街中で見かけて「グッときた人」の思い出

メモリー増設を検討しています。
現在、富士通FMV-BIBLO-MG50Mを使用していて、購入時にGREEN HOUSEのGH-
DW533-256Mを増設しています。合計で512Mです。最近遅くなったような気がしてるので、256M+1Gにするか、512M+512Mにしたほうが良いのか、悩んでます。また、どのメーカーが良いのか、何の型番を買えばよいのか解りません。相性だとか、はずれがあるとか、さまざま投稿してあるので購入しかねています。何を購入すれば良いのか教えていただけないでしょうか?予算的には、1万円前後が理想なんですが、信頼性や性能に大きく差があるようならば、もう少し増額しなければいけないでしょうが・・・。
また、もしかして最近になってやけに動きが遅くなった原因は他にあるのでしょうか?ハードディスク内を整理して現在80ギガ中20Gの使用です。

A 回答 (5件)

#4です。



> PDFファイルなどの使用時は、合計で物理メモリを超えることがしばしばあります。

だったら増設するのもいいと思います。

ところで,同じくWindows タスクマネージャのプロセスタブで,どこのプロセスがCPUパワーを食っているか調べた方がいいかもしれません。ウイルスバスターは使った事が無いのでわからないのですが,スパム対策ソフトなどがCPUパワーを食っていることも考えられるからです。
あと,TuneXPというソフトを使ってみるのもいいと思います。起動時間が速くなります(環境によって差があるようです)。日本語化するパッチもあるみたいです。
試される場合は,作業中に中断するようなことがあると,最悪Windowsが起動不能になりますので注意して作業してください。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/ …
http://src.walker.jp/antenna/lib/2802/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、助かりましたし、勉強にもなりました。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 08:54

メモリ不足かどうか調べてからメモリ増設を考えられたらいいのでは?



[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押して「Windowsタスクマネージャ」を起動する
「パフォーマンス」タブをクリック
「コミットチャージ」の「合計」が「物理メモリ」を超えていれば,現在メモリ不足になっています。
「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」を超えていれば,起動中にメモリ不足になった事があるという意味です。

コミットチャージの合計や最大値が物理メモリの合計を超えていないようであれば,メモリを増設しても体感速度はあまり変わらないと思います。

この回答への補足

返答ありがとうございました。
物理メモリというやつが、合計514096に対して、コミットチャージがネットのみ使用時合計484000くらいで、PDFファイルなどの使用時は、合計で物理メモリを超えることがしばしばあります。
ウイルスバスターなどの影響もあるかと思いますが、必要でしょうから・・・

補足日時:2006/04/06 08:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/07 10:17

ウイルス対策ソフト等、常駐ソフトが多いのではないでしょうか?


また、現在の512Mのメモリは正しく認識されていて、エラーも出ていませんか?
後は、定期的なデフラグぐらいでしょうか?
対応メモリは下記参照
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/memor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーはでていないようです。
デフラグは2週間に1回程度は行っています。
対応メモリは助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 08:45

通常512MB程度のメモリーを積んでいれば、


WindowsXP環境であっても、よほどクソ重たい処理をしなければ
サクサク動くと思いますよ。

HDDの断片化が進んだりしても遅くなることはありますが、
一度イベントビューワーでログを確認してください。
HDDのエラーなどが頻繁に記述されている場合は、
HDDの交換が必要な場合もありますので。

この回答への補足

最初は、もっとサクサク動いていたと思うんですけどね!
HDDなどのエラーは出ていないみたいです。
イベントビューワーってなんなんですか?

補足日時:2006/04/06 08:46
    • good
    • 0

多分それ以上メモリ増設しても体感スピードは



あまりかわらないと思います。

ハードディスクのデフラグとかは定期的にしてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフラグは2週間に1回程度は行っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!