アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の春、ハナミズキを植えました。
すくすくと育ち成長が楽しみだったのですが、昨年、隣家の桜の木についた毛虫に葉をムシャムシャと食べられてしまってから(オルトランCを散布しましたが、毛虫は退治出来ず、日々食べられていたので、そんな気がする)葉は全くなくなり、枝先の芽もしわしわと枯れてきてしまいました。春になれば新芽が出てくるかと期待してたのですが、暖かくなっても全く新芽が出てきません。
枝先を少し折ってみたところ、ポキッと音をたてて折れました。
毎日眺めては、土が乾いてると水をあげ、肥料も与えてみたのですが、変化がありません。
我が家のハナミズキはもう枯れてしまったのでしょうか?木を育てるのは初めてで、どうしていいのか全くわかりません。
記念樹として植えたので、なんとか元気になってもらいたいと思っています。             それともうひとつ、隣家で除草剤を散布していたのもきになります。
ハナミズキから、2~3メートルは離れていると思います。影響はないのでしょうか?      

A 回答 (4件)

木の確認: 枯れたかどうかを調べるために,簡単に折れる枝は全て折ってしまいます.まだ,弾力性のある枝や折りにくい枝ははさみで切って切り口を見てください.切り口が緑がかっていても,みずみずしさが無い様ならこれも枯れています.


 こうした結果,まだ生きている可能性のある枝が残っているとか,根元の方にでも新芽らしきものが認められれば,次のようにすれば回復できるかもしれません.
 まず,木を掘り起こして,ホースで水を掛けかけながらできるだけ丁寧に土を洗い流します.このときに気の付け根に新芽があれば幸いです.また,生気がある生きた根がそこそこあれば回復させられる可能性が高い.
植え方: まだ生きて居るようだったら,少し大きめの鉢植えにします.まず鉢より大きめのバケツを準備し,1/3程度水を注ぎます.つぎに,鉢には定石どおり鉢底石を敷き,大きめの赤玉土(微塵を抜く)を10cmほど入れ,その中に木を立てた状態でそっくりバケツに漬けます.その状態で鉢の中の根が水に少し漬かった状態で,赤玉土を入れ,根に馴染ませ,また水を入れて根が少し泳ぐ状態にして,土を入れる・・・を繰り返して,鉢の縁の下まで土を入れます(浅植え状態).これでバケツから取り出します.こうすると根がほとんど傷まずに土に触れ,呼吸もし易くなります.
 木の根元が乾燥しすぎないように,土の表面は椰子殻チップ,ミズゴケ,繊維状の樹皮(タケダ製?)などで覆ってやります.あとは直射日光に当たらないところで養生させてやる(暖かい室内などが良いでしょうが,からからに乾かないように大き目のポリ袋を掛けてやる程度の心遣いが必要です).
 水持ちのよい赤玉土を使っているので,水遣りはあまり要りません.赤玉の表面が乾いてからたっぷりと水をやるようにしましょう.
要点: 枯れかかった原因は(苗に問題が無かったなら)根か土と十分に馴染んでいない状態で,水遣りが不適切だったものと思われます.根が大らかに広がった状態で,空気(これが大切)に触れることができ,水が補給されれば復活できるでしょう.
 このような植え方は「水決め」と呼んで,大切な植木を丁寧に植えるときに使われます(植え穴が鉢に代わります).
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
枝にみずみずしさはなく、根元に新芽らしきものもありません。
枯れかかった原因を聞いて、木を植える時、庭の土が粘土質っぽかったので園芸店で土を買ってきたのですが、もっと土の状態をよくしてあげれば根が大きくはれたのかな?とも思いましたし、水遣りも与えすぎて根腐れしないようにと、そればかり気にしていたようにも思えます。
まだ枯れていないと願って、週末試してみようと思います。

お礼日時:2006/04/07 15:22

>枝先を少し折ってみたところ、ポキッと音をたてて折れました。



切り口がみずみずしくなく 乾いた感じで 色も茶っぽくなっていたら その部分は枯れています

幹までこう言う状態だと 残念ですが望みはうすいでしょう

今年一年様子を見て  夏までに幹から芽が吹かなければ  ご臨終です たぶん



なお弱っている物には 肥料は禁物です  やるでしたら メネデール や HB-101 の様な 植物活性剤ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切り口は全くみずみずしさはありません。
幹は白っぽく、枝は幹と同じ色のところと、赤茶色のところがあります。
肥料を与えたのは間違いだったのですね。
確かに、病人に元気になれ!と無理やり食事を与えるのと同じことですよね。
もう少し様子をみようと思っています。

お礼日時:2006/04/06 18:10

どの位の大きさの樹なのでしょうか?


葉が全部無くなったのは、昨秋の落葉前でしょうか?

地域によって多少違うとは思いますが、
現時点で「新芽が全く出ていない」状態は枯れてしまっている可能性が高いと思います(お気の毒ですが)
2年目に枯れるのは虫が原因であることが多いです。
隣家の除草剤の影響はないと思います。

今の幹が復活するのは無理だと思います。根が死んでいない可能性はあるので、思い切って株元まで切ってしまい、再生する可能性に賭けましょう。(記念樹だというのに、こんなアドバイスで申し訳ありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
樹の背丈は130cmほどです。
幹も太くはなく、ヒョロヒョロとした感じです。
葉が全て無くなった時期は、正直はっきり覚えていません。
ただ、数枚残っていた葉は茶色くなり、触ったらパリパリと砕けてしまいました。
虫なのかはわかりませんが、時々根元近くに少し掘ったような跡があったり、小さな丸い土の塊がこんもり盛ってあるような時がありました。
根元まで切ってしまうのは、とても勇気がいることで、躊躇してしまいます。
その方が再生の可能性があるのなら、やるべきなのでしょうが、もう少し様子をみたいと思います。
せっかくアドバイスいただいたのにごめんなさい。

お礼日時:2006/04/06 18:01

関東在住です。


我が家のハナミズキは、花芽と葉芽の区別がつく様に新芽が出て来ています。
>枝先を少し折ってみたところ、ポキッと音をたてて折れました。
から考えて、原因が除草剤なのかどうかはともかく
残念ですがその部分は枯れてしまっていると思われます。

もしかして生きている部分があれば、その部分は小さくても新芽が出来ているでしょうけれど、どうですか?
記念樹とのことで残念でしょうけれど、新芽が見えていなかったら植えなおしましょう。
植えなおす時の参考にしてください。
http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?que …ハナミズキ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東海在住です。年間通して穏やかな気候ですし、植えてある場所も南東の日当たりも風通しもよい場所なので、いまだに新芽が出てこないのは、おかしいですよね?
昨年出てきた花芽?(先が丸くなっている)は、今ではシワシワになっているし、葉芽も春になってから出てきたものはありません。
植えなおしたほうがよいのでしょうか?
根を傷めてしまいそうで、なんだか怖いです。

お礼日時:2006/04/06 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!