アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 質問させて頂きます。

文字を縦書きにする方法を教えてください。
その縦書きというのも普通に縦書きでなく、
文字は普通の状態から45度回転させた状態で、
(左にでも右にでもかまいません。)
並び方は縦書きというものを探しています。

 うまく説明できなくですみません。
もしご存知の方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

あまりお勧めできませんが、こんな感じですか?



<div style="font-family: '@MS ゴシック';">あいうえお、かきくけこ。</div>
    • good
    • 0

インターネットエクスポーラ5.5以上でないと参照不能ですが


縦書きマニュアル http://www012.upp.so-net.ne.jp/tateruby/manual/v …
 や
森羅情報サービス連載(26)続・縦書き表示 http://www.kenji.ne.jp/2004/041019.html

等で作製できると思います
<DIV STYLE="WRITING-MODE:tb-rl;"> 古文書は、地方文書特有・・・中略・・</DIV>
で縦書き可能です
実際に作製していますが以降は省略します
    • good
    • 0

う~ん、


ペイントソフトなどで縦書きで文章を作っておいて、それを画像として
htmlに貼り付けるというのでは、ダメなんですかね~。
    • good
    • 0

うーん...思いつかないなぁ・・・多分縦書きが無理。



<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dt …
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja" xml:lang="ja">
<head>
<title>あいう</title>
</head>
<body>
<p style="font-style:italic;">italicのサンプル</p>
<p style="font-style:oblique;">obliqueのサンプル</p>
</body>
</html>

で出るようなitalicやobliqueではないんだよね・・?
45度という指定が出来るものは多分無いと思う。
また、「文字が斜めに並ぶ」んじゃないんだよね?(無理だけど)
--------------
>その縦書きというのも普通に縦書きでなく、

CSS3 Text Effect Moduleという規格の草案(まだ成立してない)の中には
writing-modeというのが出来るようで、IEはこれを先行実装(先取りして使えるようにプログラムを組むこと)しているようですが、まだ草案段階ですから当てにしないほうがいいですし・・・(現に今Firefoxで実験してみたらうまく行かなかった)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません・・・90度でした(汗。
斜めではなくて横になる感じです。
もしよければもう一度教えてください。

補足日時:2006/04/03 17:52
    • good
    • 0

縦書きHTMLなるソフトウエアがあるようです。

これを活用なさってみてはいかがでしょう。実際にべた打ちは面倒だと思いますからね・・・。

他にも同じようなソフトウエアはあると思いますので「縦書き」「HTML」で探してみるとよいのではないかと思います。

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/gray/tate/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!