プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理本に書いてある「こんにゃくの煮物」を作っても、イマイチおいしく感じません。
しいたけ味がするのがいいのですが、どうすればいいでしょうか。
例えば、しいたけの煮物の残り汁にこんにゃくをつけるだけでもおいしくなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにゃくはスプーンなどでこそげ取る(?)ように切ります。


包丁で切ったのでは、味しみにくいです。それからさっと茹でた方が味しみやすいです。
こま油などで炒めてから干ししいたけの煮汁で煮るとおいしいと思います。
かみなりこんにゃくといってからいりして、」唐辛子砂糖みりんだし汁で煮るとおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度か作ってみたことがあるのですが、苦くなって味がほとんどしなくってうまく出来ませんでした。
お教えいただいた方法でやってみます。

お礼日時:2006/04/05 20:49

基本的ですが、私は干ししいたけの戻し汁を、出汁に足します。



もちろん、戻した干し椎茸自体も、石突を取って、一緒に煮物にすれば良いわけです。
ちょっとした量(こんにゃく1・2枚分)なら、干ししいたけが2枚もあれば足りると思います。

戻し汁自体は強い味はしませんが、香りが全然違ってきます。
生椎茸では、その香りは出せないと思います。

もう実行されていて、それでも足りないというご質問でしたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
本当はしいたけとこんにゃくを一度に煮れば楽なんですが、そういうレシピがなくって、こんにゃくの煮物のレシピにしいたけの戻し汁が出ているのが見つからなかったんです。

お礼日時:2006/04/05 20:47

しょう油・昆布・鰹節・干し椎茸・みりん・酒で作る「八方だし」を作り置きしておくと椎茸味の煮物がいつでもできますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

八方だしってあるんですね。
名前からして興味が湧きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 01:36

こんにゃくを切る前に塩で少し揉んでみたらいかがですか?


塩で揉むとこんにゃくに味がしみやすくなりますよ。
あと、こんにゃくを1回熱湯にくぐらすのも
こんにゃく臭さが抜けていいかもです。
それぐらいしか、思い出せないですが・・・
いかがでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/10 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!