準・究極の選択

2歳です。抗生剤を一ヶ月飲み続けても両耳とも中耳炎が治りません。生後3週目(3カ月ではない)から中耳炎になり、もう5回目になります。

私としては、耳に水が溜まっているのなら、破れて耳だれが出てくるまでは「自然治癒力」に任せていいのでは?と思っています。段々薬が効かなくなっている焦りでしょうか。

欧米ではすでに、初期の中耳炎には抗生剤を出さないようになっているとのことです。中耳炎を放っておいて、治るケースもあるとのことです。

だからと言って、個人の判断で中耳炎を放っておくのも正直怖いんです。でも「難聴になる」のは、耳鼻科で切開を繰り返したから、とも聞きます。幸いにしてまだ切開は経験していませんが、このまま放っておいて耳だれが出るようであれば、同じことですよね。

何でもいいので、ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

うちの子も3歳から6歳まで、頻繁に中耳炎になっていました。

熱が出れば、鼻水が出ればすぐに中耳炎・・・
一軒目に耳鼻科では、飲み薬のみ。その後ママ友から聞いて、点耳薬を出してくれる小児科があり、その点耳薬が、すごく効いて割とすぐに中耳炎が治るということを知り、その小児科にかかる様になりました。

そしたら中耳炎になれば、ひどいときは2ヶ月も薬を飲まないと治らないのが、5日もあれば、すっかり治ってしまうようになりました。

もう、4年ほど前の話なので、薬の名前は忘れてしまいましたが、点耳薬のURLを貼っておきます。
小児科や、耳鼻科に電話をして、点耳薬を扱っているか確かめてみて病院に行ってみるのもいいかもしてません。

ちなみに点耳薬は、目薬のような薬を耳の中に数的たらし、10分ほどそのままにして、薬を浸透させます。耳鼻科で診察のとき薬をぬられると思うのですが、その状態を家で、1日に3回するのですから、三回受診したのと同じ意味になります。
ですので、治りも早くなるというわけです。

参考URL:http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。この質問をしてから薬を飲まずに過ごしましたが、今日病院へ行ったらきれいに治っているとの事・・・ でした。
点耳薬とは初めて聞きました。今まで結構あちこちの耳鼻科に行きましたが、一度ももらったことがありません。確かに効きそうですね。
次回に備えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 15:45

NO2です。


ツムラの顆粒の漢方製剤ですが、何年も前のことで薬の名前は忘れてしまいました。ごめんなさい。
漢方は体質によって処方される薬が違うので、よく分かる先生に見ていただいたほうが良いです。
うちは日赤でしたが、最初に出してくださった先生が転勤でいなくなってからは、後の先生は漢方に詳しくなくてカルテにその薬がよく効いたことが書いてあったのでそれを信じて出していたという感じでした。
小さい頃に中耳炎になる子はとても多いですが、大半の子は小学生になったら自然とならなくなったり、早く治るようになります。あまり心配なさらなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日病院へ行ったら、薬を止めたのにもかかわらず、治っていました。すごく安心しました。ツムラの漢方は多分、鼻の薬かな?と思いました。中耳炎になった原因が鼻であれば、その元を治せば中耳炎も治るという考えのお医者さんだったのかなぁとか。
この付近の耳鼻科はたくさん行きましたが、合う先生にも、合う薬にも出会えてないです。でもとりあえず今回は、治りました・・!ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 15:50

No3です。

参考URLの詳細が出ていないので
耳と鼻の薬
中耳炎(点耳)
の欄を見てください。
    • good
    • 8

うちの子は1歳から6歳まで本当によく中耳炎になりました。

やはり普通の薬ではなかなか治らず、半年水が溜まった状態の時もありました。
けれど、2歳の時に耳鼻科でツムラの漢方薬をいただいたら1週間で治りびっくりしました。それ以来、必ず漢方薬を飲ませるようにしたら1週間前後で治るようになりました。
漢方薬ですので誰にでも効くというわけではないですが、試してみる価値はあると思います。
漢方薬は独特の匂いや苦味がありますが、体質に合うものならそれ程苦にならず飲めるようです。うちの子はアイスクリームに混ぜて食べました。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

漢方薬ですか・・・ 耳鼻科で漢方薬を処方されるんですね、すごく興味があります。名前の一部でもよいので、教えて頂けないでしょうか。すみません、よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/04/07 19:29

最近は、抗生剤が効かない中耳炎が増えているそうです。


http://www.happy-mama.com/29_feat/050727/chuji.h …
http://www.haginojibika.com/C_Q&A_mimi.html#q13

癖になると、大人になっても耳鼻科と縁が切れず大変です。
(私も赤ちゃんのときから40数年繰り返しています)
風邪をひいても、必ず耳に来てしまいますし、将来的に慢性的な耳鳴りや、難聴の原因にもなります。

早急に、セカンドオピニオンまたは、再受診され今後の対処法について相談されては如何でしょう?

お大事に。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク・・・どちらの意見も大事だと思いました。
セカンドオピニオンと言っても、どこも同じような診断で、違うのは薬だけで・・・という感じです。
うーん、頑張ります。

お礼日時:2006/04/07 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!