プロが教えるわが家の防犯対策術!

某県立高校の入試で、点数は合格でしたが身なりが悪いので不合格にされた生徒がいたようです。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20081029-OY …

この件について校長は謝罪したそうですが、
そもそも入試会場に変な格好でくる方が非常識です。
高校は義務教育ではないのですから、身なりの悪い生徒は不合格にして当然で、これが問題だとする現行制度のほうが問題だと思うのですが

みなさんはどう思われましたか?

A 回答 (17件中1~10件)

この事件について一番おかしいと思うのが、世間に誤った印象を与えたまま、話が早くも風化しようとしていることです。



まず、多くの人は「受験者の人となりは面接で見ればいいじゃないか」と思っているのではないでしょうか。しかし、受験者の半数は面接を受けません。神奈川県の公立高校受験においては、多くの都道府県同様、「前期選抜」と「後期選抜」があり、前期は事実上の推薦試験で、調査書と面接のみで審査。後期は調査書と筆記試験のみ、というのが原則です。また、前期で合格した者は、その高校に入学するのが義務となっているので、志望する高校の推薦を得られるほど成績が優秀でなかった生徒が後期を受けるのが一般的です。
くだんの高校は偏差値が最低レベルです。つまり(全員がそうではないでしょうが)平たく言うと、いわゆる「どこにも引っかからなかった生徒」が仕方なく、この高校の後期試験を受けている場合が多いと見られ、ついでに言うと、この後期試験の筆記試験の合格点は大して高くもないはずです。つまり、面接以外の場でのふるまいや身なりを採点基準に入れないことには、勉強もできないうえに素行も悪い生徒が山のように入学してくる可能性が増えるわけです。

さて、この事件で問題とされているのは、この「面接以外の場での身なりや態度も選考の対象になりますよ」ということを公けに謳っていなかった点です。つまり、教育委員会のウェブサイトでそう発表し、各中学校にもそう通達しておけばよかったのに、ということです。しかし、そうすれば、「言われた時だけちゃんとして、入学後に本性を現す生徒」が増えかねません。そもそも、まともな中学生なら、面接以外でも、志望校に足を踏み入れる時くらいはきちんとするものです。それすらできない生徒が山のように入学して来る可能性が増えるわけですし、山のような不良軍団を造りかねない大胆な大番町が入学してくるかもしれないわけです。以上は、入学させたくない側の視点です。

では翻って、入学させたい側としてはどうなのでしょう。おそらく、偏差値が最低レベルの学校に、身なりや態度構わず受験しにくるような中学生は、中学の先生や保護者がいくら指導しても堪えない生徒でしょう。つまり、おどかされなだめられ、「髪を黒くしたくないなら、それで挑戦してみろ。受検くらいはしておけ」と言われ、やっと入り口に立っているような生徒が少なくないのでしょう。

そうした生徒が、合格をきっかけに新たな指導者、すなわち高校の先生方の世話になることにより、自分を立て直していく可能性があるわけです。中学の先生や保護者の中には、それに賭けている人もいるのでしょう。逆にいえば、ここで合格できないと、そうした生徒は、少なくとも全日制の公立高校については、事実上、行くところがなくなるのですから。

ちなみに、テレビで「小学生の頃から躾けてこなかったのか」という意見もありましたが、小学生なんて変わります。乱れていた子供が中学でまじめになる場合もあれば、小学生時代には普通のいい子だった生徒が、思春期とともに乱れたりするわけで、だからこそ、中学、高校といった、その時期にその場で教育していく必要があるのです。

一方で、選考基準が事前に知らされていれば、天然の茶髪の生徒や、外国人家庭の出身であるなど文化的な背景でピアスをしている生徒について、中学の先生が高校に事前に申し送りをすることができます。そのチャンスが与えられなかった悔しさを感じる人もいるかもしれません。

また、神奈川県の公立高校は、(偏差値のレベルにかかわらず)校則がそれほど厳しくなく、入学してしまえば、茶髪やピアスは容認されているところが殆どです。真面目な中学生でも、高校でおしゃれをしたいがために公立を受験し、入学して初めて髪を染めたりピアスをする生徒が少なくありません。そのつもりで「だったら受験日だって、茶髪でいいじゃないか」という大胆な気構えの生徒がいても不思議ではないわけです。

ただ、「この高校なら、よほどのことがない限り誰でも合格できる」という評判の高校が、私立公立を問わずにいくつかあるのも事実で、そのつもりで受験させた中学や保護者が「話が違うじゃないか」とクレームする例も、あちらこちらであるようです。今回の事件はそこを「いや、うちはそういう高校じゃありません」と打ち出したメッセージでもあったのでしょう。

いずれにしても、どうにも扱いきれない生徒たちの髪を染めさせて、平和な卒業式を実現する中学もありますし、また、札付きの不良校を立て直した高校もあります。それに、全日制への夢が断たれても、公立の通信制に入学するなどの選択肢は残されています。今回の事件に至る前に、あるいは至ったからこそ、改善の余地はあると思うのです。事件を受けて、くだんの高校はある程度の被害をこうむっているでしょうし、人気があったと言われる校長は辞任を余儀なくされましたが、とにかく、詳しい背景を無視したまま、こうした犠牲が強いられているのが、一昨年度に神奈川県で高校受験を経験した保護者としては、もどかしくてなりません。個人的には辞めた校長を支持しますが、もう少し、世間が事件を正しく認識する必要はあると感じ、お聞き苦しい点もあろうかと思いますが、筆をとりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/24 12:04

「公表した合否判定基準以外で合否判定をした」


と、
「生活態度の悪そうな生徒は取りたくない」
は、分けて考えよう。
特に公立なので、「裏の判定基準」があるのは基本的にまずいのではないか。
気持ちはすごくわかるし、同情的な気分にはなるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/24 12:04

 こんにちは。


 まったくおっしゃる通りです。
 法律にないものは慣習に従う、慣習にないものは条理に従う、条理にないものは良心に従う。
 世間には法律に成文化されていない常識ってものがありますね。
 例えば、「スイミングプールにワニを連れてくるな」なんて看板、私は見たことありませんが。
 本当にワニなんか連れて行って泳がせたりしたらどうなるか、殆どの人は想像できるわけです。
 確かに、先生の個人的な裁量で合否を決めてしまったのは、問題かもしれませんが。
 いちいち「どこにも書かれていないから」とか「前もって言われなかった」などという言い方は詭弁そのものだと思います。
 マスコミもそんなに叩くなら、不幸にして不合格になった「可愛そうな生徒達」を全員雇用して社員にしてやったらどうでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/24 12:05

どこの書き込みを見ても同じ意見ばかりです。



当然、高等学校は義務教育ではないのでOKでしょ。

そもそも だれでも入れるのであれば試験をする必要がありません。
当然 面接もするのですから そういった事で不合格もあり得るでしょう。

そんな事で校長に謝罪させる世間はどうなのかと思いますよ。

あと 関係ないですけど イジメによる自殺云々でも校長だけが謝罪して
加害者の親が何もしない事にも非常に疑問を感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/24 12:05

それなりの対応をして欲しければ、それなりの格好をする。

常識でしょ?

この程度の常識は親がきちんと教育すべき問題だし、それを出来なかった家庭の問題。
いい年こいてこの程度の常識もわからんようなら、高校に来る資格はない。

身をもってわかっただろうから、親子ともども常識のなさを反省すればよかろう。

基準だ明記だと言うより、『明記や基準付けするまでもない』と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/24 12:06

それならまず受験をさせるなっていうところですね。

その時点での門前払いなら納得のしようもあるでしょうが受けるだけ受けて点数は合格点ですが身なりが悪いので不合格です。
それじゃ通らんでしょう。

非常識で不合格自体には文句はないですが基準をしっかり決めるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/24 12:06

ワタシも不合格当然賛成派です。


これは、一部のアホのために真っ当な人が割を食ったという、そのものですね。
記事を読む限りでは、きちんとしたガイドラインが無く、
教員の好みで決めちゃったというところが弱みでしょう。

来年からは、「身なりも判断材料とする」と明記してください。>関係者様
学校的には、「そういう身なりでも許される学校に行ってくれ。ウチはお断りだ」と言うことは可能なはずです。
「それは差別だ!」という意見もあるでしょうが、入学試験を行うということは、
そもそも入学希望者をふるいにかけているということです。
そのふるいのひとつが、服装であることは何か問題あるのでしょうか。

地元民なのですが、平塚とか辻堂って、この手のアホ高校が多いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/24 12:06

「外見で落としたこと」が問題なのではない。

「外見で落とすことはない」といいながら、陰でこっそり落としていたことが問題なんだろうさ。「うちは、身なりも当落の決め手になりますよ」というなら、落としても問題ない。いわば、日本に昔からある「表向きと裏向きで話が違う」ってやつが問題なんだろ。

今回の件は、「ダブルスタンダードは問題である」という話であるはずなのに、それがいつの間にか「近頃の若者はなっとらん」的な話にすり替わってる気がするんだよな。そりゃ、試験にだらしない格好でくる奴は問題だ。だが、それと今回の話は、別だ。ごっちゃにしちゃいかんだろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/24 12:02

子を持つ親としての意見



そんな常識外れの人間を我が子と同じ学校へ入れて欲しくない。
必ず問題を起こし、真面目な生徒の安心した学校生活の障害になる。

一般論として意見

公的機関が定めに無いことを独自の判断で行ってはまずいでしょ。
事前に申し込み時に注意等していて無視するなら仕方ないですが・・・

バカな親とバカな子が一番問題なんでしょうけどね。

個人的には不合格で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/24 12:03

不合格は当たり前だと思います。


校長の謝罪の必要もないでしょう。
中退者が年に100人超も出ている学校だと、きっと校内も荒れていると思います。
校内の不良が年下の不良仲間に、“うちの学校に来いよ、遊べるぜ”みたいに言っていることは容易に想像できます。
そういうのが、茶髪、ピアス、眉そりのままやってきたのでしょう。
そもそも、学校入試という大事な場面で、そういう格好をしてはいけないということが分かっていない人間がやってくることも問題だし、何も言わずに送り出している親御さんも、少なからず問題のある家庭と言わざるを得ません。
教育評論家の某は、“外見で選ぶのはおかしい、身なりがしっかりした子でも問題児はいる云々”と言っていますが、一般常識的に外見がおかしい子供が校内で不良化する確率は高いでしょう。
その格好で平気で入試にやってくる感覚だけを見ても、到底まともとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/24 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!