アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が昨年11月にV社を強制解約となり、まだ支払っていないままD社を使用しています。
D社の方は滞納無しで使用中です。
最近、お金のいることが出来、銀行にてキャッシングの申し込みをしたそうですが、審査が通らなかったらしいのですが、携帯の未納が関係しているのでしょうか?
友人は正社員で現在支払い中のローンもないそうです。心当たりは携帯代しかないって言ってるのですが、関係あるのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

現在の状況場合2005年11月に強制解約されているとのことですので、この未払い情報は、携帯電話未払い情報として記録されており、現状では携帯電話を契約することはできません。

この情報は、携帯電話の加入者時の審査のみに利用される為金融会社が閲覧することは出来ません。その為、そのまま未納情報を参照して、審査を断っている可能性はありません。しかし携帯電話の料金未払いをそのままにされますと、債権(携帯電話未払い代金)を譲渡される場合が、あります。債権譲渡については、債権回収会社(サービサー)に債権を譲渡する事業者としない事業者があります。債権回収会社(サービサー)に債権回収を依頼されますと、与信情報に記載されます。記載されると事故情報として扱われクレジットカードを作る際の情報として参考にされます。銀行等は、遅延情報を極端に嫌がりますので、影響している可能性はあります。ご利用の事業者ボーダーフォンは、イオンクレジットサービス株式会社系のエー・シー・エス債権管理回収株式会社に譲渡されている可能性が高いと思われます。まず、現在の債権状況をご確認されて、早めにお支払いになられた方がいいと思います。またまだ記載されていない可能性もありますのでまずは、クレジットの信用情報を開示されてみてはどうでしょうか?最近、携帯電話と甘く見ている方も多いようですが、今回の様なケースも考えられますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!!
早急に本人に伝えます!
「クレジットの信用情報を開示」とは、どうやってしたらいいのでしょうか?
無知な者で申し訳ありませんが、宜しかったら教えて頂けないでしょうか?m(_ _)m

日本で信用情報に利用されている機関は、全国銀行個人信用情報センター(KSC)、株式会社シー・アイ・シー(CIC)、株式会社シーシービー (CCB)、全国信用情報センター連合会(FCBJ)、株式会社テラネット等大きく分けて5社あります。

各社で情報開示方法が明記されていますのでご確認ください。この5社の情報を元に自社でも情報を収集されています。よく記載されて落ち込まれる方もいらっしゃいますが、掲載には期間があります。きちんとお支払いになられれば一定期間経過すれば消えます。但し携帯電話会社自社の強制解約・延滞情報は消えません。今回の場合ボーダフォンには、一生情報が残ります。注意されることは、未払い状態で携帯電話・クレジットカードを申し込まないことです。未払いがあるのに他社で申込みするようなことは、信用情報を傷つけます。今回のお申込みされた銀行での融資は難しいと思います。まずは、信用情報の確認そしてお支払いすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

度々 詳しい情報をありがとうございます。
とっても勉強になりましたm(_ _)m
御手数お掛けしてすみません。
ありがとうございました!

携帯各社は滞納情報を共有していますが、その情報会社

を銀行等は利用していないはずです。
V社の支払いでカードを使っていたとか、銀行引き落と
しを使っていませんでしたか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
銀行引き落としを使っていたそうです(>_<)
本人もそこまでは気が付かなかったそうです。
ありがとうございましたm(_ _)m

未払い料金のデータが信用保証会社等に回ってます。

俗に言うブラックリストに入ってますね
支払いを行ってもすぐには審査とうりません
    • 0