プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで出品していて、落札額1000円
落札後、連絡掲示板で連絡があり、
挨拶もなく、送り先と名前、電話番号、支払い方法しかないのです。
普通、礼儀として挨拶くらいあるのが当たり前だと思うのですが、
このような人と取引した方いるでしょうか?

最初の連絡掲示板で
住所、名前のみ
書き忘れたのか、5分後に
記載モレ
電話番号、支払い(振込み)
この文章しかないのです。

A 回答 (12件中1~10件)

最近居ましたね、そういう方。


発送方法を言ってこなかったので「どの発送方法でしょうか?」と聞くと
貰った回答は「ゆうちょ銀行でヨロシク」でした。
聞いていることと回答が全く結びつかず困り果てました。
が、こっちは腰を据えました(笑)
了承を得ていないのに勝手に発送方法も決められませんし。
一応、いつもの定型文(注意書き込み)を送り、回答がなければ
●●で発送しても宜しいですか?と聞くと●●でいいです。
纏めたもの(落札者の住所氏名など)を送り、間違いがあれば連絡くださいとし1日待ち。
1日待っても連絡がなかったので次の段階に移り。
の繰り返しでした。

読んでいるのかさえも分からないけれど、注意事項だけはしっかりと記載しておきました(のちのちのことを考えて)。
入金も遅かったですね。
評価もしてこないですし。
発送まで2週間ほど要したと思います。
最低限を聞いて、最低限の注意事項を連絡して取引したほうがいいと思います。
挨拶は減るものではないですし、こちらの対応はきちんとしておけばトラブルになる確率も低いですし。
(簡潔過ぎて逆に手間がかかるんですよね、このような方は)

この回答への補足

回答ありがとうございました。
やはり居るんですね。300くらいで初めてですこのような人は

心配なところは、3つしか評価が無く、会員では無いこと(全て5000円未満の物)
特に会員でない人と、まともに取引できたためしがないく、
挨拶も出来ない人と取引して、後々トラブルになりそうで。

>読んでいるのかさえも分からないけれど、注意事項だけはしっかりと記載しておきました
確かに読んでるかさえ疑問で、今のところ発送方法はこちらが指定してあるので何も言ってきてないですが。
気が重いです。


他の回答でお金貰ってるからとか、長文を読まされる時間のロスとか
金さえ払えば、良いと思う人と取引したくもないし、
挨拶が長文?とか考える人とも取引したくないですね。

補足日時:2008/09/25 06:20
    • good
    • 0

たまーに居ますね。


自分も6の方と同意見で必要事項以外はなるべくならない方がいいですね。
余計な挨拶や社交辞令で取引が混乱したり遅滞の原因になったりすることもままありますのでシンプルが一番ですね

この回答への補足

>余計な挨拶や社交辞令で取引が混乱したり遅滞の原因になったりすることもままありますのでシンプルが一番ですね

はじめまして○○ですよろしくお願いしますが、余計なことですか?
なぜ野の短い文章が書けないのか、自分の価値観では理解不能です。

補足日時:2008/09/25 20:11
    • good
    • 0

必要事項さえ満たしてない落札者は普通にいますので最低限の情報さえあれば私は問題ないと思いますね。



挨拶とかあっても敬語使えてない人もいますので、そういう人のほうが逆にムッとしますね。
    • good
    • 0

回答ではないんですがこの落札者との取り引きがその後どう展開したのか気になりますね。


できたらご報告してもらったら参考になるんですが。

案外スムーズに終了するんじゃないかと予測しているんですが。
私もできるだけ簡素なのがいいんで(勿論礼儀は欠かしませんが)
*支払先
*入金しました
*発送しました
の3段階で取り引き終了できると爽快です。
たまに相手が簡単決済で払ってくれると
*入金しました(住所)
*発送しました
で更に爽快。
    • good
    • 0

#8ですが、書き忘れましたが、



私が落札者側なら、簡素にしますが、出品者側なら、挨拶はきちんとして、ある程度の内容は書きますよ。念のため。
    • good
    • 0

>このような人と取引した方いるでしょうか?


そこまで簡潔化しませんが、落札者だったら、私も似たような調子です。
>普通、礼儀として挨拶くらいあるのが当たり前だと思うのですが、
まあ、ちょっとの事だし、それくらいは書けばとも思うが、それを理由に私は相手の評価は変えません。

私の場合は、
●●さま、××と申します。
~必要事項~
よろしくお願いします。

これで終了。

ヤフオクに関しては、
>住所、名前のみ
書き忘れたのか、5分後に
記載モレ
電話番号、支払い(振込み)
これらが書かれてたら取引は成立可能、ヤフオクの補償面でも問題ありません。
ヤフオクの補償で、文章で挨拶の有無が求められているのならば別ですが。

かえって、私は、必要最小限の事だけ書いてくれる方が有難いですね。何より、見やすいですから。

ヤフオクで、ダメなヤツは、挨拶をしない人ではなく、
・連絡が遅いヤツ
・約束を守らないヤツ
・不法行為を働こうとするヤツ
です。
必要最小限の記載事項でも、連絡が超迅速ならば、それで良しです。

あなたは、下記のうち、どちらが好ましいでしょうか?
・評価1000、連絡は最小限だけだが、送金やりとりまで1日以内、きわめて迅速な取引、挨拶は無いが梱包が丁寧
・評価100、連絡は挨拶から、
”あなた様と、このお取引を持てたことを非常にうれしく思います”
とか本題と関係ないワケのわからんこと書いてて文章が長い。
で、連絡来るのが遅く、送金やりとりまで1週間。きわめて遅い取引、挨拶は丁寧だが梱包は簡素

当然、私なら前者の方が高評価、後者は悪い評価です。

この回答への補足

(はじめまして○○と言います、よろしくお願いしますが)
この短い文章が書けないのかという事です。書いたから損でもするのでしょうか?

なぜか質問されていますが
記載された質問は、揚げ足取りにしか見えないのですけど
そのような事例を出して全てに当てはまるのでしょうか?

自分は一言も下記の様なことは一言も書いてません。
”あなた様と、このお取引を持てたことを非常にうれしく思います”
とか本題と関係ないワケのわからんこと書いてて文章が長い。

この質問自体
>本題と関係ないワケのわからんこと書いてて文章が長い。
では無いでしょうか?

補足日時:2008/09/25 19:38
    • good
    • 0

>普通、礼儀として挨拶くらいあるのが当たり前だと思うのですが、


>このような人と取引した方いるでしょうか?

質問者さんの「普通」と、当方の「普通」は合致します。
『礼儀として挨拶くらいあるのが当たり前』それが普通です。

ですが、普通でない人も居ます。 落札者でも、出品者でも。
愛想も○○もへったくれも無い相手には、相応の対応をします。
いわゆる「ビジネスライク」な対応ですね。(良い言い方で言えば)

まだ、必要事項を何とか全て連絡してくるのは良い方だと思いますよ。
    • good
    • 0

出品を主にしているものです。


皆様の意見とは反対に、
こーゆー落札者に遭遇するとラッキーな気分になります。

恐らくケータイからのアクセスが主流になっているので
長文を打つのが面倒だったり、PCのように長文のコピペができないのでしょうがないのでしょうけど。

でも、長文を読まされる時間のロスや
まわりくどい丁寧語で○なのか×なのか解らない文章よりも
必要最低限しか書いていない人の方が明解で清々しいです。

逆にこちらからは「この度は・・・」などと丁寧に書いていますが
出来ることなら箇条書きのように簡潔にしたいのが本音です。 
    • good
    • 0

たしかにそうですね、でも質問者様のお礼も少ないので、


あまり相手の気持ちにたたない人だと思うので、
50歩100歩じゃないでしょうか?

自分の場合は出品側ならお金をもらう物を売る立場なので、
多少相手が態度悪くても我慢します、
個人取引といってもお金をもらう立場ならそのくらいは然るべきことかと、

逆の立場なら気分が悪いです。

この回答への補足

>逆の立場なら気分が悪いです。
随分と自分勝手な人ですね。自分がされて嫌なことは人にするけど
自分がされると嫌とは・・・流行のモンスターの類ですね。

補足日時:2008/09/25 20:17
    • good
    • 0

私もありました。


挨拶など一切なく、本当に必要事項だけ。
ですので、こちらからは慇懃無礼なくらい丁寧な返事を出してました(笑)
人とのコミュニケーションが取りにくい人なんだろうなと思いましたが、取引自体はスムーズに終了しました。
世の中色んな人がいますから、ドライに対応してさっさと終わらせたほうが気持ちも楽ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
取引がスムーズに行けば、良いのですが・・・
挨拶も出来ない人がまともに取引できるのかと思いまして。

>世の中色んな人がいますから、ドライに対応してさっさと終わらせたほうが気持ちも楽ですよ
そうですね、ただ速やかに入金があり発送出来るかどうか不安です。

補足日時:2008/09/25 06:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!