No.3
- 回答日時:
ご推察の通り、明確な規定があります。
航空便の開設には両国の当局( 日本なら国土交通省 )が協議して、乗り入れに
関するさまざまな条件を決めます。
ご質問のケースですが、たとえば成田/香港にはユナイテッド
などの米系が、成田/バンコクにはシンガポール航空が就航して
います。これらのフライトは、前者では日本と米国、後者では
シンガポールとタイの取り決めで就航可能になっています。
ここで関係してくるのが「 航空の自由 」という概念です。
航空の自由は、以下の種類があります。ちょっと面倒ですが
ぜひご一読ください。
第一の自由:領空通過の権利。ほとんどの国どうしで認めています。
第二の自由:相手国に商業目的以外で着陸する権利、
給油のための着陸などが可能になります。
第三の自由:自国から相手国に有償運送を行なう権利。これのみの
場合は、航空券は自国でしか販売できません。一部の
チャーター便がこれに相当します。
第四の自由:相手国から自国に有償運送を行なう権利。定期便では
必ず、第四の自由まで取得しています。
第五の自由:相手国から第三国までの有償運送を行なう権利。いわ
ゆる“以遠権”はこれにあたり、日本経由でアジアに
飛んでいる米系エアラインがこれに当たります。
第六の自由:相手国から、自国経由で第三国に有償運送を行なう権利。
この場合、出発国から通しで運賃計算ができることになる。
単に乗り換えるだけであれば、この自由には該当しない。
第七の自由:自国とは関係なく、第三国どうしの有償運送を行なう権利。
第八の自由:相手国の国内線を運行する権利。
現在、第七の自由を認めている国はほとんどありません。ただ
日米路線に関しては、たとえば大韓航空の成田/ロサンゼルス便が
第五の自由=以遠権を活用しています。以前はマレーシア航空や
タイ航空、ヴァリグブラジル航空などが成田/ロサンゼルスに就航
していましたが、いずれも収益性の問題で撤退しちゃいました。
ヨーロッパに関しては、日本からのフライトでは以遠権も基本的に
ありませんが( 単なる乗り継ぎは以遠権とは無関係なので )、
ヨーロッパ域内だとライアンエアというアイルランドの格安エアラ
インがさまざまな国際線を飛ばしています。これは EU 内であれば
事実上国内線扱いするという協定が結ばれているからです。
また、JALはニューヨーク/サンパウロ便や、バンクーバー/
メキシコシティー便を以遠権を活用して飛ばしています。この
ように、以遠権のフライトは世界中で少なからず見られます。
以前はJALもニューヨーク/ロンドン線を飛ばしていたことも
あります。世界一周路線を持っていたんですよ。
No.1
- 回答日時:
質問の意図を違う方向でとっていたらすいません。
直通便とは、どの国の人にとって直通で、そしてありがたいかと考えた場合、恩恵を大きくうけるのはその2点の両国(両側国)の利用客ですので、両国の航空会社が直通便を飛ばしている。
これは問題ないですよね。
では、ある2点間のフライトを考えた場合、2点の両国ではない第三国の航空会社がフライト(路線)をもっているか?ということでしょうか。
もしそうだとしたら、キャセイ・パシフィック(香港)が、台湾・日本便をもっています。
台湾と日本を行き来する利用客には、直行便となります。
また大韓航空が、東京とUS間ももっています。
どちらもその延長に自国が存在します。(例えばキャセイは、香港・台湾・成田を3角に結んでいます)
これが違うとなると、直通便がその路線自体が他国において独立しており、その延長に自国接続をまったくしていないものがあるのか?ということでしょうか。
太平洋の島々とつなぐコンチネンタルあたりで、統廃合して取り残された路線のなかに、本土やハワイと接続していない2島間の小さなジェット路線はありそうな気がしますが、いわゆるジャンボジェット級で先進国ではないのではないでしょうか。
ちなみに多くの国では航空は国策で運営されておりまだ民営化されておらず、航空会社も国営・半国営だったりしますので、それで第三国の航空会社に営業許可がおりるのか?という疑問と、他国の航空会社にもメリットがあるのかという感じがします。
規定はわかりませんでした。IATAは運航業界団体なので違うと思います。
各国が政策上優先的な便の誘致を施策しているというのはあると思いますが、これも世界規約ではありません。
この回答への補足
詳細なご解説ありがとうございます。
質問の意図は、ご回答文中の「では、ある2点間のフライトを考えた場合、2点の両国ではない第三国の航空会社がフライト(路線)をもっているか?ということでしょうか。」です。
キャセイ・パシフィックが、台湾・日本便、大韓航空が東京・US間があるのは知りませんでした。
私が考えていた「例外」が存在していたのですね。
日本欧州間では、やはり自国経由が原則でしょうか?
極端な例ですと、成田→ヒースロー→シャルル・ド・ゴール、フランクフルト みたいに。
第三国航空会社の規定は、イアタでもなされてないのですね。
確か、普通運賃を決定している「機関・協会・国際協定?」があると思いますが、そこでの規定なのでしょうか?
普通運賃を決定している「機関・協会・国際協定?」はイアタらしいですね。失礼いたしました。
http://www.buturyu.net/ghi/iata.html
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(宿泊・観光) 旅行業務に詳しい方、教えてください。 3 2023/01/10 18:31
- 飛行機・空港 羽田の飛行航路が不足しているなら減便すべきですね? 2 2023/04/22 23:37
- 経済 円安 海外旅行 来年の4月か11月にアメリカとヨーロッパに一ヶ月行く予定なのですが、航空券を見たとこ 4 2022/10/31 10:36
- docomo(ドコモ) トルコへ旅行します。電話のことで聞きたいのですが 2 2023/04/11 15:55
- ホテル・旅館 全国旅行支援について、どう思いますか? 5 2022/10/05 18:51
- 中南米・カリブ 渡米 2 2022/08/13 21:27
- 飛行機・空港 国内線を減便してもらえませんか? 5 2023/05/14 15:51
- 飛行機・空港 初めて海外旅行に行く大学生です。写真にある機内持ち込み手荷物というのは、37540円とは別にかかるお 5 2022/10/09 14:32
- 新婚旅行・ハネムーン 新婚旅行に行けないモヤモヤ解消方 5 2022/04/18 10:44
- その他(恋愛相談) 男性は本気でもない女性にお金かけますか? 7 2022/12/30 08:29
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
海外デビューにおススメな国
-
香港 マカオ 台湾 すべて別...
-
【シンガポールに住んでいる人...
-
8から始まる12桁の電話番号って...
-
お小遣い
-
日本から一番近い英語圏の国は?
-
シンガポールって、漢字一字で...
-
着信番号の頭に+がついている...
-
ベトナム(ホーチミン)観光の...
-
アゴダで、航空券の、生年月日...
-
電話番号『121-XXXX-XXXX』の『...
-
履歴に謎の12桁の番号が(+819~)
-
【アジアの都会度対決】東京23...
-
イギリス人男性の優しすぎるあ...
-
世界中でよく揺れる飛行ルート
-
主人が初めてタイに出張します
-
男がタイへ出かける目的
-
自分の彼女が女の一人旅をした...
-
ベトナム,ホーチミンでは大麻...
-
853もしくは835で始まる電話番...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電話番号『121-XXXX-XXXX』の『...
-
香港 マカオ 台湾 すべて別...
-
8から始まる12桁の電話番号って...
-
日本から一番近い英語圏の国は?
-
シンガポールって、漢字一字で...
-
着信番号の頭に+がついている...
-
イギリス人男性の優しすぎるあ...
-
ベトナムの首都は?
-
自分の彼女が女の一人旅をした...
-
フライトスケジュール +1, 1da...
-
アゴダで、航空券の、生年月日...
-
履歴に謎の12桁の番号が(+819~)
-
世界中でよく揺れる飛行ルート
-
シービューとオーシャンビュー...
-
旅行に行こうかと思っています...
-
遠隔浄霊で有名な〈夜明けの扉...
-
「来星」の由来
-
【アジアの都会度対決】東京23...
-
言語、シンガポール語で、あり...
-
853もしくは835で始まる電話番...
おすすめ情報