アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近買ったノートパソコンですが、マイク端子がありません。
この場合、USB変換ケーブルを購入しそれを挟んでマイクとパソコンをつなぐしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

そのノートパソコンで、マイクの入力も仕様に書いてあってヘッドフォン・ジャックが一つしかない場合は、4極タイプを使っている可能性が高いです。

これは、ノートパソコンの取扱説明書を見て下さい。
http://sceneryandfish.withnotes.net/?p=852

4極タイプのジャックの場合、ヘッドセットのような4極タイプのがプラグでないと駄目です。通常のヘッドフォンでは4極目がグランドと短絡されるので、マイクは使えなくなります。その場合、下記のようなアダプタで分離すれば、ヘッドフォンとマイクを別々に繋ぐことができます。
http://amazon.co.jp/dp/B01BV916AQ ← サンワサプライ ヘッドホン+マイク用変換アダプタケーブル(3極メスx2->4極オス)

そうでない場合、USB の変換アダプタを繋いで接続する他ないと思います。
http://amazon.co.jp/dp/B06VY83BSF ← SODIAL(R) 7.1チャンネルUSB外部サウンドカードオーディオアダプター
    • good
    • 3

機種によって様々なのでノートパソコンという情報だけでは何とも言えません。


最近のノートパソコンにはカメラとマイクが最初から搭載されているものは珍しくありません。
高音質のステレオ音源などを求めなければこの搭載されているマイクで充分です。
システム環境を確認してみてください。
    • good
    • 5

イヤホン端子がマイクと兼用になっていませんか?

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!