プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですが教えてください。

現在、RHEL4+Oracle10gを使用してデータベースを運用中ですが、
運用中にOSに登録してるOracleユーザのUIDは変更しても問題ないのでしょうか?
変更する必要に迫られ、再インストールしないといけないので考え中です。
もしUID、GIDを変更しても影響がないのであればそのまま使用したいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

uid については、

# chown (new_uid) `find . -user (old_uid)`

で変更可能でしょう。ただし、新しい uid が使われていた場合はダメですし、誰もログインしていない状態 (Oracle インスタンスやリスナーなども停止した状態) で行ってください。

また、gid については、/etc/oraInstloc ファイルの内容および oraInventory の内容を書き換える必要があるでしょう。

なお、OSDBA グループと OSOPER グループを変更するためには再インストールが必要になります。(コンパイル時、つまりインストール時に実行ファイルにハードコーディングされるため)

この回答への補足

ありがとうございます。

> なお、OSDBA グループと OSOPER グループを変更するためには再インストールが必要になります。

というのは、グループ名を変更する場合という事で宜しいのですよね?

今回はidのみの変更なので、とりあえず意識しなくて良いと言うことでしょうか?

• 0

Linux上のUID,GIDを変更するとは可能でしょう。

当然ながら、オラクル関連ファイルの所有者も併せて変更してください。
(再作成の必要はないと思います)
    • 0

あまり初歩的な質問ではないと思いますよ。

UID、GIDというのはおそらくORACLE_SID(DB_NAME)
のことだと思うのですが、変更は可能です。
ただ、変更するには制御ファイルの再作成
などのある一定の手順がありますので
それらを間違いなくできることが必要です。
(失敗すると最悪DBが破壊されるので行う前には
必ずバックアップを取っておくことをお勧めします。)
また、練習用のインスタンスを作成して
いったんその練習用インスタンスのORACLE_SIDがちゃんと変えられることを確認したあとに
本番のインスタンスを変えることをお勧めします。
ちなみに「運用中に」ということですが、さすがに
DBを起動したままORACLE_SIDを変更することはできません。必ずインスタンスの再起動を伴います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、質問がわかりにくかったですね。

UID、GIDと指しているのは、LinuxのユーザーIDと
グループIDのことです。
Oracleをインストールする際に、OSにもユーザー登録が
必要だと思いますが、それを後から変更しても良いか?と言うことなんです。

• 0