プロが教えるわが家の防犯対策術!

RADEON9500と9600って9500の方が性能が高いのですか?
また、それはなぜなのですか?

9700の廉価版である9500が
9700の進化版である9800の廉価版である
9600より早いんですか?

A 回答 (2件)

9600は「省コスト」に力を注いだ結果、かと思います。


たとえば、9500Proだとピクセルパイプラインが8本(9700系と同じ)揃っていますが9600系だと全て4本構成です。
9500無印にいたってはメモリインタフェースが256Bitのものが存在し、非公式ドライバを使えば9700系に見劣りしない性能を出すものさえありました。

9600系はそういった「ハードウェアで実装する必要のある」性能をそぎ落とし、製造プロセスも微細化することで大量・低コスト製造を可能にしたものと思います。
微細化のメリットとして動作クロックも稼げるようになり、9600XTでは500MHz(9500Proの公式クロックは275MHz)に達しました。クロックを稼ぐことで、同時に処理できるピクセル数が最大2倍の9500Proを性能面で逆転できたわけです。(といってもかなりな僅差で、処理内容によっては9500Proの方が速いものもあったらしいのですが。)

この回答への補足

9500と9600は販売価格は同じだったんですか?
両方ともミドルレンジという位置づけだったんですか?

ピクセルパイプラインは今のミドルレンジでは
8本ですよね?
X700からだったと思いますが。

補足日時:2006/04/05 23:15
    • good
    • 0

性能は、


9600XT>9500Pro>9600Pro>9500>9600
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!