プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに2泊3日で北海道旅行(女性2人)を予定している者です。
ホテルは札幌駅前です。
午前の早い時間に新千歳に着き、
まず社台スタリオンステーションとノーザンホースパークに行く予定です。
その後、日帰り温泉に行きたいのですが・・・

(1)この付近から行きやすい温泉・オススメの温泉をご存知でしたら教えて下さい。

2日目に函館、最終日3日目に旭山動物園(帰りの飛行機は最終便に近い、遅い便の予定)に行きたいのですが、

(2)2日目に札幌~函館~札幌泊、3日目札幌~旭山動物園~新千歳空港は、レンタカーでの移動は可能でしょうか。

北海道は数回行っていて、レンタカーも利用しているのですが、いまいち距離感がつかめないのです。
計画を間違えると一日では帰ってこれないこともある、という話も聞いたことがあるので、この計画は可能かどうか少々不安です。

どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

札幌~函館間は高速を利用しても4時間以上は見る必要がありますから、なかなか難しいかと思いますが……。

同様に、札幌~旭山~新千歳も、強行日程にならざるをえませんね。
gooの地図で、目的地間の距離を確認できますので、計画の再検討をオススメします。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地図で再考しなおしてみます。。。

(1)は分からないのでパスさせてください。

(2)はちょっと難しい気がします。特に2日目の札幌~函館~札幌泊。ゴールデンウィークはちょうど桜の頃なので、渋滞します。札幌から函館までは結構遠いですよ。日帰りは無理かと…。
札幌~旭山動物園~新千歳空港も難しいかなと思います。動物園も混んでて、普段より観るのに時間がかかるうえ、そのスケジュールだとあんまりゆっくり出来なさそうです。
2泊3日なら基本は札幌で、一日小樽あたりにJRで行く方が移動時間もそれほどではないですし、楽しめると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり北海道も渋滞するのですね。
広いので渋滞とは無縁かと思っていました・・・。
小樽観光も考えてみたいと思います。

1、苫小牧、日高方面ってあんまり温泉無いんですよね。

2、まず無理です。
札幌-函館間5時間、
札幌-旭山動物園間3時間です。
2日目は一日走って何も見ずに終わり。
3日目は動物園の駐車場待ちしているうちに時間切れで引き返さないと飛行機に乗れません。

再考したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり札幌~函館は無茶ですね・・・。
往復10時間も走らせるのは、本当に何も見ずに終わってしまいますね。
再考しなおしてみます。

(1)

千歳から札幌に帰る途中だと恵庭温泉、ちょっと遠回りだとながぬま温泉かユンニの湯ですかね。

(2)
2日目の函館日帰りはGWでなくても無理です。GWは桜の時期で非常に混雑しますので、止めるべきです。
3日目の札幌-旭山-新千歳も厳しいと思いますよ。下手に渋滞に巻き込まれたら飛行機に間に合わなくなる恐れがあります。

2日目に旭山に行かれてはどうでしょうか。混雑して多少遅くなっても、ホテルに転がり込むだけなので行程に影響しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北海道はGWが桜の時期なのですね。
北海道は渋滞とは無縁と思っていましたが、GWと桜が重なってしまって、益々渋滞しますよね。
恵庭温泉・ながぬま温泉・ユンニの湯、調べてみたいと思います。
2日目に旭山動物園を検討してみます。

GWの道路は(広い北海道とは言え)混みます!

新千歳~早来~美々、そして函館までの温泉ならば・・・
白老・虎杖浜・登別・カルルス・洞爺・長万部・・・等がありますが、早来から函館までは5~6時間は掛かりますよ。
それならば午前中に早来まで、午後は一気に函館までGO!
夕方に函館のホテルで温泉~函館山夜景観光。

二日目、函館~札幌も5時間くらいですがGWなら8~10時間掛かるかなぁ?函館チェックアウトして札幌入りは午後ですね。

三日目、札幌~旭川は高速道路利用で2時間くらい・・・
8時チェックアウト~旭川11時頃。動物園で2~3時間の後千歳へですね。
旭川~千歳も高速道路利用で3時間くらいですから、最終便には間に合う筈です。

しかしながら、GWの様に混みあう時期の2泊3日ならば、行く場所を絞っておいたほうが無難でしょう。
千歳~早来~美々・・・札幌で一日目。
札幌~旭川(及び近郊も)で二日目。
旭川~美瑛~富良野などで千歳に向かうとかね。

広い北海道ですが、GWはどこの観光地も混みます、兎に角混みます!
千歳~温泉~函館~札幌~旭川~千歳・・・
少々キツイかも知れません。多少の遅れを取り戻せないのが北海道の広さですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
札幌~函館はやはり無謀ですね。
函館に行く時は函館を拠点にした方がいいですね。
札幌~旭川は2時間位とのこと、2日目に旭川に行ってみようと思います。

こんにちは。

ちょっと、無茶だと思うのは、他の方と一緒です。
(札幌在住の人でも、函館には行ったことがない人は
大勢いる・・・という距離感です。
東京~名古屋の日帰り旅行?という様なイメージかと・・・。
札幌~旭川は高速を使えば可能と思いますが、帰りがコワイですね。
GWだと、都市部は特に混みますよ)

ところで、帰りの飛行機は最終便近く、とのことですが、
レンタカーの返却時間は、19時~20時くらいまでではないでしょうか?
飛行機の時間までに新千歳に着けば良い、と思っていると、
あわてる事になるかもしれません・・・。

最後に温泉情報ですが、札幌と東京を行き来していた頃(6,7年前)、
場所的に便利で時々利用していた早来の「鶴の湯」なかなか良かった記憶があります。
お好みにもよるかもしれませんが・・・
参考URLに載せておきますので、ご参考に。

参考URL:http://www.nanakamado-np.co.jp/onsen/on_01htm/05 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>東京~名古屋の日帰り旅行?
↑これは、かなり無理がありますものね。。。
とってもわかりやすい表現、ありがとうございます。

「鶴の湯」検討してみたいと思います。

札幌在住です。

> (2)2日目に札幌~函館~札幌泊、3日目札幌~
> 旭山動物園~新千歳空港は、レンタカーでの移動は
> 可能でしょうか。

この日程は現実的に無理です。札幌~函館は300km、札幌~旭川は150kmです。したがって、札幌~函館~札幌は往復で600kmです。もちろん、早朝に起き、鬼のように運転して、函館についたらマラソンの折り返し点のように即引き返し、鬼のように運転すれば夜にはかえって来れます!。早朝に浜口京子のように「気合いだ、気合いだ、気合いだ」と気合いをいれれば、札幌-函館、札幌-網走の日帰りがやっと可能、という程度です。とても観光などの暇はないでしょう。それでも、やりますか?それとも、交通事故起こして人間やめますか。

なお、同じぐらいの距離で札幌-釧路、根室 というのがありますが、ここには夜行バスや寝台特急も走っています。そうゆう距離です。

> 計画を間違えると一日では帰ってこれないこともある、という話も聞いたことがあるので、この計画は可能かどうか少々不安です。

そうです。そのとおりです。早朝に気合い入れても、札幌から日帰りできないところがいっぱいあります。日帰りできてもひたすら鬼のように運転する状態です。

文面からするとお若い方と思いますので、一度生死をかけて体力限界の日程を試してみるのもよいでしょう。

わたしなら、こうします。
1日目:新千歳着、社台スタリオンステーションとノーザンホースパーク、そのまま登別に泊(札幌ではなく)
2日目:登別から函館に移動、そのまま函館泊
3日目:函館でうろうろした後、最終便で函館空港から帰る
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ken_dosankoさんや皆様のおっしゃる通り、札幌~函館の日帰りは相当無謀ですね。
勿論、考え直します。。。

札幌~旭川は150kmのようなので、中日に早起きして行ってみたいと思います。

一番いいのは、「函館/旭川にはJRで行く」ことだと思います。

ちょっと高いですけど...。

1日目はレンタカーがまあ便利かもしれません。ただし日帰りで借りて、千歳地域で返してしまうほうがよさそう。頻発している電車で札幌へ。

2日目:07:00発のスーパー北斗2号で出れば函館10:11着。
帰りは函館19:42(札幌22:56着)が最終ですので、9時間あれば人並みには観光が出来ると思います。

...ちなみにこんなことも可能。
「函館宿泊者以上に」しっかり函館の夜を満喫し、深夜の札幌行き急行「はまなす」01:23発に乗ると翌朝6時過ぎに札幌に着きます。始発の旭川行き特急06:53発に乗り換えると、旭川にはなんと08:13着。...早すぎます(笑)ので適当に札幌や旭川で朝食タイムにしてください。
旭川駅からバスで動物園まで行きます。

上記「夜行プラン」を使わない場合、札幌08:30の特急だとちょうど動物園の開園ちょっと前に着けたと思います。
ただ、込んでいる時期なのでもう少し早めがいいかも?

帰りは、旭川駅を毎時0分発の特急電車が新千歳空港まで直通運転です。上記直通列車最終の18:00発は、新千歳空港に20:01着。
東京行き最終便には上記で十分ですが、気持ち早めに空港に行ったほうがより安心。

JRで行けば上記函館/旭川プランとも十分可能です。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JRを利用するのも一案ですね。

ちなみにJRで行く場合、札幌⇔函館、札幌⇔旭川(旭山動物園)のお得な割引きっぷを使うのがいいと思います。

旭山動物園へは、普通の割引きっぷとは別に、旭川駅から動物園までの往復バス代と入場料がセットになってよりお得になるチケットがあります。

「みどりの窓口」ですぐ買えます。

ちなみにホテルですが、時間を有効活用する点では「素泊まり」にしたほうがよさそうです。
...朝6時台や夜11時台に食事を出してくれるところは少ないですので。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルは食事なしの所です。

札幌⇔旭川の割引切符、調べてみます。

車移動だったら、動物園を早めに切り上げて、札幌帰りまでの道でどこか見る所があったら寄りたいと思っています。

はじめまして♪

千歳近郊に在住しています。

日程については皆さんから色々アドバイス出てるのであえて触れません。
皆さんの必死のアドバイスに関心するばかり(私もその中の一人ですが・・・)

温泉は大好きで近場のめぼしいところはほとんど行ってます。
札幌へ向かうのにちょっと遠回りにはなりますが、ノーザンホースパークからR234へ出て
そのまま上へ行くと由仁町というところがありますがそこにお勧めの温泉があります。

ユンニの湯
コーヒー色のなかなかよいお湯です。
http://www.yunni-spa.com/
また下記と温泉とセットの券などもあります。
http://www.yuni-garden.co.jp/

参考になれば幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ユニンの湯、きれいそうですね。
ノーザンホースパークの帰りに行ってみたいと思います。