アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月下旬に家族で北海道(3泊4日)に行く予定です。旭川空港に午前中に着き、旭山動物園へ。午後に富良野に行き、旭川で宿泊。二日目は層雲峡へ行きそこからオホーツク空港を経由して、知床まで行く予定ですが、途中網走刑務所博物館以外にお勧めはありますか?三日目は朝一番の知床観光船に乗ってから知床五湖を回り阿寒湖へ向かいます。五湖は全て回ったほうがいいですか?おすすめのランチスポットはありますか?このプランで当日に阿寒湖の観光船には乗れますか?宿泊は阿寒湖付近です。最終日は釧路へ向かい釧路空港から15:00頃帰る予定です。オススメのスポットやお食事処があったら教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんわ。

道東在住者です。

旭川から富良野までは1時間半位ですので、その日のうちに行って行けない事はないですが、ちょっとハードですよ。
先に富良野に行った方が距離的には良いのですが・・・。

オホーツク空港とは女満別空港のことでしょうか?
2日目は今の予定では無理です。
旭川から層雲峡まで約1時間半。層雲峡~北見~美幌~網走経由で4時間はみといた方がよいと思います。
なので、知床までは行けません。
その日は網走泊ですね。

3日目知床に行くか、阿寒に行くか、どちらかにしないと・・・。阿寒も知床も両方は無理です。ただ、知床に行くと、4日目はただひたすら釧路空港に向かって走るだけですけど・・・。
知床から釧路空港までは5時間くらいはかかると思います。(ただ、一般的な道路を走るのであればもう少し余裕を見た方がよいです)

道外から来られる方があっちもこっちもと見たいのはわかりますが北海道の地図を見て下さいね。広いですから移動に時間かかりますから。

レンタカーも運転するようですので、気を付けて。
道東は特にシカ、キツネなども飛び出しますから。
    • 0
この回答へのお礼

北海道は本当に広いですね。層雲峡から知床は厳しいですか、、、JALのバスツアーにあったから大丈夫だろうと思いました、、、もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

道民です。

またちょっと無理した旅行プラン登場ですね。

家族でしかも3泊4日しかないなら、日程を欲張らないことですよ。ランチスポットとかいうなら、もう少しゆっくり回るべきですよ。それじゃ、サンドイッチぐらいしか味わえませんよ。

空港に着いたその日に旭山動物園と富良野は無理です。別の日にすべきです。移動は車でしょうか、JRでしょうか。移動がJRなら、なおさら無理です。富良野線は1時間に1本程度で1,2両しかない「ローカル線」です。朝夕はその少ない車両に地元の中高生が集中してぎゃあぎゃあ騒いでます。旭山動物園は上野動物園なみに混んでます。休日は避けるべきです。

これが、7月の富良野美瑛の状況です。↓ 

http://www.onitoge.org/furano/ngallery.htm

必ず見ておいてください。6月下旬はこれほどひどくはないですが、0sumicha0さんと同じような観光客がおおぜいいるということを忘れないでください。

知床は世界遺産になってから、環境客が非常に多くなりました。7月は最悪ですが、6月でも休日はさけた方がいいですよ。道内の1000m級の山は6月まで雪が残ってますので、お忘れなく。

それと、距離感を把握しておられないようなのでひとこと。北海道はいくつかの支庁にわかれてます。そのそれぞれが本州の県の大きさとお考えください。

旭川、富良野、美瑛は上川支庁
そこから北見支庁をとおって網走支庁の網走、知床
を周り
釧路支庁の阿寒湖にいき、釧路空港から帰る

ということなので、全行程は県の大きさにして3つ分の移動になります。あなたの旅行をたとえていれば、愛知県から、静岡県よって、山梨県よって、東京都にいくという距離とお考えください。

3泊4日の家族での移動なので、現実的には、
こんな日程でしょう。
旭川空港到着
1日目は旭山動物園(旭川泊)
2日目は富良野(富良野か旭川泊)
3日目は網走(網走泊)
4日目は女満別空港から帰る

阿寒、釧路、知床は時間切れでNG

もう一度旅行プランを練り直してくださいね。おすすめのスポットはそれからいっしょに考えましょう。

この回答への補足

早々のアドバイスありがとうございます。今回は木曜日から日曜日にレンタカーで回る予定です。初日ですが、旭川空港に9:10頃着くので旭山動物園10:00~13:00で考えていますが駄目でしょうか?あと、富良野は森の時計とニングルテラスに行くだけなのですがやっぱり無理な日程でしょうか?

• 0

0sumicha0さん、こんにちは。

参考までです。富良野のラベンダーは7月上旬が見頃だと思います。
6月下旬は?
特にラベンダー期待しないのなら別ですけど。
富良野ワイン工場・美瑛の丘
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
富良野には以前一回行ったことがあって其の時に美瑛も合わせて見て回りました。今回は「優しい時間」で出た「森の時計」と「ニングルテラス」に行くのが目的なんです。富良野ワイン工場ですか、検討してみます。