激凹みから立ち直る方法

夏休みに御蔵島に行こうと思っています。
ちなみに小2の息子を連れて行きます。
御蔵島でイルカと泳いだ経験をお持ちの方、旅行の時期、宿泊などアドバイスお願いします。

船、宿、自分で予約しようと思っていますが、船旅は初体験ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

三宅島の噴火の前に4回ほど行きました。

思いつくことを書いてみます。
・船ですが、お子様と一緒なら自由席はやめたほうがいいと思います。自由席の場所取りに失敗すると辛いと思いますし、自分勝手な輩も少なからずいますので。
・大型船なので特別に弱いということでなければ船酔いの心配はないと思いますが、到着時間も朝早いので船の中では夜更かしせずにすぐ眠った方がいいです。(興奮して眠れないかも。)
・私が行ったころは三宅で中型船(クルーザーのような船?)に乗り換えて御蔵まで行きました。死にそうなくらい船酔いしましたよ。今は竹芝-三宅-御蔵と同じ船でいけるんでしょうかね。
・時期についてのアドバイスは特に思いつかないです。
・宿について、大人数ならバンガロー&自炊という手もありますが、親子3,4人でしたら民宿が便利。私の場合、いつも「民宿しげを工房」にお世話になってました。
・御蔵のイルカは野生ですので、「イルカと泳ぐ」と言ってもイルカに乗ったり背びれにつかまったりはもちろん有り得ないですし、触ったりすることも、触ろうと手を伸ばすだけでもイルカは嫌がります。触っちゃったりすると途端にいなくなり、しばらく(1日とか)会えなくなっちゃいます。イルカをビックリさせちゃううえ、会えなくなるので他の人にも迷惑なので絶対にやめましょう。でも普通にしていれば、体がぶつかるぐらい近くに来てくれることもあります。(大人のオスにすれ違いざまに横目でジロっと見られるのはものすごい迫力です。)
・ドルフィンスイムの際、船から海に入るときは静かに入りましょう。飛び込んだりするとイルカが嫌がります。
・水中で変わった動き(回転したり、少し息を吐いたり、)をすると、イルカも変わった動きをして遊んでくれることがあります。
・お子様はシュノーケリング、足の着かないところ、潜水はOKでしょうか?せっかくなので、浮き輪につかまって水面からのぞいて見るよりも、ある程度潜った方がイルカと絡むことが多いのですが・・・。でもイルカとしてもあまり見慣れない子供に興味を示して寄って来てくれるような気がします。
あまり役に立ちそうにない情報ばかりですが、参考になるようなことがあればうれしいです。
とにかくイルカだけでなく、海水浴を楽しんだり、カツオドリを見たり、村の人や宿の人といろいろ話をしたりして御蔵島を十分楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。船旅のことは全然知らなかったのでアドバイスとても参考になりました。イルカにも必ず遭遇できるというわけではなさそうですね・・・。でも、間近で見られたらきっと感動するだろうなぁ。子供はシュノーケリングを経験したことあるので、たぶん大丈夫だと思いますが・・・。みなさんの回答を参考に、また自分でもいろいろ調べて、よく検討してみます。

以前回答したものですが参考になれば。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339019

スキンダイビングなので泳げない方には厳しいと思います。No1さんも書いていますが、イルカに触ったり、自分の周りを一緒に泳いでくれる、という感じではなく、こちらからイルカに近づいていって一緒に泳がないと駄目。動きが早いのでついていけませんでした。
三宅島だと、長太郎池というところがよかったのですが噴火後はどうなったんでしょう・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。イルカのそばで優雅に泳ぐ・・・こんなことを想像していたのですが、なかなか大変そうですね。家族みな競泳をやっているので、頑張ってみたいです。