクの人を変更をしていただきました。

やり直しの方は120パーセントのできでした。
マスカラはすごいし、アイシャドウは濃いし美容師さんは希望と全然ちがう風にしあげてしまうので話にならないな、と思ってホテルの担当者さんにおねがいをしました。
質問者さんも美容室にいいにくかったらホテルの担当者さんに相談してはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担当者の変更も考えたのですが,
ヘアウィッグも自分用に作り始めているかも・・と思い言い出せません。
当日,きちんと伝えてみることにします。

あー、確かに不安になりますよね・・・

私は二回経験があります。(結婚式と結婚パーティーを別にしたので)

一度目の時は、きちんとしたリハーサルでした。
「自然な感じで」とお願いしたんですが、だんだん濃いめ?な感じになってしまって。
目が小さいのでアイライナーをいっぱい入れられちゃったんですよ。
もちろん「どうしますか? 入れませんか?」って聞かれたんですが「あぁ、じゃぁお願いします」なんて言われるがまま?みたいに従ってしまって。
その時いっぱい写真を撮って帰ったので、あとで写真を見て「やっぱ変!」って思い直しました。
本番の時にちゃんと「リハーサルよりももっとナチュラルにしてください。 アイライナーも入れないでください。」って言いました。
メイクさんも「そう? じゃぁナチュラルにしていきましょー!」って思い通りにしてくれましたよ。

二度目のときは、ちゃんとしたリハーサルじゃなかったんです。
ウィッグも「こんなのをつけましょうかねー?」みたいに当ててみるだけで。
私も時間がなかったし、お任せしようと思っていたので「本番はよろしくお願いします」とだけで済ませました。
本番の時は自分が思っていたよりもずっと素敵にきれいに仕上げてくれたのでびっくりしました。

リハーサルは、失敗でもいいと思います。
それを本番に活かしてこそリハーサルではないでしょうか。
今回嫌だなと思ったことを、本番の時にきちんとメイクさんに伝えて、自分の好みのメイクにしてもらいましょうね。
ヘアもよーく見ていて、もしもイメージと違うようになりそうだったら、「それはもっとこうなりませんか?」って途中でしっかり伝えるといいと思いますよ。

自分の満足のいく結婚式になるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私も言われるがままでした。
色味などナチュラルなほうを選んだつもりなのに,
仕上がりはやっぱりちょっとケバくなってしまいました。
当日ちゃんと伝えてみます。

髪型の件の話はとても安心する材料になりました。
そんなこともあるんですね。
どうもありがとうございました。