プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後期研修医1年目の妻です。子無しです。主人は大学病院で外科に勤務しています。
これから主人の大学院・留学が控えていますので、社会保険が保証されているパートで働こうと思っているのですが、大反対されています。
理由は主人が激務で、家事や育児がおざなりになると困るからのようです。

確かに結婚したばかりの頃は私もフルタイムで働いていたので、
残業すると主人より帰りが遅くなる事もありました。
月単位の長期出張に行っていた間は、家を長く空けたりもしていました。

ですが、社会保険のあるパートであれば残業も少なく出張も無く、
後々子供が生まれたとしても保育代程度は稼げるかと思います。
子供が居ない間のパート代は全額貯金しようと思っています。
また、お給料が保育代に消えるようになったとしても大学院の間は国民年金1号になりますので、
私の分の国民年金・健康保険代が浮くと思えば、悪い話では無いように思います。

このように説明しても主人としては絶対に働いて欲しくないようです。
そこでご相談なのですが、

1.医者の妻が働くのは非常識でしょうか?
主人は専業主婦が当たり前と思っているようですが、実際はどうなんでしょうか?
医師にとってパート代や妻の厚生年金なんて微々たるお金の問題で、
それよりも家に居て欲しいと思う人が多いのでしょうか?

2.専業主婦でも今後問題なく暮らせますでしょうか?
人それぞれ生活レベルや価値観の違いがあるので一概には言えないと思いますが、
ご自身の考えで結構ですので教えて頂けないでしょうか?

ちなみにパートは下記の条件で探す予定です。
・社会保険付き
・配偶者控除の範囲内
・育児休暇の実績有り
・残業少なめ

こんな都合が良い職が簡単に見つかるかどうかは分かりませんが、
とにかく私としては、主人の給料形態が何度も変わって今後いくら頂けるか分からない状態ですし、
老後の年金のことも考えると、少しでも私が働いた方が良いという考えです。
何卒よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 出来れば大学院進学や留学経験のある方、もしくは今後のキャリアとして考えられてる方にお答え願いたいです。

A 回答 (2件)

非常識とは思わない。

私の知ってる限り、医師の妻も医師、研究者が多いのでみんな働いてる。
とても個人的意見だけど、専業主婦してる医師の妻はなにも資格もないし家事するしかないからって人じゃないの?
そういう女性を好む男性医師もいるけど。

二人が浪費家でなければ、ずっと専業主婦でもOKなのでは?
ご主人が専業主婦が当たり前と思ってるってことは、養っていける自信があるんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
主人は根っからの九州男児で「そういう女性を好む男性医師」になります。
周りでは医師同士の夫婦は見たことありませんので、もしかしたらそういう土地柄なのかもしれません。
また、主人は浪費家でお金に無頓着です…
しかし節制すれば暮らしていけるということで、主人を説得しようと思います。有難うございました。

1. 非常識でありませんが、神経内科の夫も、学生時代はかなり専業主婦にこだわっていました。

精神的支えといいますか、そもそも家族機能維持が難しくなります。

2.問題ないです。子どもがいないならなおさらです。在宅ビジネスなど、質問者さまの仕事経験を活かせることを考えながらご主人の意向も汲めるといいですね。

さいごに。
私は免許ありませんが、まわりはみんな女医です。共働きで旦那さんも同業です。みなさん、何人もお子さんがいて育児休暇で事実上専業主婦です。
旦那さんの勤務が安定しないとなかなか家族計画もたてられないですが、いまはまず、専業主婦プラスアルファ程度の価値観でやっていくのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。同じお医者様の奥様でしたので、心強く感じました。

おまけについてですが……私も出来れば前職を続けて育休取ってお給料を貰えるようにしたかったのですが、主人がどうしても専業主婦にこだわったので辞めました。お医者様同士の共働きだと経済的にはさぞ楽だろうと思います…
一馬力のままでは不安ですが、主人の勤務が安定するまで待ってみようと思います。