プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症に効く事があるというつくしんぼ、見つけたので採ってきました。
ふつうどうやって食べますか?
一度に何本くらいとりますか?
まとめ食いして吐いたけど、花粉症が出なくなったと言う話も聞きました。

A 回答 (4件)

小学生の時、春休みに河原の土手でばあちゃんと一緒に採るのが


年中行事。

とった後高校野球を聞きながら土筆の袴取りをしてました。
3kg程度収穫しても、袴取って嵩が半分になって、佃煮にしたら
どんぶり1杯程度にしかならなかった。

炊き立てのご飯に土筆の佃煮+菜の花のおひたしが春の香りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、佃煮ですか・・・
いままで、漢方薬のようなものかと思っていたのは錯覚なんですね。
水気を好むのか、生えてるのは川の土手ですね、確かに。

お礼日時:2006/04/07 20:56

私もNo.2さんと同じで佃煮が、好きです。


つくしは、調理が面倒ですが、すごく美味しいと思います。
なぜ吐いたとか、言われるのかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの様に、どれだけ食べたのかは、聞きませんでしたが、そうなった人がいるのです。
医者に行って胃洗浄してもらったとか。
でも、花粉症が出なくなったそうです。
解毒したのでしょうか、アレルギーの私からすると羨ましい話しです。

お礼日時:2006/04/07 21:00

卵とじもありますが、私は佃煮が好きです。


http://www15.ocn.ne.jp/~confecth/ristoran/html/0 …

結構沢山食べますが、吐いたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
春の味覚だったんですか、知りませんでした。
皆さんのご回答に勇気付けられました。
でも、生のままだと何が付いているかわからないので、サッと湯通しして、食べてみました!
特にクセはないですね。
鰹節かけて醤油だけでもいけそうです。

吐くまで食べると直るのかな、花粉症。。。

お礼日時:2006/04/06 21:25

こんにちは。


よくつくしはてんぷらにして食べると聞いたことがあります。
「つくし 天ぷら」で検索するといくつか出ましたよ~

参考URL:http://cookpad.com/nabemama/recipe/192881/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べ物だったんですね、つくしって。
知りませんでした。
一度に五、六本は食べてよさそうですね。

お礼日時:2006/04/06 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!