アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年ほど前のNEC VALUESTARのデスクトップパソコンを使用しています。
コミットチャージが常時異様に高い数字をとっていて、一つ一つの動作が重いです。
色々調べてはみたのですが、原因が分からないのでどうかお手を貸してください。

コミットチャージは現在1153MB/1273MBとなっています。
物理メモリは合計228844KBです。
プロセスは38です。

タスクは、Lunascape(タブブラウザ)を一つ開いているのみです。
というか、何も起動させていない状態でもコミットチャージは常に1000MBを切りません。
おかしいですよね。。

スタートアッププログラムも出来るだけ減らし、
プロセスも余分なものは減らしているのですがいまいち効果が出ません。
何か一つプログラムを起動させようとしただけで、一気にCPU使用率が100%になってしまったりします。
原因はなんでしょうか?

一つ気になることがあるのですが、
MyPictureのファイルを開いて、そこから何か一つ先のファイルを選ぶと
必ず、IEが自動的に起動してhttp://virusseigyo~~などの良く分からない宣伝サイトが開いてしまいます。
明らかにウイルスだと思うのですが・・
これがコミットチャージの異様な値の原因じゃないかと思ってるんですが、
やはりそうなんでしょうか?
もしそうだとしたら何か解決策はありませんか?OSを入れなおすとか・・;

パソコンの管理は詳しくなくて、検索して調べても良く分からないので・・
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

> ウイルス除去の手順はどうすればいいのでしょうか・・



見つかったウイルスにもよりますが、基本的には信頼のおけるウイルス対策ソフトを購入して駆除することになりますが、駆除は出来ない場合もあります。
パソコンの初期化を推奨します。

この回答への補足

なるほど。
ちょうど来月にでもOCNの月額サービスでノートンを入れるので
それで駆除してみようと思います。
駆除できなかったら、OSを入れなおします・・

補足日時:2008/04/13 11:21
    • good
    • 1

ANo.5です。



まずCPU使用率100%ですが 参考に

Googleで「CPU使用率100%」 検索して下さい。


何もしていない状態でもコミットチャージが1000MB切らないそうですが私のパソコンでも520MBきりません。バックグランドで使用してるんでしょうね。おかしですね。

コミットチャージ(最大値)が1GBを超えることは、ありえますね。
複数の処理を、同時に行った時等。

物理メモリ(合計) - コミットチャージ(最大値) = マイナスの時HDD(仮想メモリ)にスワップして処理速度が低下します。

コミットチャージ(制限値)が(物理メモリ+仮想メモリ)になります。

ウイルスソフト導入されるとメモリが必要に成ります。

1GB以上の増設される事をおすすめします。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの入れなおしをしたら300MB程度まで下げられました。
なので今は特に速度で困ってはいないのですが、
もっと重いプログラムを開くようになることがあったら
メモリ増設します。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/20 21:12

それで現在のメモリ使用状態はどうなっているのですか?


タスクマネージャのプロセスで表示されるメモリ使用量を大きい順に数字を挙げてみて下さい。

この回答への補足

Luna.exe 72,232K
explorer.exe 16,776K
svchost.exe 4,896K
winlogon.exe 3,820K
csrss.exe 3,180K
(以下、1000K~3000Kのものが13個、100K~999Kのものが13個、
100K未満のものが9個)
という感じです。
全ユーザーのプロセスを表示してみても何も変化はありません。
プロセスのメモリ使用量を合計しても到底コミットチャージの合計までいかない
(現在コミットチャージ(KB)は合計1194752)
のですが、何故でしょうか?
ウイルスに感染しているとプロセスに表示されないところでメモリを食ったりすることはありますか?

補足日時:2008/04/13 11:11
    • good
    • 0

初めまして。



タスクマネージャ パフォーマンスで

メモリの使用量を、見るのは、コミットチャージ(KB)を、見てください。

物理メモリ(合計) (このパソコンに搭載されている物理メモリの合計)

 - コミットチャージ(最大値)(コミットチャージ(合計)OSを、起動してから動作中のプログラムが必要としているメモリ量の合計の最大値)

 = メモリが足りているか、不足しているか分かります。


 

この回答への補足

コミットチャージ(KB)を見てみました。
物理メモリ(合計)-コミットチャージ(最大値)は
228844 - 1193800ということで物理メモリは相当不足しているみたいです。
コミットチャージが異様に大きいので、(1GBを越すというのは何か異常ありですよね?)
そっちを処理しようとしているんですが、そっちの方向性で良いのでしょうか?
1GBは仕方ないというのであればメモリ増設なども考えるのですが・・

補足日時:2008/04/13 11:07
    • good
    • 0

>必ず、IEが自動的に起動してhttp://virusseigyo~~などの良く分からない宣伝サイトが開いてしまいます。



結構引っかかりました次が一番参考になるかなる
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385714.html

この回答への補足

virusseigyoは簡単にアンインストール出来ないのでバックアップをとってOSを入れなおしが有力。
のような内容ですが、うちの場合は恐らくvirusseigyoというソフト自体はインストールしていないみたいです。
プログラムの追加・削除から見てみても、Virusseigyoというプログラムは見当たらないです。
Virusseigyo自体も購入はしていません。
ですがとりあえずウイルスに感染していることは分かったので、
そして恐らくそのウイルスが宣伝サイトと関係しているだろうとは思うので、
これからメモリ部分以外(他のドライブ等)もウイルスチェックして、それを出来るだけ駆除してみようと思います。

補足日時:2008/04/13 11:06
    • good
    • 0

ウイルスが心配ならとりあえずオンラインウイルススキャン。


シマンテック
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?lang …

トレンドマイクロ
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …

カスペルスキー
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

など。

この回答への補足

カスペルスキーでとりあえずメモリのウイルスチェックだけしてみました。
以下の4つのファイルがウイルス感染していたようです。
[520] winlogon.exe => C:\WINDOWS\system32\nobanob.dll
[792] svchost.exe => c:\windows\system32\nobanob.dll
[1380] explorer.exe => c:\windows\system32\nobanob.dll
(上記三つのウイルス名はBackdoor.Win32.Rbot.jqt)
[176] stbftaaa.exe => C:\WINDOWS\System32\stbftaaa.exe
(これのみウイルス名はBackdoor.Win32.Small.na)
このウイルス駆除はどうしたらいいのでしょうか?
有料のウイルス対策ソフトでないと駆除できないのでしょうか。
nobanob.dllやstbftaaa.exeを検索にかけてもどういった働きのファイルか分かりません。
さすがに、この4つをそのまま削除するのはまずいですよね?

補足日時:2008/04/13 10:53
    • good
    • 0

スレの内容からスキルはお持ちのようですが?



プロセス=プログラムの実行単位はタスクマネージャのプロセスタブを開くと一覧で参照できます。
ここのイメージ名から何のソフトか特定できないときは、アプリケーションタブを開き、アプリケーション名を右クリックしてプロセスの表示を選ぶとプロセスタブでイメージを表示することができます。

この回答への補足

プロセスタブは見てみたのですが、それらしきものが見当たらないのです。
アプリケーションは、下のタスクバーに出ているもの以外に表示されていません。(今ならLunascapeのみ
問題は、プロセスタブを開いてプロセスを見て、
メモリ使用量を全てのプロセス合計しても到底1000MBに達していないんです。
大目に見積もっても200MBという感じです。
なので、ウイルスならプロセスにも表示されずメモリを食っているんじゃないかと思っているんですが、そういうことはありうるんでしょうか?

補足日時:2008/04/13 10:46
    • good
    • 0

ウイルスやスパイウェアのようなものが侵入している可能性が考えられます。


なんらかのウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトなど
実行してみては如何でしょうか?
参考URLに無料で使えるソフトなどありますので、
試してみてたら良いかも。

参考URL:http://www.free-av.com/,http://www.lavasoftusa.c …

この回答への補足

ありがとうございます。
No2の方の紹介してくださったカスペルスキーで
メモリのウイルスチェックをしてみたのですが、
やはり4つほど感染したファイルが見つかりました;
ウイルス除去の手順はどうすればいいのでしょうか・・

補足日時:2008/04/13 10:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!