プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前もオークションの件で質問しました。すごく助かりましたが、またしても困ってます(>_<)出品物が落札した場合、相手と連絡をとりますがその場合皆さんは始めから住所とかの確認をされるのでしょうか?出品者が住所等を明かさないでやりとりするのは可能なんでしょうか?(あまりよくないのでしょうね)落札者の方の評価は良いみたいです、その場合は信用した方が良いのですか??全く初めてなので不安で質問しました。すいません、ご助言お願いしますー。

A 回答 (4件)

私の場合は、比較的「出品」が多いのですが、

最初の連絡では、こちらの住所は明かさないようにしてます、
これは、万が一相手から返信がなくキャンセルになった場合の防御策です。

こちらからの「どこに送ったらいいですか?」の問いかけに対し、
相手が送付先を教えてくれたら、次の連絡ではこちらも住所を入れます、
これが、私個人の「ネチケット(オークションのマナー)」に関する考えです。

また、最近では各オークションサイトも「エスクローサービス」を推奨していますので、
これからは、これが当たり前になる時代も来るかも知れませんね。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/amisc/amisc …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました(^.^)
私も住所は先には明かさないようにしようかと思いました。

よく出品します。

私は、初回のメールに住所と名前を必ず記載します。
理由は、落札者に安心して取引してもらうためです。

私が、落札者の立場で、出品者からメールが来た時に、連絡先が記載されていない場合は、そのことを理由に落札をキャンセルするようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。そういう出品者もいらっしゃるんですよね。間違ってないと思います。いろいろな考え方があるんですね。今回はどうもありがとうございました。

初めに住所を教える必要は無いと思います。

僕は“必要最小限”のことしか連絡しません。
ただし伝票には差出人の連絡先等を記入しないと、万が一破損・紛失した場合に、宅配業者や受取人との連絡に、なにかと不便なので記入しておきます。(運送会社の事故などは、中で働いていると日常茶飯事です)
信用出来ない程の悪質な相手なら、住所くらいごまかすと思うので、警戒しても同じことではないでしょうか?
僕はマナーの面から言っても、肝心の取引がスムーズに出来れば、問題無いと思うのですが・・・、人それぞれですかね?
勿論、逆の立場でも何とも思いません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー私も同じ考えかもしれません。人それぞれですが、いろいろな考えがあると分かった上で取引できればな、と実感しました。どうも有難うございました!!

kazu1748さんは出品者ということですよね?

という事は、次は落札者からメールなどで連絡が来ることになっているはずです。(オークションの種類によって違うのかもしれませんが)

出品者の評価が非常に良い場合は、この時点で落札者が住所・氏名を明記してくる事もありますが、普通はあり得ません。

そのメールを受けてkazuさんの方で大丈夫そうだと判断できれば、まず自分から住所・氏名を明かしたうえで、「そちらの住所・本名を教えてくれ」というメールを送ると良いと思います。

一度、私が落札者の立場だったとき、出品者は住所を言って来ないことがありました。(商品が着いた時に、差出人のところに書いてありましたが)
この時は、それこそ何度もメールでのやり取りがあって、十分信頼できると判断したので特にしつこく求めることはしなかったのですが、それでもこちらが住所を明かすのであれば、出品者からも事前に教えてもらえた方がより気持ちの良い取引になったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!その人の評価って、結構重要かもしれないですね。今回は出品側で、結局住所を明かさなかったのですが、落札側の感じ方が分かりました(>_<)