誕生日にもらった意外なもの

ICレコーダーに外部マイクとして「望遠マイク」を使用したいのですが、
いい商品を教えて下さい。
会議の音取り用で、出来るだけ小さいものがいいのですが・・・。

A 回答 (3件)

やっぱりSONYでしょう。


とにかく安いし、性能的にも問題ないです。

会議中置きっ放しで広範囲に音を拾いたいなら多目的集音用のECM-DS70P、
発言者の声だけ拾いたいならビジネス用のECM-Z60がいいと思います。

むかし自分もSONYのマイクを使用していましたがメモ程度での使用なら
十分すぎる性能でした。

参考までにSONYのURLです。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Consume …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここには手ごろなものがありそうです。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/07 15:26

望遠マイク(ガンマイク)は、正面からの音だけを


高感度できっちりと拾い上げます。

毎回マイクロフォンを振るのであれば問題ありませんが、
そのままでは会議の音取り用には使えません。

屋外で、30m先でやっている宴会の模様を収録するのなら
使えますが......

部屋の反響も混じってしまいますが、普通の小型の
無指向性マイクを使ったほうが良い結果になると思います。

隠しマイクにしないのであれば、会議室用の
テーブルマイクがいくつも出ています。
これが一番明瞭に取れます。

参考URLに比較的高価格の商品を扱っているところを
出しておきます。
安物は、SONYあたりのHPを参考にしてください。

参考URL:http://www2.hibino.co.jp/hibinoPL/CategoryViewz_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なマイクもあるのですね。
びっくりしました。
価格的にみて、手ごろなものをさがしたいと思います。

お礼日時:2002/02/01 09:32

一応アドバイスで役に立つ情報かわかりませんが…



パラボラ集音マイクの小型版のものをインターネットで探しましたが
なかったのでPanasonic製の高感度マイクのURLをのせておきます。
高感度なマイクもあるみたいです。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/genre/fr/000000011 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手ごろな製品があるのですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/01 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!