アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦共働きの子供がいない夫婦です。
私の帰宅時間が6時半ぐらいで
主人の帰宅時間は早くて8時半(月に1回あるかないか)
ほとんどが9時半~10時ぐらいです。
いつも食事をせずに待っているのですが
正直、毎日毎日帰宅してからもなかなか家事が片付かず疲れてしまいます。
それに、結婚して遅くに食事をするようになってから太りました(涙)
子供がいなくて共働きで夫婦どちらかの帰宅時間が遅い場合先に食事を済ませてしまうとよく聞きますが
みなさんは、どうですか?
あと、共働き夫婦の夕食メニューなんかも知りたいです。
ちなみに昨日の晩御飯は何でした?

A 回答 (10件)

我が家も共働きで子供がいません。

私の帰宅時間は19:30-20:00。主人は早くて21:00(滅多にありません)、殆ど22:30以降です。

「主人の帰りを待ってます」と言う人も多いですが、私は全く待ちません。空腹に耐えられないし、そんな夜遅くに食べたら太るし眠れないし。

食事の準備が出来るのが21:00頃で、出来たらすぐ食べます。主人の分はラップして冷めないように(冷めますけど^^;)レンジの中へ。前は、炒め物などは主人が帰ってから主人の文を作ってたんですけど、面倒で面倒で…。今では炒め物も焼き魚も、ぜーーんぶ私の分と一緒に作ってラップしてレンジへ。

体持ちませんよ。無理せずに食べてしまったほうが良いです。夜遅く食べて洗い物して、、なんて嫌になっちゃいませんか?ご主人がどうしても二人で食べなきゃ駄目、という人でない限り(こうゆう人もいるようですね)、先に食べたほうが良いと思うんですけどねー。そのほうが会話する時間も取れますし。

昨日の夕飯は、酢豚、ヒジキ、酢の物、新じゃがの甘辛煮。今日は煮魚とサラダと酢の物と、、、菜の花かな…。1時間ちょっとで作れるものしか作りませんし、後片付けの面倒なものも作りません。飛び散った油の掃除が面倒なので、揚げ物は一切しません。

力を抜かないと、続けてらんないので、面倒なことはしません。食事以外にも、洗濯やら風呂掃除もありますしね。食事で考えているのは、しっかりと野菜を摂る、それくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかすごい説得力のあるご回答ありがとうございました!!

>夜遅く食べて洗い物して、、なんて嫌になっちゃいませんか?
嫌んなっちゃいます。。。遅い時間いつまでも家事してると、どっと疲れが出るんですよね~。
もともとそんなに体が強い方ではないのですが、独身の頃に比べて休日グッタリしている事が多くなりました。

>ご主人がどうしても二人で食べなきゃ駄目
絶対ダメではないでしょうが、結婚してすぐに、旦那の帰りが遅いから先にご飯食べたいって言ったとき「それはお前のワガママ。よほど遅くならない時(11時以降とか)以外は待っててほしい」と言われましたが、あれは新婚だったから旦那もそう思ったんでしょうね(笑)
今だったら何も言わなさそうです(爆)

お礼日時:2006/04/06 13:24

結婚二年目です。


私8半~9時帰宅、旦那10時半帰宅です。
毎日、11時過ぎくらいに一緒に食べてます。
あーだこーだいいながら食べるのが楽しみです。
一人で食事はつまらないし、作り置きはおいしくないし…。
昨日は私が夜中まで外で飲んだくれて帰りました。旦那は何たべてたんだろう。
会話したけど、覚えがない…。
その前の日は、ひじきと、大根&しゅうまいスープと豚キムチと納豆でした。
    • good
    • 0

わたしとこは私が夕方5時前後に帰宅


旦那は7時前後(年末や決算の時は10時とか11時です。)
ご飯は7時前後に食べます。
旦那の帰りが遅い日は先に食べますよ。
あったりまえじゃん!!
自分の美容と健康のほうが大切です。^^
夜遅くの食事は体に毒だからやめた方がいいですよ。
遅い時は先に食べて、旦那さんが帰ってきて食事してる時横にいてあげたらいいとおもいます。
ちなみに昨日はカレイの煮付けに冷奴にトン汁
今日はブタドンとツナとポテトグラタンでした。
    • good
    • 0

結婚2年目に入ったばかりの子なし共働き夫婦です。


私(妻)の帰宅は19時、夫は…だいたいが10時-11時です。
今でも毎日夕食を一緒にするために待っていますが、帰宅が11時を過ぎるようであれば、先に食事することもあります。(毎日食べて直ぐ寝るが続くと…胃がもたれて調子悪い&イライラするので)
ただ…数ヶ月に1度くらい私より早く帰宅してくることがあるので(気分で残業せずに帰ってくる)その時はビックリと同時に焦ります。
だいたい30分あれば食事は出来るのですが、待たれているのがプレッシャーになります(笑)

でも出来れば一緒に食べたいですよね…。1人で食べるのはむなしいし、食事の間の会話もお互いのその日の報告会状態なので大切なコミュニケーションの時間になっています。

ちなみに夕食のメニューは
昨日は、鮭のムニエル・きんぴらごぼう・ほうれん草のおひたし、かき玉汁でした。
今日は…寒いので八宝菜、ちくわの胡麻和え、ダシ巻き卵です。
    • good
    • 0

うちも共働きです。


主人は遅いときは0:00過ぎが続くので、本人のためにも外で食べてきて欲しいのですが、どうしても家で食べたいらしいです。
先に食べてていい、とは言うのですが、実際私だけ先に食べてしまうとなんだか不服そうなので、結局待っていることが多いです。

私の帰りが遅い場合。
私も日付が変わってから帰り、というのが続いたことがあります。
そういう日は、私自身は、夕飯は外で適当に済ませ、主人にもどこかで食べてきて、というのですが。
先に帰ってきていた主人は・・・夕食も食べずに布団かぶって寝ていました。(本人の言「起きてるとおなかが空くから寝てた」)
えー、食べててって言ったじゃん・・・やはり家で私が作ったものを食べたいらしい。
で、結局、主人の夕食を作る羽目に。
食べ終わって、片付けたら1:00を回っていました・・・orz
昔は作ってくれたこともあったのになぁ・・・

今は私は在宅作業なので、ちゃんと作ろうと思えば作れるのですが、
仕事が長引けばやはりそれなりに手抜きになります。
というわけで、昨日のメニュー。
ポテトサラダ(前日作った残り)、かぼちゃコロッケ(惣菜屋の)、線キャベツ、おから(惣菜屋の)、味噌汁、ごはん、キムチ
・・・ちょうど手を抜きまくった日でした(^^;

今日は煮物でも作っておくかな・・・
    • good
    • 0

共働き、子供なしの夫婦です。



私は17:30~18:30の間で帰宅します。
ダンナは早くて19:30、遅いと22時過ぎます。

ダンナには常々言っていますが、私は21時以降は待ちません。
太るし、待つために間食してしまうから。それだったら先に食べた方がマシ。
で、我が家は「作らなかった方が後片づけ」のルールがありますので、自動的に片づけはダンナの仕事です。
よほどのことがないと、21時以降に私が家事で動くことはないです(オニ?)。
また、夜中にかかりそうなときは会社で食べるみたいだし、ウチで食べるにしても弁当かなにか買ってくるのであまり負担はありません。

メニューは、ウチは品数少ないです。
あんまりモノが並ぶと「多い」と言われてたくさん残りますので・・・。
昨日はひじきと塩鮭とたこわさでした。
その前はカレーオムライス。
さらにその前はカレーライスです。
私が野菜嫌いなので、なるべくダンナを巻き込まないように野菜を入れる努力はしてるものの、普通の家庭には及ばず厳しいです・・・。
    • good
    • 0

こんにちは、共働き夫婦ちょうど2年目になるとこです。


私の帰宅時間はだいたい19時半ぐらいで、それから晩ごはんの準備に取り掛かります。
洗濯物が干しっぱなしだと取り込んでから準備します。
旦那さんは帰宅時間がまちまちで、早い日は20時前ですがほぼ20時半~21時、やや遅い時で22時前後、遅い時は23時~24時という感じです。
だいたい事前に遅い日などわかるので、それによって献立を変えたりしています。
また事前に予定がわかってる日・21時以降の帰宅となれば、私は先に食べてます。自分も仕事して帰ってきているのでお腹はペコペコなんです!
ですのでウチは待てる時間は21時がタイムリミット・・・という感じです。
まぁその後旦那さんが帰宅してもちゃんと調理して出してあげます。(全然片付かないですけどね)

ちなみに昨日は旦那さんも帰宅が同じぐらい早かったので、鉄板で焼きそばパーティーをしました。
●焼きそば ●豆腐とたけのこのかき玉中華スープ ●ごはん ●たこわさび
すんごく質素ですよ(笑)
平日は時間もないのでメニューは適当です!旦那さんは文句も言いません。
だいたい3~4品で、翌日に残った同じおかずが並ぶ事もあります!
ただ休みの日はちょっと凝ったものや時間をかけれる手作りものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムリミット決めるのもひとつの手ですよね。
基本8時には食事したいです。。。太るから。。。
あっ、ちょっとグチになりますが、うちの旦那前の日の残り物はあんまり食べないんですよ(怒)
その日に作った物ばっかり一生懸命食べて、残り物には一応手を付ける感じで、結局また残すんです。
こういう時は正直ちょっとイラッとしますね^^;
すみません、グチでした^^;

お礼日時:2006/04/06 13:14

こんにちは。


私も今は仕事してませんが以前の話で。
うちは主人が早くても深夜1~2時だったので当初はそれでも待っていました。
でも翌日胸焼けするとか太るんですよね。
なので9時に食べるようになりました(仕事が終わって帰るとそのくらいだったので)

メニューはいたって普通でしたよ。主人には申し訳ないけど私は作りたてを食べさせてもらい主人にはレンジでチンでごめんねって感じでした。
煮物系は作りたてもあまり違いが出ないので多かったかな?揚げ物はあまり多いと揚げたてではないので控えめに。
昨日は私は先に食べ仕事から帰った主人にはチンで温めました。メニューはご飯、味噌汁、スパゲティサラダ、鯛の塩焼き(野菜付け合せて)、納豆でした。

正直時間を決めて先に食べ始めるようになってから痩せましたよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ton1115さん、お返事ありがとうございます^^

1~2時!?ご苦労様でしたm(__)m
そうそう、レンジでチンはなんか可哀想な気がしてうんですよね。。。
でも、心を鬼にしてチンで我慢してもらわないと
体重がノンストップで増えていく~(汗)
スパゲッティサラダなどは惣菜を買って来るんですかね?
自家製にすると、冷ますまでに時間かかりませんか?

お礼日時:2006/04/06 13:09

私は今は仕事がないですが、


共働きだった頃の話をします。

相手が帰宅時間が極端に遅い事はまれでしたが、
8時以降になる時はあと20分待てば帰ってくるってときでも先に食べていました。
理由はやはり太るからです…。

食べてしまっても
夫が食べる時は隣にいるからコミュニケーションもとれるし
いいかなあということで…。
悪妻?!

献立は
ロールキャベツ、
カレー、ぎょうざ(タネを多めに作り、3日は続く!)、
お好み焼き(これも2~3日続く)など、
子供もいないし、自分が好きなものに偏っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ApplePeachGrapeさん、お返事ありがとうございます^^
8時過ぎたら即行ご飯とは、かっこいいです^^
結婚してから、独身時代には考えられないくらい太りました…しかも、ありえないスピードで…(恐)
うちも、あんまり遅いとき(11時近くもしくはそれ以降に旦那が帰宅)は先に食べます。
で、まだ私が起きていたりお風呂中でなければ
テーブルに座って喋りながら旦那がご飯食べてるのを見てます。
それで十分ですかねぇ~。

うちも、二人の好きなものか、私の疲れ度で食事の内容が決まりますよ^^
旦那はお肉が好きなので、面倒くさい時は
お肉とミックス野菜を焼肉のタレでササッと炒めて
終了~。
これで、ご飯何杯も食べてくれるので、楽ですね~^^

お礼日時:2006/04/06 12:42

こんにちわ。


私も興味があるので、回答をさせてもらいます☆

同じく夫婦共働きの子供がいない夫婦です。
私の帰宅はだいたい19時、旦那は20時以降です。
基本的には食事をせずに待っていますが、
おなかが空いたら食べてしまいます。
旦那のはラップとかにくるんで置いとく。。^^;

夕食のメニューは毎週日曜日に一週間まとめて私が決めて、
これでいい?って一応聞いてます。
だいたいオレンジページやレタスクラブから選んでいます。

ちなみに昨日の晩御飯は、
・牛肉ともやしMIXをにんにく醤油炒め
・味噌汁
・白ご飯
・かぼちゃの煮物(残り物)
・クリームコロッケ(惣菜)
・サラダ
です。昨日は旦那とぶらぶら買い物して一緒に帰ったので、ご飯も一緒に作りました。
よく一緒にご飯を作ります☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます^^
20時以降の帰宅って、大体何時ぐらいでしょうか?
私のトコは、旦那の帰宅が10時半を回る時は
「先に食べてて」って連絡があって、それ以外は待ってる状態です。
やっぱ、7時過ぎるとお腹空いてくるんですよね。。。

献立、ありがとうございました^^
にんにく醤油炒め、超おいしそう(≧∀≦)
我が家でも作ってみます!!

お礼日時:2006/04/06 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!