幼稚園時代「何組」でしたか?

ドラマ・小説・マンガなどなどでは、架空の学校名・会社名を使いますけど、色々と考えつくものですね~

いかにもありそうな名前(実際にあったりすることも?)とか、あったらいいなという格好いい名前とか、逆にあり得ないよ~ というような奇天烈な名前とか・・・

皆さんが印象に残っている、架空の学校名・会社名を、教えて下さい。

私の例は、毎度のことですが、かなり古いところで、

加山雄三の若大将シリーズから、
「京南大学」・・・ありそうな名前でしょ?

NHK「若い季節」の舞台となる会社、
「プランタン化粧品」・・・これこそ、あったら素敵な会社名。

「日本一のゴマスリ男」で、植木等が就職した会社、
「後藤又自動車」・・・単に「後藤自動車」ではないところが、印象深い。

皆さんは、どうでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (27件中11~20件)

こんにちは。



以前、そんな架空の学校名を調べまくったことがあったので、
書かせていただきます。
それを全部書くのは大変なので、特に印象に残っているのを・・・。


◆学校編
一番、印象深いのはすごいよ!マサルさんの「わかめ高校」でしょうか。
同じ作者の武士沢レシーブの「牛乳学園」に捨てがたいですが、
校舎にわかめがひっかかっている。実は県立だ。など、
名前以外にもインパクトが強すぎです!
(ちなみに魁!! クロマティ高校の「クロマティ高校」も
 実は都立だったりします。)

他にも、めちゃイケで浜口さんをだますためにでっちあげた
「桐堂大学」(きりどう→どうきり→どっきり)とか、
さだまさしのセイ!ヤングのネタコーナ-にあった
「国際ハーベスト大学」(ハーバートと提供の東鳩びお菓子の合体)とかも、
印象に残ってますね。

◆会社編
会社でダントツなのが、かりあげクンの
「ほんにゃら産業(アニメ版はほんにゃら商事だったかな。)」
この会社には、すっごい山奥に”へにゃらら支店”という支店もあって、
架空ならではの会社名じゃないかと思います。
既出のガンダムに登場した「アナハイムエレクトロニクス社」は、
同名の会社(日本)が実在しますね。
もしかしら、ガンダムのものからいただいたのかもしれません。


◆番外編
そういえば、
「死ね死ね団」(愛の戦士レインボーマン)って、すごい名前ですよね。
目的がハッキリしてて、すごいわかりやすいですが。
個人的には、宇宙暴走族ボーゾック(激走戦隊カーレンジャー)も
わかりやすくて、いいネーミングだと思います。


リンク先は、架空の学校名がズラリと載っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%B6%E7%A9%BA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、同じような考えを持たれた大先輩、というわけですね~

「わかめ高校」「牛乳学園」は、か可愛いけどまずないだろう、という名前。
「「クロマティ高校」は、マンガを読むと、ありえね~ だけど、アメリカにあっても不思議じゃない・・・(元ジャイアンツのクロマティーが、本気で抗議したそうですけどね)

「ほんにゃら産業」、あったらいいなあ~ でも、勤めたくない。特に「へにゃらら支店」には・・・

「アナハイムエレクトロニクス社」は、やはり実在しますか。

「死ね死ね団」、分りやすすぎて、悪者でもこんな名前つけないぞ(笑)。
この手の組織なら、私は、みなもとたろうの「ホモホモセブン」と「レスレスブロック」が好き・・・

しかし、ウイキペディアも、暇だなあ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/06 20:14

まっさきに思いついたもの…


セクシーコマンドー外伝すごいよ!マサルさんという漫画で
「わかめ高校」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「わかめ高校」、サザエさんにも出てきそう?

漢字で「若芽高校」なら・・・やはり、ないでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/06 20:03

湾岸署。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「湾岸署」は強い・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/06 20:02

ちょっと違う視点から



岩井俊二監督の映画『四月物語』(1998)で主人公が通う大学がたしか「武蔵野大学」で、当時はありそうな架空の大学でしたが、
2003年武蔵野女子大学が武蔵野大学に名称変更し、実在する大学になってしまいました。

ちょうど手元にあるマンガから
「NANA」ガイア・レコード クッキーミュージック
「輝夜姫」米軍須賀基地 (横須賀基地のもじりかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時「武蔵大学」は実在しましたけど、その後「武蔵野大学」が出来たというのは、知りませんでした。

「米軍須賀基地」、これは誤植と勘違いしますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/06 20:01

アニメに登場した、架空の小学校名



「希望が丘小学校」魔法使いサリー
「かもめ第三小学校」サザエさん
「坊毛茄子小学校」天才バカボン

NHKで放送された人形劇「ひょっこりひょうたん島」の大統領ドン・ガバチョの出身大学
 「ケン・フォード大学」「オックスブリッジ大学」の大学を卒業。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「希望が丘小学校」、各地に実在しますね~

サザエさんの「かもめ第三小学校」は、知りませんでした!

「坊毛茄子小学校」、バカボンらしいですね(笑)

「ケン・フォード大学」「オックスブリッジ大学」、これも全く記憶にありませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 23:18

バカ田大学。


一番印象深い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね~ ばかばかしい名前の代表格、「バカ田大学」。
都の西北 早稲田の隣♪

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 23:14

印象深いものといえば、ときめきメモリアルの「きらめき高校」。


勘弁してってくらい恥ずかしい名前なんですが、
(これに匹敵するのはテニプリの「青春学園」くらい)
映画版で「煌学園高等学校」って表記をされていて
すげーかっこいいじゃん!?って思ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「きらめき高校」、きれいだけど、確かに恥ずかしい。
「あなたどこの高校?」、「きらめき高校です」・・・

漢字は格好いいですね、読めない人も多そうですけど(笑い)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 23:12

これでもか~~。



こちら葛飾区亀有公園前派出所・・亀有公園前派出所・新葛飾警察署・サハラ砂漠派出所

西部警察・・西部警察署・東部警察署

太陽にほえろ!・・七曲警察署

はぐれ刑事純情派・・山手中央警察署
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張りますね(笑)

「サハラ砂漠派出所」って・・・

「西部警察署・東部警察署」、北部と南部は手薄?

「七曲警察署」、これも有名でしたね。「ヘソ曲がり警察署」は?

「山手中央警察署」、JRみたい・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 23:08

コミック 釣りバカ日誌・・鈴木建設


クッキングパパ・・金丸産業
銀河鉄道999・・銀河鉄道株式会社
鉄人28号・・敷島重工
西部警察・・城西警備保障・中光商事
こちら葛飾区亀有公園前派出所・・白鳥鉄工所・中川コンツェルン・ものまね商事有限会社
スーパーマン・・デイリー・プラネット新聞
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、「鈴木建設」。普通すぎて忘れていました。

「金丸産業」、実在するでしょうね~

「銀河鉄道株式会社」、未来には出来そう・・・

「敷島重工」、鉄人28号の生みの親は敷島博士でしたね。

「デイリー・プラネット新聞」、これは超有名・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 23:03

こんにちは。



キャプテン翼の南葛小学校。
中学・高校でも、南葛中・南葛高だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「南葛小学校」これも、実在しますよね。

何か作者と関係があるんでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報